【大地のうどん 中洲川端商店街店】まるで野菜畑!野菜天ぶっかけうどんで元気モリモリ!

 北九州市小倉の豊前裏打ち会・津田屋権兵衛が福岡を中心に現在10店舗を展開する、大地のうどん。2005年に1号店が西区下山門に開店し、ひと月に一度、かれこれ15年くらいこちらの系列店に通っています。2020年2月1日、川端商店街(福岡市博多区)にも新店がオープンしました。

出典:ひろやん

平日の12時前ですが既にお客さんがいっぱいです。今回は春の人事異動で他部署に異動する方の送別慰労を兼ねて伺いました。

出典:ひろやん
出典:ひろやん

私は、ほぼ100パーセントの割合で「野菜天ぶっかけ」を注文します。 ぶっかけは、温かいものと冷たいものが選べます。 ちなみに、私は気温がどんなに低くても、99パーセントの割合で冷たいものを選びます! キリッと冷えたうどんの上にアツアツの天ぷらが乗ることで、「温と冷」のバランスが絶妙! このアツアツヒエヒエにハマっているからです。バリうまです(^^)/ 左から時計回りに、天ぷらの種類は、しめじ、ピーマン、なす、大葉、いも、かぼちゃ、 にんじん、ごぼうが乗ってボリュームたっぷり。 うどん屋さんですが、まるで八百屋さんに来たような気になります。

出典:ひろやん

ここで、ひろやん’s point! それは、おぼんの縁にお皿を乗せて角度をつけることです。 元々、ちょこんとおぼんの縁にお皿が乗っていますが、私は通常より角度をつけています。 測ったことはないのですが、傾斜は35度。 これはスキージャンプ台と同じ角度です。 角度をつけることによって、付属のめんつゆをかけた時に お皿の下部分につゆが溜まり、天ぷらのサクサク感が長持ちするからです。 スキージャンプの高梨選手にも食べてほしい。 きっと、おいしさのK点を超えてくると思います。 意味不明ですみません(^^;)

出典:ひろやん
出典:ひろやん

とにかく、野菜がふんだんに使われています。 私は身体が大きな方だと思いますが、野菜だけでも結構お腹いっぱいになります。 まるで一日に必要な量の野菜を食べたかのような感覚になります!

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

いなりをシェアさせてもらいました。甘めのだしがジュワーっと出てきてクセになります。

出典:ひろやん

いかがでしたか? 福岡はうどん屋さんが本当に多い、「うどん激戦区」です。 老舗はもちろんニューオープンのお店情報を見ると気分が高揚します。 そんな中でも、大地のうどんはイチオシです! 私はよく家族とも一緒に伺いますが、 子ども達が小さな口でチョロチョロとうどんを食べる姿を見るのが好きです。 まだまだ好き嫌いがありますが、野菜天ぶっかけうどんを食べて 野菜ぎらいを克服して、僕みたいに野菜大好きになればいいな!と思うのでした。

大地のうどん 中洲川端商店街店

住所:福岡市博多区上川端10-3 ネクスト川端壱番館 時間:午前11時~午後3時30分 午後5時30分~午後9時    定休日、しばらく無休 キャナルシティ博多から徒歩約7分、地下鉄中洲川端駅から徒歩約3分

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる