セレブも注目するNY発祥の新フィットネス「ジャイロトニック®」が福岡に上陸!

 「美しい体を手に入れたい」、「運動不足を解消したい」、「スポーツのパフォーマンスを向上させたい」、「けがのリハビリをしたい」など、さまざまなニーズに対応した【ジャイロトニック®スタジオ】(福岡中央区天神)が1月にオープン。スタジオを運営する「Petit Pinna(プティピナ)」代表の羽山舞さんに話を聞きました。

出典:Petit Pinna
目次

「ジャイロトニック®」とは?

出典:Petit Pinna

 ヨガ、太極拳、ダンス、水泳のセンスをひとつにした「ジャイロキネシス®」の”流れるような動き”を、ユニークな木製マシンを活用して行うのが特徴。アメリカでは、ヨガやピラティスと並ぶほどの人気を誇っており、スポーツ選手や歌手、ハリウッド女優などのセレブがこぞって取り入れています。  もともとはケガや故障に悩むニューヨークのダンサーを中心に広がったのですが、その後スポーツ選手や歌手、ハリウッド女優などセレブが取り入れだして人気に火が付いたとか。ドイツでは医療機関と提携し、リハビリの一環として取り入れられていて、「ジャイロトニック®」の注目が高まっています。

代表の羽山舞さん自身が経験したジャイロトニック®のすごさとは

出典:Petit Pinna

 「私は、幼少期からバレエやダンスをしてきました。女性の動きの美しさに憧れを持ち、バレエを極めたくバレエ専門学校に進学しましたが、大きな怪我をして一時、車椅子・松葉づえ生活になりました。踊ることが出来ない状態になり苦しい思いをしていた頃、「ジャイロトニック®」のエクササイズに出合ったのです。その後、回復し、また踊れるようになりました」  「自分自身、『ジャイロトニック®』の甲斐もあり、車椅子・松葉づえ生活から脱却、今は踊れるようにもなったという経験がありますので、まだまだ世の中に知られていないこの素晴らしいエクササイズをもっと福岡の皆さんに知ってもらいたいと思っています」

出典:Petit Pinna

 「Petit Pinna」の特徴は、パーソナルレッスンが中心ということです。周りの目を気にすることなく、ひとりひとりの状況にきちんと向き合います。  また、「ジャイロトニック®」以外にも、ヨガやピラティスのレッスン、それによもぎ蒸しも行っています。よもぎ蒸しとは韓国で昔から親しまれている民間療法。よもぎなどの薬草をブレンドして煮立て、発生した蒸気を利用して体を温めたり、薬草の成分を皮膚から吸収し、体のさまざまな不調に対応することで知られています。  今後注目が高まりそうな「ジャイロトニック®」。ぜひ気軽に「Petit Pinna」へ問い合わせを。

Petit Pinna

住所:福岡市中央区天神3-10-32 ロゼ天神605 電話:080-9142-3469

Petit Pinna ホームページ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次