福岡県糸島市にある「新三郎商店」でイイモノ発見! 同社が製造する「またいちの塩」が主役の「しおをかけてたべるプリン 花塩プレーン」にファンファン福岡編集部が注目しました。※価格は全て税込み
海水から手作業で生み出される「またいちの塩」
福岡県糸島市にある新三郎商店は伝統的な塩づくりを手がけています。原料は玄海国定公園の山の恵みを受け、玄界灘の豊富なミネラルを含む海水。くみ上げた海水を製塩所「工房とったん」にある立体式塩田の竹を伝わせながら10日間ほど循環させるのだそうです。
濃度が高くなった海水を平釜で煮詰めると現れる塩の結晶が「またいちの塩 炊塩」。精製塩よりしっとりとしていて結晶が柔らかく溶けやすいのが特長の「調理塩」です。一番結晶の塩の花を2、3カ月乾燥させるのが「花塩」です。「またいちの塩」は、全てが手作業で生み出されます。丁寧につくられた温かみも魅力ですね。
とろっとして濃厚なプリンに大粒の塩がマッチ
「しおをかけてたべるプリン」にかけるのは「花塩」をプリン用に再結晶化した大粒の塩。口に含むと粒の食感が際立ちます。塩味は強くなく、まろやかです。
近隣の生産者から仕入れる鮮度の高い卵や牛乳を使っているプリンは濃厚でクリーミー。大粒の塩と、とろっとしたプリンが絶妙にマッチします。
沖縄のサトウキビだけで作られた優しい甘さのカラメルソースも加えれば、甘じょっぱさが増して美味! バニラビーンズも入っていますよ。
「またいちの塩」の販売店「新三郎商店」のほか「工房とったん」、オンラインショップでも購入することができます。オンラインショップには「しおをかけてたべるプリン 花塩プレーンセット」(6個入り、2,950円)のほか、花塩プレーン2個、焦がし塩キャラメル2個、塩白コーヒー2個が入った「しおをかけてたべるプリン バラエティセット」(3,050円)などもあります。
「新三郎商店」と同じ敷地内に、飲食店も併設。「ゴハンヤ イタル」は築100年超の古民家で塩にこだわった塩むすびや糸島鯛の塩釜焼きなどを提供しています。築120年超の屋敷にあった馬小屋を改築したカフェ「sumi cafe」もあり、「しおをかけてたべるプリン」をはじめとしたデザートや軽食を楽しむことができます。買い物はもちろん、食事もできてゆっくりと過ごすことができそうです。
続く残暑にミネラルも取れるプリンを味わってみてはいかがでしょうか。
工房とったん
住所 福岡県糸島市志摩芥屋3757
新三郎商店
ゴハンヤ イタル
sumi cafe
住所 福岡県糸島市本1454
電話 092-330-8732(代表)
※新三郎商店、ゴハンヤ イタル、sumi cafeは同じ敷地内にあります