初心者にも飼いやすい、おすすめの5犬種を紹介します

 犬を飼育したことがない人でも飼いやすい犬種は何でしょう? クリッカートレーニングなどで犬の訓練に約10年携わる私が、初めての愛犬ライフを楽しむのにおすすめの犬種を5種類、紹介します。

目次

初心者に飼いやすい犬種の条件は?

出典:写真AC

 まず、初心者に飼いやすいのはどんな犬種か考えてみましょう。初心者向きと聞くとほとんどの人が「飼育が簡単」と思い浮かべるのではないでしょうか?  例えば  ・手入れが楽  ・フレンドリーな性格をしている  ・運動量が少ない  ・大き過ぎない  ・しつけがしやすい  などの条件が挙げられます。  以下に具体的な犬種を紹介します。

トイプードル

出典:写真AC

 日本で高い人気をキープし続けている定番の犬種です。知能が高く、物覚えが早いので、しつけも簡単です。抜け毛が比較的少なく、手入れも簡単です。

パピヨン

出典:写真AC

 チョウのような形をした耳が、とても愛らしい犬種です。長毛種で、とてもエレガントな雰囲気が魅力ですが、手入れは意外と簡単で手間がかかりません。とても素直な性格の犬が多く、新しいこともどんどん覚えます。

ビーグル

出典:写真AC

 スヌーピーのモデルとして、世界的に知名度が高い犬種です。マイペースな面があり、しつけには少し忍耐が必要ですが、とてもフレンドリーで愛情深いので、家庭犬に向いています。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

出典:写真AC

 短足でポッチャリとした姿がチャームポイントです。牧羊犬として活躍していたので、飼い主を喜ばせるのが大好です。アウトドアやドッグスポーツに挑戦してみたい人におすすめです。

ラブラドール・レトリバー

出典:写真AC

 大型犬を飼ってみたい! そんな初心者におすすめです。トレーニングしやすい犬種なので盲導犬や警察犬としても活躍しています。フレンドリーで穏やかな性格で家庭犬にも向いています。

自分のライフスタイルに合わせて選ぼう

出典:写真AC

 初心者向けの犬種を紹介しましたが、あくまでも参考程度に。自分のライフスタイルに合っていれば、必ずしもこれらから選ぶ必要はありません。  わが家で初めて迎えたのは、ジャーマンシェパードでした。ジャーマンシェパードは、いわゆる「経験者向け」ですが、わが家のライフスタイルに合っていたため、スムーズに飼育ができました。十数年たった今でも一緒に楽しい毎日を送っています。  犬を飼う際には、興味のある犬種について知識を深め、自分のライフスタイルに合っているかどうかを考えることが必要です。ライフスタイルに合っていて、しっかりと世話をする覚悟ができていれば、初心者が「経験者向け」の犬種を飼うことも十分に可能です。  数十年を共にするので、これらのことを参考にして、自分にぴったりの犬種を見つけてくださいね! (ファンファン福岡公式ライター/Nachobillyanna)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる