初夏のインテリアコーディネートにこだわって涼しく過ごそう!

 こんにちは、インテリアコーディネーターの松田です。キラキラと輝く太陽、どこまでも晴れ渡る空! 夏の始まりは、気持ちも明るくなりますね。もちろん年々厳しさを増す暑さへの対策も必要です。初夏を心地よく過ごすためのインテリアコーディネートで夏を迎えましょう!

目次

初夏のインテリアコーディネート ポイント1. 「色使い」

写真AC

 初夏のインテリアでこだわるポイントは2つあります。1つ目は色使い(カラーコーディネート)。まずは、夏にぴったりのインテリアカラーを3パターンご紹介しましょう。

青や白で爽やかな雰囲気を演出

写真AC

 涼やかさを演出するなら「青×白」がおすすめです。青といっても、その色合いはさまざま。水色は優しい印象になりますし、彩度の高い青と白は、メリハリの効いた爽やかさが出せますよ。

 ストライプやボーダーなどのすっきりとしたデザインは、爽やかなイメージを作ってくれます。無地だけでなく、柄を取り入れてアクセントをつけてあげてもよいですね。

黄色やオレンジで明るい印象を作る

写真AC

 夏のはつらつとした明るい雰囲気を出すなら、黄色やオレンジを取り入れてみましょう。部屋全体に使うと少しうるさく感じられるので、クッションやカーテン・アート作品などでアクセント的に取り入れるのがコツ。

 ポップでカジュアルな印象が作れます。落ち着きのあるコーディネートが好みなら、グレーと組み合わせてみてくださいね。

ラベンダーカラーでエレガントさをプラス

写真AC

 エレガントなインテリアがお好みなら、花柄モチーフを利用したコーディネートもおすすめです。

 パステルカラーの紫 = ラベンダーカラーは、涼やかさと上品さを併せ持っています。春にはパステルイエロー・ピンクに使ったクッションカバーを、水色・ラベンダーに変えてみて♪ 気軽に季節の模様替えができてしまいます。

初夏のインテリアコーディネート ポイント2. 「素材」

写真AC

 初夏のインテリアコーディネートで意識したいポイント2つ目は「素材」です。秋・冬は見た目にあたたかそうなウールなどの素材を取り入れますが、夏には涼しく感じられる物に置き換えてみましょう。

麻や綿などのさらっとした肌ざわりの布を使う

写真AC

 涼し気な素材の1つに「麻・綿」があります。ざっくりとした織り感と使うほどにやわらかさが増す麻(リネン)は、使い心地もよく涼しい雰囲気を演出してくれます。また、綿素材も初夏のインテリアに向いています。

 カーテンやソファ・クッションなどのファブリックに、麻や綿素材を取り入れて軽やかに初夏を彩ってみてくださいね。

オーガンジーなど透け感がある素材を加える

写真AC

 オーガンジーとは、透け感のある薄くてハリのある生地です。もともとは、綿で作られていましたが、現在ではポリエステルやレーヨンで作られています。なかには、シルク製もあります。シルクオーガンジーは、シルク特有の艶感がありラグジュアリーな印象です。

 麻や綿では、ややナチュラルすぎるかなと心配な方は、オーガンジー素材を取り入れてみるとエレガントさをプラスしたコーディネートができますよ。レースカーテンなどに使ってみてくださいね。

ガラスや金属など無機質な素材で冷たさを演出

写真AC

 ガラスや金属などの無機質な素材も、涼し気なインテリアを演出するアイテムとなります。リビングテーブルをガラス素材にするだけで、一気に夏らしい雰囲気になるでしょう。

 しかし家具を取り換えるとなると、やや大掛かりな模様替えになってしまうかもしれませんね。そのような場合は、いつも使っているテーブルにガラスの花器を飾ったり、ガラスや金属の小物を棚に飾ったりしてみましょう。

インテリアコーディネートで初夏を満喫しよう

写真AC

 夏が始まると、わくわくとした晴れやかな気持ちになりますよね。明るく広がる青空やきらきら輝く太陽は、華やかな気持ちをもたらしてくれます。一方で、毎日酷暑で寝苦しく、食欲が落ちて体調を崩してしまう… なんてことも。

 涼やかなインテリアコーディネートで、おうち時間を快適にすれば、そんな夏も心地よく過ごせること間違いありません♪ ぜひ、色や素材にこだわったアイテム選びをして、初夏のインテリアコーディネートを楽しんでくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター / 松田)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次