2週間で退園を決めた最悪の保育園! 保育士が娘にとった驚愕の態度とは

私には4歳の娘と0歳の息子がいます。上の娘が2歳になった頃、引っ越しを機にそれまで通っていた保育園から、引っ越し先の地域で認可外保育園に通うことになりました。引っ越し前までは嬉しそうに保育園へ通っていた娘が、転園後どんどん笑顔が無くなっていったのです。2週間経ったある日、ついに退園を決意させる出来事が起こります。

目次

人気の保育園に入れた!

写真AC

 引っ越しになり、転居先で保育園を探すことに。でも認可保育園は1歳児クラスに全く空きがない状態で、認可外保育園も含めて探しました。
 探し始めた時にはいくつか空いている園があったものの、認可外保育園に預けると翌年度の保活に有利になることもあり、次々にタッチの差で埋まってしまいました。

 ある日、人気のA保育園に空きが出たことを知り、すぐに申し込みました。A保育園は、スイミングに通わせてくれる園として評判で、保育園のランキングサイトでいつも上位に入っていたのです。ただし、引っ越し前で距離があったので、事前見学には娘を連れていくことができませんでした。

だんだん元気がなくなっていく娘

写真AC

 引っ越し後、私の通勤時間は自転車20分から電車で1時間半になっていました。仕事に間に合うためには、開園すると同時に娘を預けないと遅刻するため、毎日必死です。 

 娘は当時2歳になったばかり。お話はまだ上手とは言えませんが、意思はハッキリしていました。
 前の保育園はモンテッソーリ教育を意識し、毎日公園や神社で自然や文化に触れるように連れて行ってくれ、とても元気に楽しそうに通っていました。私も先生からの連絡帳を楽しみにしていました。

 次のA保育園も、人気園だから楽しんでもらえると思っていたのですが… 段々と娘の元気がなくなり、朝ひどく泣くようになってしまったのです。そして、連絡帳を見ても公園に行ったという記録が全くないこと、迎えに行くと笑顔もなくただ座っている娘の様子が見えたのも気になっていました。

自由に遊べない保育園の環境

 転園してから約10日。ずっと晴天でしたが、公園へは一度も連れて行ってもらえませんでした。クラスの場所という仕切られた所にいましたが、鼻汁ずるずるの子たちと薄暗い4畳半位のスペースに6人で一日閉じ込められ、おもちゃは決まったものだけ、時間を決めてに収納から出され、おもちゃやキッチンセット、本など自由に手に取れるわけでもありません。
 保育士が出したおもちゃ以外を手に持っていた1歳児クラスの子どもが、怒鳴られている姿も朝見ました。保育士の片付け忘れが原因なのに…。

 ある日、朝泣いた娘が気になりいつもより早く迎えに行くことに。
 その時に、担任の保育士が娘を呼び捨てにするのを聞いたのです!  娘は気づいていない様子でしたが、家では決して呼び捨てにしたことがない大切な娘なので、私は憤りを感じました。

入園2週間で退園を決めた!

写真AC

 さらに、退園を決意させる出来事が。娘がけがをしたのです。
 保育園のいすで足を踏んでしまい、赤く腫れて痛いのに、保育園は私に電話することもなく、病院に連れていくこともありませんでした。

 夕方に迎えに行くと、園長先生と担任の保育士が
 「気になるなら整形外科か救急外来に行って!」と言いました。その対応に、私は非常に疑問を感じました。

 たった2週間でしたが、「このままではダメだ!」と思った私は、すぐに、ありとあらゆる保育園に電話をかけることに。すると一カ所、空きはないけれど保育士の数が多く受け入れ可能な園があったのです! 娘と一緒に見学に行くと、娘は気に入って帰ろうとせず、その場でその園に転園することに決めました。

 子どもはうまくしゃべれませんが、感情はあります。娘は余程辛かったのでしょう、しばらく写真を撮っても前のような満面の笑顔がありませんでした。ぎこちない笑顔になってしまったのです…。

 それでも、今また笑顔で登園できるようになったこと、楽しく過ごしている娘を見て、早く気づいて新しい園探しを頑張ってよかったなと感じています。 

(ファンファン福岡公式ライター / 嫁美)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次