体育会系“ホテルウーマン”【働く先輩! 第2回】

 世の中にはおもしろそうな仕事、何それ?! な仕事がいろいろ。先輩の声からどんな仕事に就きたいかのヒントを探してみて。今回はホテル日航福岡(福岡市博多区)営業部の先輩にインタビュー。

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

―営業って大変そうなイメージがあります。  私も最初はそう思っていました。しかも弊社の営業部は、私と男性2人の若手が入るまでは、40代以上の大先輩ばかり。緊張感ある雰囲気に初日は気おされましたが、2日目からは大声で「おはようございます!」とあいさつして出社するようにしました。私、大学で野球やソフトボールを専攻していて、声の大きさには定評あり、なんです(笑)。

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

―何をセールスするのですか?  主に宴会場を使った宴席です。忘新年会や各種セミナー、学会など。「こんなことをしたい」というオーダーをうかがって、提供するメニューから使用する道具まで考え、サービスの担当者につなぐのが仕事です。

出典:fanfunfukuoka

―印象に残っている仕事は?  ホテル日航福岡のご利用が初めてというお客さまが、私にとっても初めてのお客さまでした。セミナーと懇親会をしてくださったのですが、「クオリティーもサービスも、池田さんのアドバイスもとてもよかった」と言ってくださいました。もちろんホテルの力や周りのみなさんの協力あってこその評価でしたが、うれしかったです。

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

―営業に、性格の向き不向きはあると思いますか?  人当たりがいい人が向いているのかな? と思っていましたが、営業部のみんなはそれぞれに個性的です。営業スタイルもいろいろあっていいのだなと感じます。私自身はまだ経験も浅いので、見えを張らず、素直な営業を心掛けたいです。

池田さんの平均的な1日

[8:30]出社、メールチェック「新聞を読んで話題を仕入れます」 [8:45]朝礼。1日の宴席の内容を確認 [9:30]外回り開始!打ち合わせ、営業 [12:00]昼休憩 [17:00]帰社 メールの返信、見積もり作成「的確な見積もり作りは難しい」  宴席のプラン作り「先方の希望よりもっといいプランを!」 [18:00]退社「今日は早く帰れた!たまには残業も…」

仕事のおとも

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

 ジェットストリーム3色ボールペン…元気がもらえるピンクが私の定番。太すぎず細すぎず、書き心地最高♪  ミンティア…かんきつ系がお気に入り。お客さまの訪問前にカリッとかんでリフレッシュ。私のやる気スイッチ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる