どうせ家に居るなら、美味なお取り寄せを! 久留仁譲二おすすめ「リアンの焼生ショコラ」

 東京はもちろんわが福岡県にも「緊急事態宣言」が出ました。学校にも行けない、飲み会もダメ、カラオケもダメ、映画もダメ・・・など出来ないこと尽くしの今、家でいかに気分良く過ごすかは重大事です。これを機会に自分や家族の手料理をじっくり味わうのも素晴らしいですが、文明の利器・ネットを駆使して今まで頼んだことのないおいしいお取り寄せを注文するのも良いと思います。  私久留仁が昨年知り、甘いもの好きな人におすすめして、みなさん絶賛される「リアン(Lien)」(北九州市八幡西区)の焼生ショコラを紹介します。

出典:リアン

 百貨店の博多阪急の催事に初出店して、いきなり千個を売り切った伝説的焼生ショコラをご存知ですか?   私久留仁譲二、もったいぶらずにズバリお教えします。  北九州市は八幡西区黒崎の商店街にお店を構える専門店「リアン」で売ってます。リアンは「Lien」と綴り、フランス語で絆(きずな)のことです。

出典:譲二

 そのリアンが、先月3月20日(金)、北九州市の中心部といっても良い小倉北区魚町商店街のクロスロードというビル(魚町3-1-11)の1階に2軒目の直営店舗を開店しました。通路はさんだ真ん前には、ちょいと知られた有名インドカレー店の「ガネーシャ」があり、地元の人にはなじみの場所です。

出典:譲二

 ↑こちらがイートインスペースもある魚町の小倉店で出てくるコーヒーに添えた焼生ショコラです。  とにかく口どけ感がたまらん。私は酒も飲みますが、甘いものも大好きです。洋ものでは、チョコレート、シュークリーム、モンブラン、プリン・・・、和ものでは、鯛焼き、大福、梅が枝餅・・・、なんでもござれです。とくにチョコレートには目が無く、高校生のときは、夜板チョコを5枚立て続けに平らげたこともあるくらいです。そんなチョコレート好きの私が断言します。「リアンの焼生ショコラは、この世のものとも思えない、舌をとろかす美味だ」と。

出典:譲二

 「秘書が選ぶ」お土産だそうです。自信たっぷりなキャッチフレーズですが、各企業の秘書さんの舌もとろかすのでしょう。  何がそんなに違うんでしょうか。

出典:譲二

 オーナーの吉田光史(こうじ)さんです。味の秘密を聞いてみました。  が、そこいらへんはもちろん企業秘密です。期待させてすみません。が、特徴は「小麦粉を使っていないこと」、つまりグルテンフリーです。私の会社のOBにもいましたが、小麦アレルギーの方はだいたい洋菓子食べられませんが、リアンの焼生ショコラならOKです。小麦の入っていないガトーショコラ、非常に珍しいそうです。

出典:譲二

 吉田さん、元々はフレンチのシェフです。若松高校を卒業後、小倉のリーガロイヤルホテルをスタートに、市内の個人経営のレストランなどで修業の後、黒崎にお店を出しました。最初は居酒屋的要素も備えたリーズナブルなお店にしたそうですが、その後、予約客だけの本格フレンチに衣替えしました。そこで、食後のデザートとして出していた焼生ショコラが、「うまいうまい」と大評判を呼び売り物に。結果、製造が追いつかないほど、忙しくなり当面焼生ショコラ一本で勝負していくことになったのです。

出典:譲二

 ご存じの方はご存じですが、北九州市は映画やドラマのロケが多いことで知られています。北九州フィルムコミッションという組織が熱心に誘致に取り組み、「三丁目の夕日」とか「海猿」とか枚挙にいとまがありません。もちろん写真の「仮面病棟」もそうで、リアンさんは出演俳優やロケスタッフのみなさんに、焼生ショコラを差し入れ、エンドロールでも紹介されています。

出典:譲二

 他にもこんな作品、あんな作品のスタッフに差し入れてます。  また、世界的に有名な時計メーカーのVIPのお客さんに渡すお土産としても使われたほど、味と高級感には定評があります。

出典:譲二
出典:譲二
出典:譲二
出典:譲二

 以上はリアン小倉店の写真ですが、外出もままならない今、とくに地元以外の方は、焼生ショコラ食べたくなっても、なかなか来店かなわないでしょう。  そんな方は、是非リアンの通販を利用してお取り寄せしましょう。

〈公式〉焼生ショコラ

 ↑こちらは、リアンさんの公式サイトです。  焼生ショコラは、プレーンのほかにも抹茶やほうじ茶、お酒が入ったものもあります。  秘書のみなさんも、そうじゃないみなさんも、この機会にじっくり選んで、ご自身とご家族で、味を試してみて下さい。

生チョコのようなガトーショコラをお届け

 西日本新聞社など全国の地方新聞社が選んだ地域の逸品を販売する通販サイト「47CLUB」にも、リアン出店しています。他県の名産品とも比べながらお取り寄せを楽しんで選びたい方、是非こちらもお目通しください。

出典:譲二

 いかがですか。久留仁譲二が渾身の力でおすすめするリアンの焼生ショコラ。  最後の写真は、小倉店に備えた熱帯魚の水槽です。これも、自粛で疲れた心を癒す効果抜群です。  世の中が落ち着いたら、是非お店をお訪ねいただき、コーヒーやワインと一緒に生ショコラを味わって欲しいですが、しばらくの間、とくに遠方でこのブログをお読みいただいた方は、お取り寄せでリアンの焼生ショコラ、召し上がってください。冷凍で届きますので、そのまんま少しだけ溶かし、切りやすくして取り分けるのがコツです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる