【Blue Le】福岡パン|バリッとした生地が自慢の「明太フランス」

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なパン屋さん情報をお届けする「ちかたびグルメ・パンパン福岡」。今回は、地下鉄七隈線・次郎丸駅近くの「Blue Le(ブルー ル)」を紹介します。

目次

焼きたては毎日10時半ごろ! ハード系を中心としたパンが約30種類も♪

 次郎丸駅から徒歩約3分。西鉄「次郎丸駅前」のバス停前にある「Blue Le」は、2022年2月にオープンしたベーカリーです。バゲットをはじめとするハード系を中心に、毎日30種類ほどのパンを提供しています。

 毎朝6時には工房に立ち、仕込みから焼きまで1人で店を切り盛りするのは職人歴約20年の店主・岡さん。国産小麦を使った生地を高温のフランス窯で焼き上げたパンが特長です。

「メープルフレンチ」(270円)

 中でも看板商品の「明太(めんたい)フランス」(390円)の生地には、福岡・糸島産の小麦と北海道産の全粒粉をミックス。

長さ20cm近くある「明太フランス」。店頭でのカットも可

 「生地を低温で一晩寝かせて発酵させる製法で、イーストを最小限に抑えることで、小麦の香りを満喫してもらえるよう工夫を凝らしています」と岡さんは話します。外側はバリッと厚めで、内側はめんたいことバターが染み込んだふんわり生地なので、かみしめるたびに生地の香りやうまみを楽しめる一品です。

 焼きたてがそろうのは毎日10時半ごろ。週末は、早めに売り切れることがあるので、前日の電話予約(1個からでも可)がおすすめです!

子ども用の菓子パンも

 秋にはクリやサツマイモを使ったパンも登場予定です!

Blue Le(ブルー ル)

住所 福岡市早良区次郎丸3-1-7 サンハイム101
電話 092-407-9810
営業 9:00〜17:00
月・火曜休 ※祝日の場合は、翌平日が休み

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次