【豆藤 平尾店】福岡•古民家|老舗豆腐店で食べる豆腐づくしランチ 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区平尾にある「豆藤(まめふじ) 平尾店」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

国産大豆100%! 出来たての口溶けなめらかな豆腐を楽しむ♪

古民家を改装した店舗

 大正10年に福岡・八女で創業した「豆藤」は、老舗の手作り豆腐店。100年以上たった今も毎朝、創業地で国産大豆100%の豆腐を作っています。

 「大切にしているのは大豆の炊き方です。品種や水分量によって熱の当て方を変えることで口溶け滑らかな豆腐を目指しています」と話してくれたのは4代目店主の加藤信介さん。

 出来たての味をその場で楽しんでほしいという思いから、4年前、平尾店の2階にモーニング(限定50食)やランチができる食堂を併設しました。

「豆藤定食」。写真は揚げたての「厚揚げ」(150円)を追加

 ランチの定番人気は豆汁(小)、白米、日替わり総菜3品がセットになった「豆藤定食」(660円)。中でも「豆汁」は、豆乳で炊いた豚骨スープと自家製みそをベースに、野菜と滑らかな絹豆腐が入った体の温まる一品です。

 これだけでも大満足ですが、プラス110〜550円で総菜やおかずを増やすのもおすすめです。

1階では豆腐や総菜を販売

 10月には、店舗の近くに豆腐をさかなにした立ち飲み居酒屋の開店を予定。続報をお楽しみに!

豆藤(まめふじ) 平尾店

住所 福岡市中央区平尾2-14-18
電話 092-523-4500
営業 8:00~21:00
   ※土・日曜、祝日のみ〜17:00
   食事は売り切れ次第終了
不定休 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次