「おうち de 工場見学」シャボン玉石けん製造無料公開中!

 シャボン玉石けん(北九州市)は、オンラインで工場見学ができる動画コンテンツ「おうち de 工場見学」を4月27日から「シャボン玉石けん公式Youtubeチャンネル」と同社公式ホームページで無料公開中です。親子でのぞいては?

目次

“いのちを守る STAY HOME 週間”に楽しく学ぼう♪

 シャボン玉石けんは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現在、工場見学の受け入れを休止しています。そこで自宅でも工場見学ができるよう、動画が制作されました。シャボン玉石けん公式Youtubeチャンネルや公式ホームページで公開中です。  製造工程の動画は3編で構成され、1.石けんのもとを作る「釜炊き」編、2.固形石けんを作る「型打ち・包装」編、3.できあがった製品を保管する「自動倉庫」編です。クイズも取り入れ、楽しく無添加せっけんの製造工程を学ぶことができます。  「今後、製造工程だけでなく、人や環境に対する無添加石けんのやさしさについて実験を交えながら紹介する動画も公開予定です」と同社。通常の工場見学では、小・中学校の社会科見学や環境に関心のある団体様など年間で約15,000人が来場し、環境学習としても好評とか。  外出自粛や休校で自宅で過ごす時間が増える中、家で工場見学してみては?

オンライン工場見学「おうち de 工場見学」の概要(製造工程)

出典:シャボン玉石けん

1.せっけんのもとを作る「釜炊き」編  熟練の釜炊き職人が1週間から10日間かけてじっくり丁寧に炊き込んで、せっけんのもとを作ります。なかなか見ることができない釜の内部も映像で確認することができます。

出典:シャボン玉石けん

2.固形せっけんを作る「型打ち・包装」編  せっけんのもとを乾燥させ、チップ状のせっけんを練りこんで固め、固形せっけんの型抜きをします。できあがったせっけんをフィルムで包装すると固形せっけんが完成!

出典:シャボン玉石けん

3.できあがった製品を保管する「自動倉庫」編  できあがった製品は自動倉庫へ運ばれ、いつどの製品がどこで保管されているか全てコンピューターで管理されます。実際の工場見学でもとても人気の見学エリアです。

シャボン玉石けんのこれまでの取り組み

「シャボンちゃんの手あらいうた」での正しい手洗いの啓発  正しい手洗いを学べる「シャボンちゃんの手あらいうた」を公式Youtubeチャンネルで公開中。音楽に合わせて楽しく手洗いをすることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=Ba6jjLFTGyM

「シャポンちゃんの手あらいDVD・ポスター」を北九州市内の全ての放課後児童クラブへ無償提供  シャボン玉石けんでは、感染症対策の一環として、3月に北九州市内の全ての放課後児童クラブ133カ所へ「シャポンちゃんの手あらいうたDVD」と「シャボンちゃんの手あらいポスター」を無償提供しました。

出典:シャボン玉石けん

公式Youtube「シャボンちゃんねる」

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる