「何かおかしい」ご近所さん 子どもが入学後、次々とトラブルを起こし…

皆さんのご近所には、態度に違和感のある人はいますか? 「おかしいな」と感じるご近所さんでも、付き合わなければならない場合があります。今回は、「何かおかしい」ご近所さんが起こしたトラブルについてお話しします。

目次

新しい住人が引っ越してきた

写真AC

 3月の引っ越しシーズン、わが家のマンション前に引っ越しトラックが止まっていました。新しい住人が引っ越してきたようです。女の子がいる家族のようで、トラックの周りで明るい声が聞こえます。
 「近くに小さい子が引っ越してきたみたいだよ。小学生だったら登校班が一緒だね」と、来年度小3になる息子に伝えます。息子は、
 「何年生かな? 外ですれ違うかな?」と興味を持っていました。

 数日後の朝、登校班の集合場所へ向かうため、息子と一緒にマンションを出ました。集合場所まで距離があり、車通りも多い道なので、私は毎朝付き添っています。すると、マンションのエントランス付近に女の子を2人連れた女性Aさんがいました。
 
 見かけたことがない親子だったので、引っ越してきた方だと気づきます。女性は40代くらいのスーツ姿、子どもたちは姉と妹です。私は「お姉ちゃんは来年あたり小学校かな?」と思いつつ
 「おはようございます」と、挨拶しました。しかし、Aさんはこちらを見ず、返事もありません。

 「聞こえなかったのかな?」と思い、翌日は大きめの声で挨拶したのですが、無視されてしまいました。息子も違和感をおぼえたようで、
 「あのお母さんおはようって言わないね」と、不思議そうな様子。私は内心怪訝に思いながらも息子に
 「忙しいのかもしれないね」と答えます。その後も、Aさんとすれ違えば軽く挨拶しましたが、返ってくることはありませんでした。

小学校入学後のトラブル

写真AC

 4月、Aさんの長女が小学校に入学することになりました。登校班で学校に行く初日から、Aさんはトラブルを起こします。
 登校班のメンバーはグループLINEに入っており、遅刻や欠席の場合、LINEで連絡することになっていました。Aさんは長女に付き添って集合場所に来たのですが、連絡なしで5分の遅刻。やはり「おはようございます」の挨拶はありませんし、目も合わせてくれません。

 せめて「遅れてすみません」の一言があってもいいんじゃないかな…。私を含め他のお母さんたちは皆、口に出しませんでしたが、渋い顔でした。

 その後も、集合時間を過ぎた後に「今日は車で送ります」というメッセージが届いたり、連絡なしで登校班に来なかったりと、周りをやきもきさせます。
 登校班長のお母さんがAさんに
 「時間に来れない場合は連絡してください」と伝えますが
 「仕事が忙しくて」と言われたそうで、会話になりませんでした。

続くトラブルと対処法

写真AC

 Aさんが起こしたトラブルは、登校班の件だけではありません。育成会でもAさんの対応に困った出来事があったと、役員のママ友が話していました。育成会では、新1年生の児童へお祝いとして文房具やお菓子をプレゼントしています。プレゼントは、育成会役員が配ることになっていました。
 
 トラブルは、役員のママ友がAさん宅へプレゼントを持って行ったときのことです。プレゼントは1年生になった長女のみに渡すのですが、未就学の妹も
 「欲しい!」と泣き出しました。Aさんは、
 「妹の分もどうにかならないんですか」と尋ね、役員のママ友が
 「入学した1年生の分だけなんですよ」と話しても、
 「でも可哀想だし」と、不服そうにごねたそうです。

 役員のママ友は、
 「妹さんは育成会に入っていないから」
 「入学時にプレゼントする物だから」と、何度も説明して突っぱねたと、疲れた表情で話していました。

 初対面から態度に違和感のあったAさんですが、様々な場面でトラブルメーカーに。登校班の件に関しては、班長のお母さん主導で「集合時間までに来れない場合は連絡の有無にかかわらず出発する」というルールにしました。
 育成会の件のように、できないことを要求された場合、ハッキリ「できない」と伝えるしかありません。今のところAさんから苦情は出ていませんが、どうなることやら…。

 ご近所の少し変わった保護者。やきもきしますが、「そういう人もいる」と割り切り、距離を取って付き合うしかないかなあと諦めています。

(ファンファン福岡公式ライター/芦谷)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次