おなかの赤ちゃんが見える?! 娘の驚きの一言で妊娠判明

「幼い子どもは、母親のおなかに赤ちゃんがいるのが見える」という話を聞いたことはありますか? 私は「本当に?」と少し疑っていました。しかし、わが家でも同じことが起こったのです。妻と娘のエピソードを紹介します。

目次

体調が優れない妻、夏バテかと思っていたら…

出典:iStock.com skynesher

 9年前の夏。妻は食欲がなくなり、体調不良に悩まされていました。猛暑日が続いていたので「夏バテかも」と夫婦で話していました。

 食事はあっさりしたものしか受け付けず、キュウリの浅漬けや梅干しなどばかり。だるそうにソファーに横たわり、あまりにもつらかったのか
 「早く夏が終わればいいのに!」と愚痴りながら、家事に手が回らない日も増えていきました。

 その日も、妻は具合が悪く横になっていました。そんな妻を心配した4歳の娘が駆け寄り、予想外の言葉を発したのです。
 「だって、ママのおなかの中に赤ちゃんがいるもん!」
 「えっ、そうなの? 本当に?」と妻が聞き返すと、娘は
 「うん! いるよ!」と自信満々です。妻は半信半疑ながらも、「本当に妊娠しているのかな?」と思い始めました。  

 私は帰宅後に妻からその話を聞き、驚きと共に妙に納得しました。もともと妻は生理不順だったため、生理の遅れを気に留めていませんでした。本当に妊娠しているのなら、この夏バテのような具合の悪さにも説明がつきます。

娘の言ってることは本当? 妊娠しているか確かめることに

出典:iStock.com LightFieldStudios

 娘の一言をきっかけに、妊娠検査薬で確かめることにしました。本当に妊娠していたら、すぐに産婦人科に行かないといけませんから。

 早速、薬局で検査薬を買って試してみると…陽性の反応! 「本当に妊娠していた!」と夫婦でびっくり。急いで妻を産婦人科に連れて行くと、先生からも
 「ご懐妊ですね、おめでとうございます」と言われたのでした。

 「子どもは母親の妊娠が分かる」と聞くけれど、まさかわが子にもそんなことが起きるとは! 何とも不思議な出来事でした。
 「やっぱり娘には見えていたんだな~」と思いましたが、それ以降の妊娠には気付かず…。2人目の時だけが貴重な経験だったのだと、後々に分かるのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/【けんちゃん】)

あわせて読みたい
「ゴハン!ゴハンあった!」長男と次男、胎内記憶のちがいが神秘的! 胎内記憶は2歳から3歳までの子どもなら覚えていると言われています。いつかは忘れてしまう大切な、お母さんのお腹の中にいた時の記憶は、子ども自らが話してくれる事もあれば、親が聞いても話してくれない子どももいます。 今回は私の長男と次男が話してくれた胎内記憶についてお話しします。
あわせて読みたい
<胎内記憶>ギフテッドチャイルドの娘が語った内容にびっくり! 最近よく耳にする「ギフテッドチャイルド」。わが家の7歳の娘もIQ140以上あり、たまに驚異的な記憶力を発揮して親を驚かせることがあります。今回は、3歳頃に胎内記憶について聞いたエピソードをご紹介します。
あわせて読みたい
胎内記憶って本当にあるんだ!息子が語った生まれたときのこと  胎内記憶って聞いたことありますか? お母さんのおなかの中にいる時の記憶のことですが、実は約3割の子どもが、この胎内記憶を持っているそうです。でも、この記憶は大きくなるにつれて消えていくのだとか。わたしも4人の子どもに、それぞれおなかの中にいた頃のことを聞いてみました。すると、長男は覚えていたんです!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次