元祖 肉肉うどんで変化球!「豚しゃぶうそ」が最近のお気に入り

もはや福岡名物とも言える存在になった「元祖 肉肉うどん」。福岡では馴染みが薄い「黒い」つゆに、どっさり生姜がオンされているインパクト大の肉肉うどん。そんな肉肉うどんは、定食も充実。結構、唐揚げを食べている方も多いです。

出典:unag2000

肉肉うどんと言えば、ゴロッとした食べごたえがあるお肉が定番。あのお肉とスープが白ごはんに合うので、「肉肉うどん+白めし」にするか「肉肉うどん+替え玉(うどんでもそばでも)+追い生姜」にするかいつも悩んでいました。 が、最近ハマっているのが「豚しゃぶうそ(豚しゃぶうどん&そば)」です。

出典:unag2000

お店の方から、時間短縮やスープの温度のこともあり、「替え玉」より「大盛りかうそ」を推奨されていますので、それに従い「うそ」でいってみようと思ったのが、「豚しゃぶうそ」との出会いでした。 その日は多少二日酔いで「生姜でさっぱりしたいけど、食べごたえがある肉はキツイかな…」と思いつつも、「イチかバチか胃袋に炭水化物をガツンと入れ込んでみよう」とも思いつつ、オーダーした「豚しゃぶうそ」。

出典:unag2000
出典:unag2000

想像・期待通りのビジュアルです。 ちなみに生姜の量は「多め」「メガ盛り」と選べます。 ちょっと元気ないな~、という時は「メガ」をお願いすることもありますが、通常は「普通」が一番と思いますよ。 豚しゃぶなので、通常の肉肉うどんより、あっさり。白めしは通常の肉肉うどんが合いますが、「うそ」は豚しゃぶがオススメです! 肉肉うどんのうどんはしっかりと食べごたえがある麺ですので、「うそ」は柔らかいそばから食べた方が良いですよ。 1杯でうどんもそばも楽しめて、750円!超満足です。 ちなみに「豚しゃぶうどん・うそ」は、薬院店限定メニューだそうですよ。 ぜひ「豚しゃぶうどん」を食べに、『元祖 肉肉うどん 薬院店』へ!

元祖 肉肉うどん 薬院店

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-1王丸ビル1F 電話 092-713-9888 駐車場 なし 営業時間 11:00~24:00ランチ営業、夜10時以降入店可 最寄駅 西鉄薬院駅 定休日 不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる