福岡市中央区の白金や高砂周辺は、いまやカフェ激戦区。各店が趣向を凝らしたメニューで個性を競っているので、多くの人が「はしごカフェ」を楽しんでいるエリアです。今回は、フルーツをたっぷり使った華やかな“スイーツドリンク”がSNSを通して知られるようになった「area coffee(アレアコーヒー)」を紹介します。
「area coffee(アレアコーヒー)」は、地下鉄薬院駅から徒歩約7分、白金交差点そばにあります。
「店名のアレアは、私が大好きなイタリアのバンド名が由来。好きなものに囲まれたカフェをオープンするにあたり、店名にも自分の趣味を反映させました」と笑うオーナーの天久聡さん。
店内を見渡すと、フィギュアやおもちゃなどがディスプレーされ、さながら“男子の隠れ家”といった空間。それでも訪れる人の8割は女性客だそうです。
「周辺にまだカフェがほとんどなかった2015年にオープンし、のんびりと経営していましたが、年々個性的なカフェや有名なコーヒー焙煎(ばいせん)店が進出し、気がつけば一帯がカフェ激戦区に。他の店と差別化するメニューを、と考えたのがフローズンフルーツをたっぷり使ったスイーツドリンクです」と話します。
店の人気の火付け役となった「氷結いちごミルク」(税込み800円)は、凍ったイチゴに牛乳を注ぎ、上から練乳をかけた「食べるミルク」。 イチゴシャーベットのようにそのまま食べるのもいいですが、5分ほど溶けるのを待って、半解凍のイチゴをストローでつぶし、スムージーやミルクセーキのような感覚で楽しむのがおすすめだとか。タピオカを飲むときのような太いストローを使い、荒くつぶしたイチゴの食感を味わいます。
これから気温が高くなったら、凍らせたまるごとミカンをごろごろと入れた「みかんサイダー」(700円)はいかが。宮崎県産の冷凍ウンシュウミカン2個分を入れ、サイダーを注いだ甘く爽やかなドリンクです。
どちらもプラス100円でバニラアイス、プラス50円でホイップのトッピングが可能なので、パフェ感覚で楽しみたい人はぜひ試してみては。
期間限定のスイーツドリンクもあり、昨年夏は冷凍の桃を使った「ピーチヨーグルト」が人気だったそうです。なお、ドリンクはすべてテークアウトができ、その場合の価格は50円引きです。
ビーカーに入った「カフェラテ」(600円)も人気。通常エスプレッソを1ショット使う店が多い中、このお店ではぜいたくに2ショット使うので、コーヒーの香りとコクが素晴らしい!
基本的に提供されるのはドリンクのみですが、毎週金曜日は「カレーの日」として週替りのキーマカレーが楽しめます。
肉や具材が変わる天久さんオリジナルの「キーマカレー」(850円・別途ワンドリンクオーダーが必要)は数量限定。どんな内容かは、店のインスタグラムをチェックして早めの来店を。
area coffee
住所:福岡市中央区白金1-10-3 電話:092-533-3030 営業:12:00~24:00(L.O.23:30)、日曜・祝日12:00~22:00(L.O.21:30) 火曜休 ※ゴールデンウイークは無休 ※現在12:00~18:00の時間短縮営業中。最新の営業情報はインスタでご確認を
施設名:area coffee
住所:福岡県福岡市中央区白金1-10-3
営業時間:12:00~24:00(L.O.23:30)、日曜・祝日12:00~22:00(L.O.21:30) 火曜休 ※GWは無休
定休日:火曜日営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
平均予算:¥1,000~¥1,999
アクセス:西鉄平尾駅から469m