みなさんは、自分のお子さんが誰に似ているか考えたことはありますか?「パパと瓜二つ!」「小さい頃はパパだったけど、今はママ似かも!」とそれぞれあると思います。わが家はなぜか、長男も次男も私に似ていますが、どうやら義母は面白くない様子。今回は、そんな義母の話をしたいと思います。
2人の息子は私似!
わが家は息子2人と私・夫の4人家族。長男と次男は当時2歳と0歳でした。
長男・次男はどちらも私にそっくり。誰が見ても
「ママ似ね~!」と言います。特に長男はクローン、コピーと言われるほど、私に似ていました(笑)
夫婦は一緒にいると顔が似るといいますが、夫は一重で私は二重、夫は垂れ眉で私は上がり眉、塩顔の夫・はっきりめの私と、全く違います。夫は
「自分の顔好きじゃないからナツに似てよかった!」なんて言っていましたが、私は気にしておらず、どちらに似ていようと可愛い息子たちということに変わりありませんでした。
義母のびっくり発言
義母は遠方に住んでいるため、よくメールで写真を送っていました。その際、「この顔は息子(私の夫)に似てる!」と毎回のように返事が来ます。そうかなぁ…? と思いつつも、わざわざ言い返すことでもないので「そうですね!」と言っていました。
しかし、送る度に「息子にそっくりだわぁ♡」と返事が来るのでだんだん面倒になり…。試しに、明らかに私と同じ顔をしている長男の写真を添付し「私に似てるって言われる写真です!」と送ってみました。すると、返ってきた返事に唖然。
「このくらいの子は、大人になるにつれて顔が変わっていくものですよ」えー! 今まであれだけ「息子にそっくり♡」って言ってたのに!? となんだか嫌な気持ちに…。
それから2年経ち、長男は4歳になりました。義母は相変わらず「長男くんも次男くんも息子にそっくり♡」を貫いていましたが、顔つきが変わるどころか、更に私に似た長男は、すれ違う人にも「ママ似ねぇ」と言われるほどに(笑)。正直、顔に関してはパパ似と言われたことは一度だってありません。
そんな中、久しぶりに義実家に帰省をした際、義父が禁句を口にしてしまったのです!
「長男は、なっちゃんにそっくりだなぁ~うちの家系の血はどこいった?」明るく笑いながら言いましたが、私と義母の間に気まずい空気が流れます。
しばらくの沈黙のあと、義母が長男を抱き上げながら口を開きました。
「長男くんの二重の目は〇〇(義弟)似ねー♡」えっ、義弟!? 関係なくない? 目が点になる私に、続けます。
「肌がツヤツヤなのは△△(義妹)似だわぁ♡」肌がツヤツヤなのは若いだけでは…?
「眉がしっかりしているのは私ねぇ」
「この真っ直ぐな直毛な髪質は、私のお母さん(義祖母)似ね!!」義祖母… 長男にとっては、ひいおばあちゃん。そんな遠い親戚を出してまで、孫を自分の家系似だと言いたい義母にドン引きしてしまいました。
私の血も入ってます!
私が言葉を失っていると、義母は嬉しそうに続けます。
「次男くんのふわふわの天然パーマは、息子(夫)似ね~♡ なっちゃんは“直毛”だもんね!」
「あ、いや… 私、天パで。縮毛矯正なんですよ、これ。」
「えっ」目を丸くする義母に、今度は私が笑顔で言いました。
「なので次男の天パ、私の血も入ってます♪」そのときの悔しそうな義母の顔が、今でも忘れられません。そもそも、私を“直毛”だと思っていたのであれば、長男の直毛は私似でいいのでは? わざわざ義祖母似というなんて、よっぽど私に似ていてほしくないんだなぁと思いました…。
よく比べがちな、目や口、鼻に対して言うだけでなく、肌や髪まで、それも叔母やひいおばあちゃんに似ているという義母には心底驚いてしまいました。
可愛い孫たち。息子に似ていると思いたい気持ちはわからなくないですが、似ていなかったときに無理矢理遠い親戚を出してくるのはやめてほしいと思った出来事でした!
ちなみに現在高校1年生の長男は、
「女装したらママだね…」「コピペ(笑)」とからかわれるほど、相変わらず私に似ているようです。
(ファンファン福岡公式ライター/さとう なつこ)