おうちチャレンジ?あの華味鳥の博多ぽん酢でむせない方法!

博多の水たきでお馴染み「博多華味鳥」さん。こちらのオリジナルぽん酢は美味しいだけじゃなく、このぽん酢でシラタキを食べると必ず“むせる”とテレビで話題になったこともあるとご存知でしょうか。今回はこの説に挑戦!むせずに食べる方法を探りました!

出典:サラダボウル福岡

はい! まずご用意しますはこちら! 博多華味鳥さんオリジナルの『博多ぽん酢』。 こちらが「しゃべくり007」「月曜から夜ふかし」「探偵ナイトスクープ」で“必ずむせる”と話題を呼んだぽん酢です。 お取り寄せもあるのですが、直接店舗で購入しました。スリムなボトルに上品なあしらい。 これがそんなにむせるの? にわかに信じがたいのですが、とりあえず食べてみましょう。 今回はシラタキではなくヘルシーに春雨での実験です。 いただきまーす!

出典:サラダボウル福岡

ぶっ…!!! とんでもなくむせる!吸い込んだ同じスピードで戻ってくるぞ? なにこれ… ん…?でもめちゃめちゃうまいぞ! 流石のこだわり橙(だいだい)酢。ほかのぽん酢と違った清涼感がほとばしり、鼻からスッと抜ける爽やかな酸味が素材をグッと引き締める感じ。 これに春雨でグイグイ食べられちゃう!ダイエットにはもってこいだね! …じゃなくて、今回は『むせない方法』を探らないと! わかんないときはそう! 教えてっ!グーグルせんせーい! ということで、検索の結果にあがってきた『むせない方法』で再チャレンジ! いっちゃえー!

腹式呼吸

そもそも“むせる”という行為は食べ始めに起こるもの! 腹式呼吸で落ち着かせ、食べる前の下準備をしっかり行えば大丈夫! いただきまーす!

出典:サラダボウル福岡

発声練習

食べるのに必要なのは「口」「舌」「のど」 なんだ簡単じゃないか!発声練習でこれらの器官を鍛えるんだ! なんでも発声練習にはパ行が良いらしいぞ! ピポパポピポパポピ〜!

出典:サラダボウル福岡

首回りや口周りの柔軟をして鍛えてから食べる

ようし!色々やったけど結局は筋肉さ! これで飲み込みに必要な筋肉が鍛えられて、むせるより早く飲み込んでしまえば勝利だ! 一気に決めるぜ!

出典:サラダボウル福岡

全然ダメじゃん… だがわたしは諦めない!小さい頃、溺れて溺れて泳ぎ方を覚えたわたし、転んで転んで自転車に乗れたわたし、泣いて泣いて笑ったわたし!! 実は何度も何度もぽん酢にむせながら、ある仮説が脳裏をよぎっていたんです…その仮説は、、、 『食べる前にあらかじめ口の中をすっぱくしておく』 さあ結果はいかに?? 是非動画で楽しくお確かめください! そしてよければご家庭でも楽しくお試しください!

https://www.youtube.com/watch?v=Vp30XFoATR0

サラダボウル福岡のサイトも是非チェックしてみてくださいね!

サラダボウル福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる