福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区平尾にある「豆藤(まめふじ) 平尾店」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。
目次
国産大豆100%! 出来たての口溶けなめらかな豆腐を楽しむ♪
大正10年に福岡・八女で創業した「豆藤」は、老舗の手作り豆腐店。100年以上たった今も毎朝、創業地で国産大豆100%の豆腐を作っています。
「大切にしているのは大豆の炊き方です。品種や水分量によって熱の当て方を変えることで口溶け滑らかな豆腐を目指しています」と話してくれたのは4代目店主の加藤信介さん。
出来たての味をその場で楽しんでほしいという思いから、4年前、平尾店の2階にモーニング(限定50食)やランチができる食堂を併設しました。
ランチの定番人気は豆汁(小)、白米、日替わり総菜3品がセットになった「豆藤定食」(660円)。中でも「豆汁」は、豆乳で炊いた豚骨スープと自家製みそをベースに、野菜と滑らかな絹豆腐が入った体の温まる一品です。
これだけでも大満足ですが、プラス110〜550円で総菜やおかずを増やすのもおすすめです。
10月には、店舗の近くに豆腐をさかなにした立ち飲み居酒屋の開店を予定。続報をお楽しみに!
豆藤(まめふじ) 平尾店
住所 福岡市中央区平尾2-14-18
電話 092-523-4500
営業 8:00~21:00
※土・日曜、祝日のみ〜17:00
食事は売り切れ次第終了
不定休
和洋おでんと茶碗蒸しで一献【Oden Shop Toshi】〜グルメ探検隊〜
福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区薬院にある「Oden Shop Toshi(おでんショップとし)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。
【10月2日はトーフの日!】豆腐マイスター直伝。とうふの魅力と簡単時短レシピ
10月2日はとうふ(トーフ)の日です。もともと日本人の食卓の一品としては定番ともいえる食品ですが、高タンパク低カロリーで栄養価が高いことなどから「ヘルシー」と…
【冷奴トッピング】読者609人が選んだ おすすめ10選&豆腐アレンジレシピ!
暑さで食欲が落ちる夏場に特に重宝するのが豆腐、中でも「冷奴」ではないでしょうか。ファンファン調査隊は「冷奴に合うトッピング」を読者にアンケート。609人からの回答を集計したベスト10を発表します。また、豆腐などの移動販売を手がける「豆吉郎(とうきちろう)」の石田亮輔社長に残暑を乗り切る「おすすめ豆腐アレンジレシピ」を聞きました!