コワーキングサロン&カフェラウンジ「四季のいろ」(福岡市博多区)で9月から、「子ども食堂」が定期開催されます。初回は9月2日(土)。「子ども食堂」では食事を囲んだ団らんに加え、月替わりでさまざまな学びの機会を提供します。
目次
子どもたちに学ぶ楽しさを◎「子ども食堂」定期開催決定
コワーキングサロン&カフェラウンジ「四季のいろ」は、カフェ、コワーキングスペース、レンタル会議室・テラスを備えた施設で、起業・子育て世代に対するさまざまなサポートを実施し、地域コミュニティの確立を目指しています。
「子ども食堂」では、食事を囲んだ団らんに加え、月替わりでさまざまな学びの機会を提供。学校の授業で分からなかったことをサポートしたり、学校では教えてもらえない体験をしたり、さまざまな機会を通して、学校外での友達作りや子どもたちが学ぶ楽しさを知るきっかけになるのではないでしょうか。
初回は9月2日(土)。ペン字体験を実施する予定です。今後はプログラミング体験なども企画。また、食事は主に季節の野菜を使用したカレーが提供されます。
「子ども食堂」は予約優先。事前予約は上画像の公式LINEから。ボランティアも募集中です。
四季のいろ 子ども食堂
日時:毎月第1土曜日 10:00~13:00
場所:四季のいろ(福岡市博多区千代4-4-16)
料金:子ども無料
※大人(18歳以上)は1食300円
※限定10食。予約優先。事前予約は公式LINEで受け付け
※初回(第1回)は9月2日(土)
1個50円で焼きたてパンが食べられる「こども食堂 BREAD FOR KIDS」を開催【小麦の奴隷】
こむぎの(北海道広尾郡)が展開するベーカリーブランド「小麦の奴隷」では、焼きたてのパンを1個50円で小学生以下の子どもたちに提供する「こども食堂 BREAD FOR KIDS」(以下、こども食堂)の取り組みを行っています。食事に悩む保護者や、毎日気軽においしいパンを食べたいと望む子どもたちの一助になりたいと願い、全国34店舗にて「こども食堂」を夏休み期間中も毎日積極的に実施していきます。
管理栄養士監修! 子どもでも食べやすいピーマンのレシピを紹介!
この記事では、2児の母でもある管理栄養士が子どもでも食べやすいピーマンのレシピをご紹介します。ピーマンは子どもが嫌う野菜の定番です。苦味がその大きな理由ですが、少しでも苦みを少なくしてあげられたらと思ったことはありませんか?今回はそのような方必見、ピーマンの苦みを軽減させる方法と子どもでも食べやすいピーマンのレシピ3選をご紹介します!
福岡のおでかけSPOT【子連れ・ペットも一緒に楽しめる】
福岡県内にある、子どもやペットと思いっきり遊べるスポット、雨の日でも楽しめる施設を紹介します。おでかけの参考にどうぞ。
※営業時間・料金等が変更になる可能性があるので、事前に公式ホームページなどで必ず確認のうえ、おでかけください。