絵本の読み聞かせ動画をYouTubeで無料公開中!【白石書店】

 創業97年(1923年創業)の白石書店(本社:北九州市)は、4月15日~5月6日(水)の期間限定で絵本の読み聞かせ動画を「白石書店YouTubeチャンネル」で無料公開中です。

出典:白石書店

新型コロナウイルス感染症の影響で学校の休校や商業施設の休業、外出自粛等の対策がとられています。大人だけでなく子どもにかかるストレスも気になりますね。    そんな中、白石書店が「何かできないか」と考え、出版社と検討して絵本の読み聞かせ動画をYouTubeで公開中です。「教育に身近な書店だからこそ今回のプロジェクトを実施しました。一人でも多くのご家庭の力になれば」と同書店。 ■動画について ・5月6日までの期間限定公開(状況によっては延長の可能性あり) ・同読み聞かせ動画は著作権者、出版社の協力を得て作成 ・公開本数は15本を予定(増える可能性あり) ・動画は随時公開 ■撮影方法  新型コロナウイルスの拡大防止の観点から、動画撮影者と朗読者は個別に撮影。朗読はボイスレコーダー等で録音し、声に合わせてページをめくる方法。 朗読は企画に賛同した学生、フリーアナウンサーなどの協力による。

出典:白石書店

<有限会社白石書店>  創業96年(1923 年創業)、北九州市を中心に展開。教科書特約店として小・中・高の約70校と取り引き。全国に50書店ほどしかない医学書特約店として医学書の取り扱いも。 店舗は本店(八幡西区力丸町)、折尾駅前店・ゆめタウン遠賀店の3店舗と産業医科大学内。

白石書店 絵本の読み聞かせ動画

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる