【宝満宮 竈門神社】「鬼滅の刃」の聖地に行くと、ポジティブな気持ちになりました!

先日、息子と宝満山へ登山に行った際、麓にある宝満宮竈門(かまど)神社に立ち寄ってみました。こちらは縁結びで有名な神社ですが、最近は人気漫画「鬼滅の刃」のファンの聖地としても注目されています。

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

以前、西日本新聞で『人気漫画「鬼滅の刃」の聖地?福岡・竈門神社、ネットで話題に』という記事が取り上げられていました。何でも、ネット上で、作品の主人公である竈門炭治郎の姓が同名で、神社と関係があるのでは?とか、作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが福岡県出身という情報があったようで、ファンが集う場所へとなったみたいです。

出典:ひろやん

作品と竈門神社が実際に関係があるかどうか定かではありませんが、こちらは「鬼滅の刃」のファンが多く集まって『鬼滅愛』が溢れているように感じました。

出典:ひろやん

ファンの方は、竈門神社に来て作品に対する想いを巡らせているようでした。そんな中、特に目を惹いたのは絵馬です。 絵馬を購入後、台に備え付けのカラーマーカーでお気に入りのキャラクターを描いてメッセージを書き込んでいました。

出典:ひろやん

絵馬のキャラクターは、炭治郎が多く、次に妹の禰豆子が目立ちました。 どうでもいい話ですが、私は炭治郎以外では、胡蝶しのぶや善逸が好きです(^^)/

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

絵馬掛所にはたくさんの絵馬が並んでいました。 「コロナに絶対負けない!」や、「炭治郎みたいに前向きな気持ちになりますように!」など前向きなメッセージがたくさん書かれていました。 これを見ていると私も不思議とポジティブな気持ちが高ぶってきました。 こういう時だからこそ、明るい気持ちでお互いに助けあっていきたいものですね! とても清々しい一日になりました。 「鬼滅の刃」のファンの方も、そうでない方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。 自然に囲まれていますし、気分が爽快になりますよ!

竈門神社

住所:福岡県太宰府市内山883 電話:092-922-4106

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

目次