おひとりさまでも行きやすい「福岡の絶品 肉料理10選」

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人超のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は、コロナ禍の今だからブームになっている『おひとりさま×肉料理』にスポットを当てご紹介していきます。一人焼肉、ステーキ、ハンバーグ…一人でも行きやすい肉料理店が満載です。

コロナ禍の今、「おひとりさま×肉」がブーム!

コロナ禍の今、全国で「おひとり×肉」が大ブームです。その理由はどこにあるのでしょうか。

目次

まずは、おひとりさまのメリット

以前からおひとりさまは人気でしたが、コロナ禍になりさらに需要が高まっています。今の時代、おひとりさまには多くのメリットがあるようです。

●自由に自分の好きなものを食べることができる

●大人数でないので、時短で食事ができる

●一人分なので、ちょいリッチなメニューをオーダーできる

●会話しなくていいので、感染対策の面でも安心

飲食店にとっても、一人の滞在時間も短く、好きなものを食べてもらえるから単価も上がり双方もメリットがあるという訳ですね。

おひとりさま×肉のブーム到来

宴会もなくなり「お肉だって一人で食べたい!」の需要応えて、続々肉専門店にもおひとりさま向けのメニューやおひとりさま向けの席がでています。おひとりさま×肉のメリットも多くあるようです。

●一人用カウンター席で人の目を気にせずがっつりいける

●一人用のメニューで良質のお肉が結果的にリーズナブル

●大人数でないので、食べたいお肉を独り占めできる

●シェアしたりしないので、感染対策面でも安心

「おひとりさま×肉ブーム」は、肉好きの筆者も納得のメリットですね。

福岡は、九州の玄関口ということもあり、多くの良質のお肉が全国、九州各地から集まってくる肉グルメの宝庫、肉料理のレベルもコスパも最強です。

今回は、筆者@ふくいんすたふ~どがおすすめする一人でも行きやすい「絶品!肉料理店10選」をご紹介します。

地元福岡の方は、おひとりさま肉時間を満喫する際の参考として、出張やひとり旅の方は、福岡に来た際の肉グルメの参考にしてみてください!

※まん延防止措置・緊急事態宣言に基づき休業になるお店もございます。必ずご確認にうえ、ご来店をお願いいたします。

1.【デカ盛り】ランチタイム伝説のメニュー鶏響の「盛り放題 肉丼」

>まずはこちらの動画をご覧ください

デカ盛りを超えてメガ盛りですね~。※事前に低温調理されたお肉を炙っています。

こちらのお店は、福岡市中央区・天神の福岡パルコ新館B2Fにある「鶏響(とりきょう)」さん。リーズナブルに鶏料理を提供し、かつSNS映えの商品を数々出している話題のお店です。

今回は、牛肉の盛り放題で、ランチタイムの伝説メニューとなっている肉丼をいただきに行ってきました。パルコということもあり、女子需要が高く、おひとりでの来店がほとんどです。

並んでいる人もいますが、少し待てば中に入れます。伝説のメニュー肉丼こと「響丼(ひびきどん)」がこちら。

お肉の山を作るように盛っていくのも楽しみのひとつ

このビジュアルは圧巻ですね。小(ご飯200g)1,480円、大(ご飯400g)1,980円、メガ(ご飯800g)2,480円の3種よりご飯の量を選び、自分が食べられる分のお肉をこれでもかと乗せていきます。(盛るのは1度だけ、お残しは厳禁です!)

最後にバーナーで炙っていただき、完成です!

旨さのポイント!:

「お肉は、お好みで、おろしダレ・にんにくダレ・ユッケダレの3種類のタレにつけて食べていきます。ネギ、卵黄、わさび、塩などが味変用として一緒に付いています。

私は、卵黄を上から垂らして、まろやか系に味変してみました!

色々な味変を楽しみながら、美味しくすべて完食♪ こちらの店を堪能するポイントは、胃袋の調子を整えていく事をおすすめします。」

【博多肴処 鶏響(とりきょう)】

■TEL: 092-235-7470

■住: 福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO新館 B2F

■営: 11:00~23:00

■休: なし

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

2.【ステーキ】女性一人でも行きやすい!鉄板を埋め尽くす、肉が一番の「赤身ステーキ」

>まずはこちらの動画をご覧ください

ジュージューの音が食欲をそそりますね~。

こちらのお店は、ステーキをリーズナブルにがっつり食べたいという時、博多っ子たちが並んででも食べに行く「肉が一番」さん。

本店は、福岡市中央区・高砂ですが、今回は、2021年6月にオープンしたばかりの天神店へランチに行ってきました。

地下鉄天神駅から徒歩10分ほどの場所です。店内は仕切りがあるカウンター席もあり、女性のおひとりさま客も多数でした。

オーダーしたのは、人気No.1のこちらのステーキ。

ジュージューと音を立てながら運ばれてくる、鉄板を埋め尽くすこの赤身肉のステーキ!ハンキングテンダーステーキ定食 (300g)1,440円。同料金で、ご飯は大中小から選べて、サラダと具沢山の豚汁も付いています。コスパ最高です!

鉄板で表裏と、お好みの焼き加減にしていただきます。最高峰のカナダ産使用で、とっても柔らかい赤身肉は、一人でパクパクいけちゃいます。

お肉のグラム数は、240g 1,150円、360g 1,710円、420g 2,000円、480g 2,300円と選べるので、調子がいい時は、360gでもいいかも?!

旨さのポイント!:

「岩塩と胡椒やにんにくチップが使い放題なので、こちらもお肉の味変を楽しめます。

塩コショウをして、特製のソースに付けにんにくチップを乗せる。最後はご飯と一緒に食べ…間違いない味です。

「肉が一番」というその名の通りのお店でした。

【肉が一番 天神店】

■TEL: 092-718-2914

■住: 福岡市中央区天神4-7-18

■営: 11:00~15:00(日~15:30)/17:00~22:00

■休: なし

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

3.【ハンバーグ】行列ができる人気店!自分で焼く極味やの「ハンバーグ」

>まずはこちらの動画をご覧ください

こちらのお店は、福岡市中央区・天神の福岡パルコB1Fにある「極味や」さん。行列ができるハンバーグ店として、大人気です。

仕切りがあるカウンター席もあり、おひとりさまでも気軽に行けます。ほとんどのお客さんが注文するハンバーグがこちら。

ハンバーグステーキSサイズ(120g)979円、Mサイズ(150g)1,199円、Lサイズ(200g)1,529円よりチョイス可能。プラス385円でご飯、味噌汁、サラダ、ソフトクリーム付がおすすめ。

ハンバーグの表面のみ焼いた状態で提供され、焼き石(写真右手)で自分好みにジュージュー焼いていただく特徴的なスタイルが人気です。

東京にも進出していますが、この鉄板は福岡店ならではです。

旨さのポイント!:

「極味やのハンバーグ美味しくいただく攻略法

●タレを選ぶ…9種類の中より、おすすめは定番の甘辛ダレをチョイス。味変を楽しめるよう+50円で赤辛ソースor柚子胡椒ポン酢も。

●ひと口サイズずつ焼く…ひと口サイズで焼き上げることで、お肉の旨みを閉じ込め、お肉本来の贅沢な味が増します。

周りに焼きをつけ、中はレア気味に。@ふくいんすたふ~ど好みに焼くと、こんな感じです!」

【極味や パルコ店】

■TEL: 092-235-7124

■住: 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F

■営: 11:00~23:00

■休: パルコ店休日に準ずる

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

4.【とんかつ】ご飯がリゾット?! 概念が覆された!つかんとフクオカの「かつ丼」

>まずはこちらの動画をご覧ください

こちらのお店は、グルメの名店が多くある福岡市中央区・警固の上人橋通りの「つかんとフクオカ」さん。焼き鳥の「八兵衛」さんと東京虎ノ門横丁「つかんと」さんがコラボしたとんかつ店だそうです。

グルメ通の中で話題とあってランチタイム時は行列ができるようで、オープン前から並んで行っていきました。

今回いただいたメニューがこちら。

かつ丼定食1,480円、コールスロー・味噌汁・漬物が付いてきます。ロースとヒレが選べますが、今回はロースをチョイス!

出てきてびっくり、いつものかつ丼とは違い、ご飯がリゾット!かつも閉じられてないんです。これは概念が覆されますね。

リゾット風に作られていますが、しっかりかつ丼の味がします。かつ丼の他、とんかつ定食1,380円もあり。

旨さのポイント!:

「こちらのとんかつは、揚げる前に低温調理をして火をじっくり通しているそうです。そのため、揚げは数秒ということもあり、中のお肉はレア状態です。

これは豚肉⁈と思ってしまうほど、柔らかくお肉の旨味がじゅわ~り。リピート間違いなしです。」

【つかんとフクオカ】

■TEL: 092-713-9573

■住: 福岡市中央区警固1-4-27 KEGOエイトビル 1F 奥

■営: 11:30~14:00/17:00~22:00

■休: 年末年始

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

5.【贅沢一人焼肉】尾崎牧場直送の黒毛和牛はコスパ最強!バクロの「焼肉ランチ」

>まずはこちらの動画をご覧ください

こちらのお店は、「バクロ」さん。上質な黒毛和牛を提供する焼肉店として、福岡市内に数店展開するお店です。

今回は、福岡市博多区・キャナルシティそばの博多店のランチタイムに伺いました。

お洒落な雰囲気の店内は、一人焼肉に適したカウンター、無縁ロースターで換気もばっちり。女性のおひとりさま客も沢山いらっしゃいました。

オーダーしたのはこちらのコスパ最強ランチ。

和牛三昧セット1,900円(希少部位120g・ホルモンor野菜・サラダ・ライス・スープ付)一人前です!木箱は豪華ですね。その他、カルビセットは1,000円、コスパ◎

旨さのポイント!:

「鹿児島にある尾崎牧場直営店の「バクロ」さん。テレビ番組等でも有名な牧場ですね。

バクロさんは、尾崎牧場から出荷する黒毛和牛の中から、さらに上位ランクだけを一頭買いし、提供しているそうです。

焼いてもこの分厚み!最高峰、上質肉の証ですね。口にするととろけてしまいます。ランチタイムの贅沢焼肉はこちらで決まりです。」

【バクロ 博多店】

■TEL: 092-710-7029

■住: 福岡市博多区住吉1-1-9-202

■営: 11:30〜15:00/17:00〜23:00

■休: 不定休

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

6.【牛丼】贅沢に一枚肉を使用した、池ぽんのすき焼き風「リッチ牛丼」

>まずはこちらの動画をご覧ください

こちらのお店は、福岡市博多区・博多駅筑紫口側、都ホテルさん裏のビル地下にある「池ぽん」さんです。博多名物 炊き餃子で有名のお店です。

しかし今回は、ランチタイム時は行列ができるほどの話題の牛丼をいただきに行って参りました。店内には、カウンター席もあり、一人ランチの方が多数います。

並んででも食べたい牛丼がこちら。

牛丼(卵・スープ・キムチ付)800円~。今回いただいた写真は、牛肉1.5倍で1,000円。牛肉2倍でも1,200円!なんというコスパの良さでしょう。

和牛一枚肉を使った牛丼。特製タレで絶妙な火加減で作られ赤身が程よく残っているため、柔らかく絶品です。

旨さのポイント!:

「特製タレはすき焼き風で、少し濃いめに作ってあります。生卵と絡めていただくとこれまたたまらない美味しさです。

こんなリッチな牛丼は、はじめて。癖になる逸品です。コスパが良いので、ちょくちょく行けますね!」

【池ぽん】

■TEL: 092-472-1433

■住: 福岡市博多区博多駅東2-2-2 博多東ハニービルB1F

■営: 11:30~14:00/18:00~22:30

■休: 日曜

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

7.【牛タン】熟成肉の牛タン料理専門店 まるたんやの「厚切りタン串」

こちらのお店は、ハンバーグの極味やさんの姉妹店「まるたんや」さん。牛タン料理専門店として食通に人気のお店です。

店内には、仕切りのあるカウンター席あり、お一人様でも安心して来店できます。

大人気の名物メニューがこちら。

厚さ・柔らかさ・美味しさ全てが◎絶対的名物の「熟成厚切り牛タン串」1本1,058円。肉汁と柔らかさゆえに舌に残る味わいがたまりません!

旨さのポイント!:

「こちらのお店の牛タンは1週間熟成させたお肉を使用。分厚く切ったタンを炭火でじっくりと焼き上げることが旨さのポイントだそうです。

癖になる味わいは、この一本に手間がかかっているからなんです。」

【まるたんや】

■TEL: 092-761-2929

■住: 福岡市中央区赤坂1-6-22 赤坂野田ビル1F

■営: 17:00~24:00

■休: 不定休

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

8.【気軽一人焼肉】超時短でサクッと20分!ライクの「焼肉セット」

こちらは、福岡市中央区・天神のメインストリートにある「焼肉ライク 天神西通り店」さん。一人で行ける焼肉屋さん (一人焼肉) がコンセプトのお店です。

いつも通っていますが、意外と行ったことがなく今回、初来店してみました。

おひとりさま仕様の店内には、一人一台の無縁ロースター、タッチパネル式セルフオーダー、セルフ給水器、引き出し格納式のおしぼりに割箸などが全部、自分の身の回り30cm以内あり、店内に入ってオーダーするまでほぼ会話することがありません。今風でいいですね!

メニューもシンプルなセットがラインナップされています。タッチパネルで選択して、オーダーが入ったことに安心した瞬間!!!その間、30秒弱…もうオーダーしたセットが運ばれてきました!

今まで経験したことないほど最速で運ばれてきた、焼肉セットがこちら。

人気No.1「牛タン&カルビ&ハラミセット」200g 1,580円 (わかめスープ・キムチ付・ご飯おかわり自由)、150gは、1,310円。タレはは目の前の棚にある6種類からお好みで選べます。

さぁ、ロースターに火を入れて一気に焼きあげていきます!これまでの所要時間、わずか5分弱。

旨さのポイント!:

目の前の自分専用のロースターで、バンバン焼いてきます。高火力の割には、煙が少なく臭いが服につかないのが◎女子に人気の訳です。

コスパが高いからと言ってあなどることなかれ、こちらのお店のお肉は、柔らかく上質で美味しい!次から次へと焼いてご飯と一緒に口に運んでいきます。

誰ともしゃべらず、お肉と向かい合うとこと、10分…ごちそうさまでした!お会計を済ませ、時計を見ると全所要時間約20分ほど!究極の時短焼肉です。

その他、セットメニューを豊富なので、日常使いができそうです。「無性に焼肉が食べたい!」と思った際は、ここに行くべし。」

【焼肉ライク 天神西通り店】

■TEL: 092-401-1533

■住: 福岡市中央区天神2-7-12

■営: 11:00~20:00

■休: なし

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

9.【バーガー】ジューシーお肉をがっつり!シーダイナーの「巨大ハンバーガー」

こちらのお店は、福岡市中央区・平尾駅そばで20年以上続くハンバーガーの老舗店「シーダイナー」さん。アメリカンな雰囲気の外観は、高宮通りの名物ですね。

筆者の私も学生の頃からよく通っています。こちらのお店の名物ハンバーガーがこちら。

スペシャルバーガー(フレンチフライ付)2,500円。直径約15cm、高さ約13cmものバーガーは、パン3枚、お肉2枚、ベーコン4枚、チーズ2枚が入る圧巻の大きさとボリュームです。

後ろのコーラの小ささが際立ってます、笑。

ギューッとつぶして、一気に食べると意外といけちゃいます。

旨さのポイント!:

「私は、このメニューをハンバーガーとしてではなく肉料理として楽しんでいます。

毎日手づくりで作られるという約200gもあるというボリューム満点のお肉は、牛と豚を7:3割合で混ぜ合わせているのでとにかく肉々しくジューシー。本場さながらです!

アメリカンサイズのお肉。これを2枚使用したスペシャルバーガーは、しっかりお腹を空かせて食べにいきましょう。」

【SEADINER(シーダイナー)】

■TEL: 092-522-8299

■住: 福岡市南区高宮1-1-10

■営: 11:00~22:00

■休: 月曜

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有

10.【とんかつ】肉料理? 麺料理?! 小倉名物 笑福亭の「とんかつラーメン」

>まずはこちらの動画をご覧ください

肉なのか麺なのか?どちらでしょう。

またまたやって参りました北九州市小倉へ。小倉っ子いわく、北九州の笑福亭さんには「とんかつラーメン」という、肉と麺がW主役の名物があるそうです。

ワクワクドキドキで早速行ってきました、そのメニューがこちら。

とんかつラーメン1,050円、お皿からはみ出したとんかつ。この見た目、パンチが効いていますね~。

サクサクとした食感のとんかつも美味しいですが、スープに浸っていきしっとり食感になる瞬間が絶妙に旨い!

こってり味にみえて、意外とあっさりいただけるところが人気の決め手でしょう。計算しつくされています。

旨さのポイント!:

「こちらのお店は、お客さんを楽しませるびっくりメニューが多数あります。

ラーメン屋さんだからチャーシュー麺と思ってオーダーしてみると…

中からご飯がでてきて、炙り豚丼でした、笑。しかも、このボリュームで800円。

肉料理がしっかり味わえるラーメン店は、女性が一人でも行けるカフェ風の雰囲気で、店内には女性が多数です。

北九州グルメ、パンチありです!

【隠れ家らぁ麺 笑福亭 (しょうふくてい)】

■TEL: 093-922-0808

■住: 北九州市小倉北区片野新町1-14-10 コーポ片野1F

■営: 11:00~15:00/18:00~20:00

■休: 水曜

※コロナウイルス感染拡大等により営・休に変更有


—-

いかがだったでしょうか。一人でも行きやすい「福岡肉料理店」。

これまでは、がっつり肉を“みんなでワイワイ食べて飲んで”が普通の毎日でしたが、今回、コロナ禍の中、おひとりさまで肉料理をじっくり噛みしめて楽しんだところ、お肉の真の旨味に改めて気が付くことができました。

おひとりさまも悪くないですね!

「スタミナをつけたい、がっつりお肉が食べたい」そんな方は、ぜひ、おひとりさま肉デビューしてみてはいかがでしょうか。

文=いんすたふ〜ど

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる