宝塚歌劇星組の博多座公演「ME AND MY GIRL」! 水美舞斗、暁千星、舞空瞳が魅力を語る

 博多座(福岡市博多区)の10、11月公演は宝塚歌劇星組のミュージカル「ME AND MY GIRL(ミー&マイガール)」。英国ロンドン生まれの大ヒット作で、宝塚歌劇では1987年に月組が初演し、その後上演を重ねてきた人気ミュージカルです。主人公の青年ビルとダンディーな紳士ジョン卿を役替わりで演じる水美舞斗(みなみ まいと)さん、暁千星(あかつき ちせい)さん、ビルの恋人サリーを演じる舞空瞳(まいそら ひとみ)さんが7月6日、福岡市内で開かれた合同取材会に出席。作品の魅力や役への思いなどを語りました。

目次

ロンドンの下町に育った青年の運命と恋を描くロマンチックコメディー

(C)宝塚歌劇団  提供:博多座

<ストーリー>
 1930年代の英国。ヘアフォード伯爵家の当主が亡くなり、遺言には「当主の一人息子を後継者に」とあるのに、彼は長年行方不明になっていました。伯爵家が探したところ、ロンドンの下町ランベスに住む青年ビルということが判明し、呼び寄せて紳士になるための教育をすることに。ビルの恋人サリーは一緒に伯爵家に入ることを最初は喜びますが、事情が分かるにつれ、ビルのために身を引いたほうがいいのではと考えるようになります。果たして、2人の恋の行方は…。

博多座での取材会はフレンドリーな雰囲気で開かれました

「素晴らしい大作ミュージカルに出演できて光栄」(水美さん)

「専科として初の作品。出演が決まったときは驚きました」と水美舞斗さん

-「ME AND MY GIRL(以下ME―)」に出演が決まったときの心境を。

水美 「ME―」は2016年の花組在籍時に出演した作品です。専科として初の舞台に、巡り巡ってこのような形で素晴らしい大作ミュージカルに出演させていただけることになり、話を伺ったときには驚きが一番大きかったです。 

暁 (以前の)月組に配属されて初めて出演した作品です。舞台経験がなかったのでいろんなことに苦戦し、作品を楽しむというよりは必死についていくという感じでした。今回は2役演じるので、楽しみながら、子ども心のイメージを持ちながらやっていけたらと思います。

舞空 宝塚で歴史をつないできた大作ミュージカル。(宝塚の)ファン時代から何度も見てきました。このとびきり明るくハッピーなミュージカルが大好きです。出演のご縁をいただき、うれしさと同時に頑張ろうという気持ちが湧き上がってきました。

「見た後に思わず口ずさんでしまう曲が魅力的」(暁さん)

「自分の感性にふたをせず、思い切り演じたい」と暁千星さん

―本作の魅力はどのような点でしょうか。

水美 とてもハートフルな作品だと、見ても、出演しても感じます。お客さまが笑顔で楽しんでくださっているのが舞台上からも分かり、とてもうれしくなります。1幕のラストで客席に降りるシーンも魅力だと思います。

舞空 愛があふれていますよね。(登場人物)皆がいい人というか、人間味あふれるところがすごくすてきな作品です。

 見た後に思わず口ずさんでしまう曲が魅力的です。2幕の幻想の場面が大好きで、ビルがサリーの面影を感じて歌うのですが、切ない面を見せるのもビルの魅力の一つだと思います。

―役を演じるに当たって心がけることは。

 サリーに対するビルの一途な愛を大切にして演じたい。遊び心というか、子どもっぽさというか、自由な感覚を持っている役だと感じているので、自分の感性にふたをしないでいろいろ飛び出していくことを課題にしたいです。(前当主の遺言執行人である)ジョン卿はちゃめっ気もあるけれどダンディーさもある。男役として成長できる部分だと思うので、しっかり演じていきたいです。

舞空 サリーはとびきり明るい笑顔と、真っすぐにビルを思う心が印象的です。水美さんがつくりあげるビルと、暁さんがつくられるビル、それぞれの気持ちを全身に感じながら一緒に生きていきたいと思います。

水美 ビルはサリーを一途に思い続ける愛情と男気があって、そういう部分を大切に演じたいです。ビルが紳士になっていく成長物語でもあるので、ビルに重ね合わせて自分も成長できたらと思います。ジョン卿はダンディーで紳士的、いかにダンディーにイギリス紳士を演じられるか…頑張ります!(笑)

「博多座に向けて精いっぱいお稽古に励みます」(舞空さん)

「以前、福岡でいただいた初もつ鍋に感動。今回もぜひ」と舞空瞳さん

―福岡で行きたいスポットや食べたい物は。

水美 親戚が福岡にいて、宝塚受験前に太宰府天満宮で「合格しますように」とお祈りして合格しました。それ以来行っていないので、お礼参りに行って梅ヶ枝餅を食べたいです。

 宗像大社がすごく好きです。初めて行ったときに自分の中で気持ちが落ち着く場所だと感じました。また行ってみたいです。

舞空 初めて花組の全国ツアーで福岡に来たとき、人生初のもつ鍋をいただいて大感動しました。それ以来食べていないので、もつ鍋をいただきたいなと思っています。

―博多座公演に向けてのメーセージをお願いします。

水美 4月末に専科に異動して初めての出演作です。待ちに待った博多座公演での出演の機会をいただけたことを光栄に思っています。より良い舞台をお客さまにお楽しみいただけますよう、星組の皆さんと一緒に精いっぱいお稽古に努めてまいります。客席でお会いできたらうれしいです。

 大好きな博多座で、また舞台に立たせていただけることを本当にうれしく思います。そして「ME―」という大作はたくさんの挑戦がありますが、自分自身も成長できるように頑張ってお稽古を重ねてまいりますので、楽しみにしてくださるとうれしいです。

舞空 博多座で素晴らしい大作ミュージカルに挑戦させていただけること、心から光栄に思っています。たくさんの方に喜んでいただける舞台になるよう、精いっぱいお稽古に励んでまいります。

宝塚歌劇星組公演 ミュージカル「ME AND MY GIRL」

日時:10月9日(月・祝)~11月2日(木) 11:00、15:30
※9日は15:00のみ。13日(金)、18日(水)、25日(水)、27日(金)、11月2日は12:00のみ。そのほか休演日、貸し切り公演あり
場所:博多座(福岡市博多区下川端町2-1)
料金:S席12,500円、A席9,300円、B席6,700円、C席4,000円 ※税込み
※チケットは8月19日(土)インターネット発売開始
問い合わせ:博多座電話予約センター
電話:092-263-5555

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次