遠距離恋愛の期間は?長いと別れやすくなる理由、結婚に至るまでのベストな期間も解説

 これから遠距離恋愛をはじめる、もしくは現在恋人と距離があるという人は「どれくらいこの関係性が続くのだろう」と不安に思っているでしょう。期限を決めるべきなのか、どのくらい遠距離を続けるのがベストなのか気になるはずです。

 遠距離恋愛の平均的な期間に加え、期間の長さがふたりの今後に与える影響などを解説します。「いつかは彼と結婚したい」「破局せず関係を続けたい」と考えている方は必見です。

目次

みんなの遠距離恋愛の期間はどれくらい?

出典:Adobe Stock

 遠距離恋愛の期間は人それぞれなので一概には言えませんが、さまざまなアンケートでは「1年未満で別れた」「2年未満で別れた」と答える人の割合が全体の多くを占めているようです。もちろん、割合は多くないもののそれ以上続いているカップルもいます。

 「3カ月未満で別れた」というカップルは少数なので、総合的に見て「遠距離恋愛の期間は3カ月以上2年未満」と捉えていいでしょう。

遠距離恋愛の期間が長すぎると別れやすい理由3つ

 一般的に、遠距離恋愛の期間が長くなると、別れに至りやすい傾向があるといわれています。その主な理由を3つ見ていきましょう。

1. 経済的負担が多く疲れてしまう

 遠距離恋愛に関する不安要素のうち、経済的な負担は男女ともに大きいようです。遠距離カップルは、そうでないカップルと比べて交通費や宿泊費などが余計にかかってしまいます。

 期間が長くなればなるほど、当然お互いの負担は増え続けるもの。「遠距離は1年だけ」などと決めたカップルなら、今後の金銭面の見通しもある程度できるでしょう。しかしそうでない場合「いつまでこの負担は続くのだろう」と不安な気持ちが生まれるのも無理はありません。

2. 遠距離恋愛に慣れ、現状に満足してしまう

 遠距離恋愛はさびしさを感じやすいものですが、期間が長くなってくると慣れてくるでしょう。気持ちが安定するのはいいことですが、それが裏目に出てしまう場合もあります。

 ひとりの時間を満喫できるので「独身のほうが気楽でいい」「結婚はまだ先でいい」と考えるようになり、二人の未来を考えることを放棄してしまうケースがあるようです。ダラダラと惰性の関係を続ける原因になり得ます。

3. 相手への信頼が裏目に出る

 遠距離恋愛が長く続くと、よくも悪くも自信になります。「相手は今更自分と別れないだろう」と油断してしまい、相手へのケアを怠ることがあるようです。慣れや油断から、ほかの魅力的な異性に目移りしてしまう可能性も否定できないでしょう。

 恋愛感情には賞味期限があるといいますから、交際期間が長くなるほど危ういシーンが増えるのもうなずけます。

遠距離恋愛カップルが結婚するベストな期間

出典:Adobe Stock

 多くの遠距離恋愛カップルは、二人の未来に「結婚」を描いているでしょう。遠距離恋愛を経験したカップルの多くは、2年未満で結婚を決めているようです。もちろんもっと長く付き合って結婚したカップルもいるので一概には言えないものの、やはり期間は長すぎないほうが結婚に至りやすいのかもしれません。

 「遠距離恋愛を始めて2年以上経っている… もう結婚できないの?」と不安になる女性もいるかもしれませんが、結婚は決して期間だけでは決まりません。期間よりも重視すべきことを解説します。

遠距離恋愛から結婚するためにできること

 遠距離恋愛の期間を気にする女性の多くは、ふたりの未来に結婚を望んでいるでしょう。遠距離恋愛から結婚するためにできることを解説します。

相手の負担を認識する

 遠距離恋愛は、相手が何を負担に思っているか把握することで、突然の別れを避けることができます。会って会話する機会が少ないぶん、相手が不満を募らせていると気づかないことも多いもの。

 「経済的に厳しい」「連絡頻度が多くて大変」など、相手が何を負担に感じているか察知するようにしましょう。

自分磨きを怠らない

 長期の遠距離恋愛が破綻する原因として「慣れ」「油断」があります。これを回避するために、自分磨きを続けることは大切です。会うたびに新鮮さを感じさせられれば、彼の浮気や飽きを防ぎ、期間が長くなっても結婚まで辿りつきやすくなるでしょう。

カップルとしてのゴールを共有する

 遠距離恋愛は、期間が長くなるほど結婚しづらくなる傾向があります。だからといって、長期間の遠距離恋愛がダメなわけではありません。なかには10年付き合って結婚したカップルもいるのです。

 長期間の遠距離恋愛を経て結婚したカップルの共通点に「ゴールを決めていたこと」があるでしょう。「彼は結婚する意思があるのかな…?」などと不安に思ったまま、ダラダラと関係を続けるのはおすすめしません。二人のゴールを見据えて付き合えば、期間が長くなっても大きな弊害にならないでしょう。

遠距離恋愛は期間より大切なことがある!

出典:Adobe Stock

 遠距離恋愛は、一般的に期間が長くなるほど別れやすくなる傾向があります。しかし、交際が長期間になっても結婚するカップルがいるのも事実です。

 大切なのは期間よりも、相手を思いやる気持ちや二人の意思の確認です。一般の傾向にとらわれることなく、自分たちの目標を設定して共有することで、長続きするカップルになれるでしょう。

(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次