夏休みのワンオペ旅行で体調不良に… ピンチを救ってくれた人物とは?【神対応】

夏休みに小4と年長の息子2人を連れて、車で片道2時間弱の湖へ行くことにしました。夫が仕事で不在のため、私が1人で連れていくことに。気軽な日帰り旅行のはずでしたが、旅先でアクシデントが発生したのです。その時に手を差し伸べてくれた人物とは。

目次

夏休みの日帰り旅行でアクシデント発生!

写真AC

 長い夏休み。たくさんの思い出をつくってあげようと、イベントやお祭りなど、息子2人をよく連れ出していました。
 その日は「子ども船長になろう」という湖での遊覧船のイベントに参加。車で片道2時間弱の道のりでしたが、運転には慣れていたのでさほど心配はありませんでした。

 湖では遊覧船の旅を楽しみました。船内でのスタンプラリーやクイズが楽しかったようで、満足そうな子どもたち。
 ふと時計を見ると14時近くになっていたので、慌ててお昼を食べることに。近くにあった民家のような食事処に入ることにしました。

 お店に入ってすぐに
 「トイレに行きたい」と言った長男。お店のトイレを借りるように伝え、次男と席で待っていました。
 しかし、なかなかトイレから戻ってこないので、様子を見に行くと、ちょうど長男が出てきました。

 長男の顔は青白く、唇も紫色! 冷や汗もかいています。
 「どうしたの?」と慌てて言った私に、元気のない声で
 「急に気持ち悪くなっちゃった…」と長男。ふらふらとしていたので、支えながら席まで戻ることに。

声をかけてくれたのは…

写真AC

 14時を過ぎていたので、お客さんがほとんどいない店内。テーブルに長男を座らせて、水を飲ませることに。それでも冷や汗は止まらず、顔も青いままです。

 隣では次男が
 「お腹すいた」と言い出し、
 「少し待って」と返すと、ふてくされてしまいました。機嫌が悪そうに座っていましたが、構っていられません。

 お水をもう一度もらいに行こうにも、長男を置いていくわけにもいかず… 次男が取りに行けるわけもなく… 「どうしよう!」とパニックになる私。するとその時、
 「どうしたの?」と声がしたのです。

 振り返ると、70歳前後のおばあちゃんが。食事中だったようですが、私たちの様子に気付いて話しかけてくれたのです。

優しい対応で回復した長男

 おばあちゃんは長男の様子を見ると、
 「ちょっと待ってなさいね」と言ってお店の奥へ行きました。

 すると、店員さんを連れて戻ってきたおばあちゃん。
 「奥で寝かせられるところがあるからね」と優しく言ってくれたのです。

 「こちらにどうぞ」と店員さんが案内してくれ、奥の畳の部屋へ。そこは食事をする席というより、居住スペースのような場所。おばあちゃんはお店の常連さんらしく、お店のこともよく分かっている様子でした。

 「よかったら、下の子と一緒にご飯食べようか?」と言ってくれたおばあちゃん。
 「ご注文いただければ、このお部屋に準備しますよ」と店員さんも言ってくれ、カレーを注文することにしました。

 おばあちゃんが次男のそばで一緒にご飯を食べてくれていたので、長男につきっきりで様子を見ることができました。お水を飲んでしばらく寝ているうちに、長男の顔色も戻ってきました。

 1時間ほど経ったでしょうか。
 「もう大丈夫」と長男が起き上がり、元気そうな様子に。おばあちゃんは、ずっと食べ終わった次男の話し相手になってくれていました。

優しい一言に涙

写真AC

 「ありがとうございました」と私がお礼を言うと、
 「1人で頑張って子どもたちを連れて来たんだねぇ。体も戻ってよかったねぇ」と笑顔で言ってくれたおばあちゃんに、思わず涙が出てしまいました。

 次男も楽しかったようで
 「またね!」とおばあちゃんに手を振ってお別れしました。

 帰りの車では疲れて眠った次男と、元気になった長男の顔を見て、「連れてきてよかった」と思うことができました。 

 知らない土地で困っていた私に、さっと手を差し伸べてくれたおばあちゃん。温かい気持ちに触れ、結果的には思い出に残る素敵な旅になりました。

(ファンファン福岡公式ライターライター / ちこた)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次