脳内混乱!豚骨!?【豚そば月や】博多で新旋風、間違いなし!

外出を自粛中です。皆さんも行動が制限されて、日に日にストレスが溜まっているかもしれません。そんな中ですが、楽しみを見つけて少しでもストレスを発散させたいですね!今の楽しみは食べる事です。今までは、お昼時になると「今日のランチはどこで食べよっかなー?」と、どこで何を食べるかを考えることが日課でした。でも今は自宅で「何をお取り寄せしよっかなー」と、考えることが楽しみになっています。今回は「豚そば月や」さんを紹介します!

出典:ひろやん

豚そば月や クリア豚骨ラーメン。3人前1,512円(税込) 「豚そば月や」さんをご存知でしょうか。ここ最近SNSで目にすることも多く、地元サラリーマンの間でも話題に上がることが多いお店です。福岡県は全国的にもラーメン屋さんの多い地区として有名ですが、こちらのラーメンはスープが透き通っていて、本当に豚骨!?と疑ってしまうようなビジュアルをしています。

出典:ひろやん

中身はこんな感じ。上から、中華めん(半生)・スープ・かぼす果汁 この袋の中にどんなミラクルが詰まっているか想像するとワクワクします!

出典:ひろやん

沸騰したお湯で麺を約1分半茹でて、熱湯300mlで割ったスープに入れたらできあがり 中身はシンプルです。白濁スープの豚骨ラーメンが主流の中、よくこのようなスタイルのラーメンを開発したなぁ!と感心します。味わっていただくとわかると思うのですが、決して味が薄いわけでもなく、ちゃんと豚骨ラーメンの味がするので面白い。商品の販売を手掛けるキヨトクさんはこちら以外にも本当に個性的な商品を扱っていて、商品が発売される度にときめかせてくれます。

出典:ひろやん

完成!炙りチャーシューをトッピング 作り方をみながら忠実に再現!(※チャーシューを炙ったことをのぞけば)まずは香りから楽しむことに。どキツイ豚骨の匂いは皆無で、雑味のないクリアな味を連想させます。

出典:ひろやん

透き通ったスープ。しっかり豚骨の味がします スープから頂きます!透き通ったスープからは想像しづらいかもしれませんが、しっかり豚骨の味がします。アッサリなんですが、しっかり豚骨のコクもあって、見た目と味のギャップから脳の情報処理が追いつきません。一番肝心なことですが、めちゃめちゃウマいです!!実は、何度か中州の実店舗で食べたことがあるのですが、「豚そば月や」さんのラーメンを自宅で食べていること自体、不思議な感覚を覚えます。

出典:ひろやん

程よいコシ。スープとの相性がバッチリ 麺はスープに合うようにかなり研究されているんじゃないかと思います。麺自体の旨みはしっかりあるのですがスープがしっかり堪能でき、麺の主張がそれほど強くなく、お互いがとても調和しています。

出典:ひろやん

ちょっと焦げましたが、これはこれで良しとします 今回、自家製のチャーシューを炙ってみました。これはこれでおいしかったのですが、炙ったことによりジューシー感がやや前面に出てしまったので、別に炙る必要はなかったかなと思いました。個人的意見ですが、白濁系の豚骨スープでラーメンを作るときは「炙り」。クリア系は「炙りなし」が相性良しかと思います。

出典:ひろやん

味変で、付属の「かぼす果汁」を投入 しかし、後半に付属の「かぼす果汁」を投入したことにより、味わいがガラっと変わります。なんというか、味が引き締まります。試合前の高校球児が頭を坊主刈りにしてキリっとした感じと言えば伝わりますでしょうか?たぶん誰も伝わらないと思います。県内それぞれの地区によって個性があり、味の好みがあると思いますが、まだ「豚そば月や」さんのラーメンを食べたことがない方は一度是非召し上がってほしいです。こちらは焼売もめちゃウマなんです!今は外で飲みたい気持ちをちょっとガマンしましょう。お昼に食べるも良し、晩酌の後のシメに食べるも良し、朝ご飯に朝ラーとして食べてもいいかもしれません。

クリア豚骨ラーメンのご購入はこちら

店舗の味を楽しめることを想像しながら、今は自宅でお店の味を、さらに自分流の味を楽しみましょう!

「豚そば月や」クリア豚骨ラーメン

■店舗名:豚そば月や ■住所:福岡市博多区中洲2丁目5-2 ■電話: 092-262-3505

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる