看板なし!メニューなし!完全予約制の隠れ家新中華を発見!

大人の隠れ家。行きつけの店。上質な料理と空間。憧れませんか?誰しもそんなお店のひとつやふたつ持っているもの。…いや、持ってません!いい歳こいてお恥ずかしい!そんなわたくし大坪にも遂にそんなお店が見つかりました。今回は完全予約制のその日限りのコース料理が味わえる中華料理店『全』をご紹介します。

出典:サラダボウル福岡

やってきたのは福岡市中央区春吉。 福岡でも指折りのグルメ激戦区に居を構えるとは、すでに名店の予感! 『全』その名はもしや“全てを超越する料理店”の“全”なのでは!? わたしの敏感すぎるグルメセンサーがそう告げると同時にお店に到着。 けど…ここなの?

出典:サラダボウル福岡

ないんすけど! 看板ないんすけど!! 場所は春吉の路地裏。隠れ家すぎてもはや家! 知らずにフラッと入るひとはまずいないでしょう。 これが『全』…。 “全然見つからないよ”の”全”のような気もしてきましたが、そんな気持ちは那珂川に放り投げいざ入店!

出典:サラダボウル福岡

店内はさっぱりとしていて、中華料理店とは思えない清潔感。 お席はテーブル席で20席ほどでしょうか。 「これは貸し切りでパーティーや歓送迎会に使える…」 瞬時にそう思ったあなた!幹事タイプです(笑) でも歓送迎会シーズンなのは事実。 ということで今回は、店主の松吉さんにお店のシステムなど色々伺いました!

出典:サラダボウル福岡

まさかのひょっとこで登場の松吉さん(笑) かなりシャイな方で、お面を被ってのご出演になったのですが、「逆に恥ずかしくないのかな…」とも…。 でもでもそんな野暮な気持ちは春吉の交差点に埋めてお話を伺うと、かなり珍しいお店だということがわかりました! ①メニューがない (店主の松吉さんが毎日市場でその日のインスピレーションで料理を作る) ②完全予約制 (現在おひとりで営業されており、そのため看板もない) ③値段もない (値段に応じたコース料理を提供されており、料理の出来に納得できないからと値下げすることもあるとか…) ④営業時間も決まっていない (夜営業のみですが、予約時に応相談とのこと) ⑤めちゃくちゃうまい! (中華なんだけど中華じゃない!) はい!勇み足で料理の感想が先に出てしまいましたが、こんなお店珍しいでしょ? でも知っていたらワンランク上がることは間違いなしです。 というわけで、今回作っていただいたコース料理はYouTube動画ですべてご覧いただけますので、 こちらではわたしが最も感動した料理をご紹介させていただきますね。

出典:サラダボウル福岡

はい! 『葱そば』です! これが激うま!お出汁の効いた黄金色のスープはまろやかなコクがあり、葱そばといってもネギだけでなく、パプリカやパクチーが心地良いアクセントを効かせてくれています。ううんっ、うまい! 松吉さんにお聞きしたところ、大体コースには麺料理を入れるんだとか。 しかもその麺料理も、その日の気分で醤油ラーメンだったりタンメンだったり、あんかけ焼きそばなんて日もあるみたいですよ! そんな話を聞いたら、そりゃあまた行きたいって思いますよね? 今回コースで出てきた他のメニュー、どれもとびきり美味しくって、普通の中華料理とは一線を画すものばかりでした。是非動画で楽しくお確かめください!

https://www.youtube.com/watch?v=RtJvYjAzPo4

基本的におまかせコースになるので、行くたびにどんな料理が出てくるのか楽しみなお店『全』。 シャイな店主の松吉さんのお人柄もとても素敵で、動画でその笑顔をお見せできないのが少し残念ですが、多少のリクエストどころか色々ご無理を聞いてくださるような方ですので、予約時にお気軽に相談してみてください! 間違いなく美味しいし、想像を超えてくる料理の数々に出会いたければ全全全へ! サラダボウル福岡のサイトも是非チェックしてみてくださいね!

サラダボウル福岡

全(ぜん)

[住所]福岡県福岡市中央区春吉2-18-28 難波荘1F [Tel]092-753-7526 [完全予約制] [営業時間]19:00〜終電頃まで(応相談) ※飲み放題付き4000〜5000円(税込)のコースが目安となります。 詳しくは電話でお気軽にご相談ください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる