<運動会中の迷惑行為>何度も注意される犯人は呼んでいないはずの義母?!

娘が4歳のときの運動会。新型コロナウイルスの影響で保護者は2人のみで、私と夫で見に行きました。すると、アナウンスで路上駐車を注意する声が。何度も注意される路上駐車の犯人にイライラしていたとき、園外で運動会を見る義母の姿を見つけ…。

目次

娘の運動会

写真AC

 イベントごとになるとはりきる義母。4歳の娘の運動会にも参加するつもりでいました。しかし、当時は感染症がはやっており、参加できる保護者は2人まででした。

 私と夫の2人だけが運動会に参加する形となり、義両親には丁寧に説明。義母は
 「もう1人増えたって大丈夫でしょ? ね?」と食い下がってはいましたが、最後は納得したように見えました。しかし、義母は納得なんてしていなかったのです。

 運動会当日、夫と2人で娘の勇姿を見ていると、競技の間にアナウンスが入りました。それは
 「園外の道に路上駐車している車があります。すぐにどかしてください」というもの。

 このときは「迷惑な人だなぁ」と他人事のように思っていた私。アナウンスを聞き流し、続きの競技を見ていました。するとまた1つ競技が終わると同じアナウンスが。

 夫と
 「誰なんだろう。迷惑だねー」と話していたときでした。幼稚園の外に義母のような人が見えたのです。「まさか?!」と思いましたが、遠くて良く見えず、娘が出る競技も始まったので、そのまま意識の外に追いやってしまいました。

 そして3度目のアナウンス。アナウンスをする先生の声も、怒りが含まれているように感じます。なかなか車を動かさない迷惑な人に、げんなりしながらちらりと目線を園外にやると、今度は確かに義母の姿をとらえました。

義母がいる?!

写真AC

 「ちょっと! いる! お義母さんが!」と夫に報告し、義母の元へ走りました。義母は私たちの姿をとらえると、笑顔で手を振ります。夫が
 「なにやってんだよ! 迷惑だろ!」と怒りますが、義母は
 「今来たばっかりなんだから! ちょっとだけ孫ちゃん見たら帰るよ!」とケラケラと笑います。

 今度は私が
 「車で来たんですか? どこに停めました?」と聞きました。園が用意した駐車場には、園から配布された許可書を持っていないと停められません。するとそこに、交通整理をしていた男性理事長が…。
 「すみません、ここでの観覧は遠慮していただいています」と義母に声をかけました。思わず
 「すみません…!」と私が言うと、
 「あちらのお車はおかあさま(義母)のですか?」と理事長。

 見るとそこには路上駐車してある義母の車が。
 「そうです」と平気な顔をして言う義母に、理事長が
 「近所の方から苦情がきましたので、すぐに移動させてください」と言いました。

理事長に注意される義母

写真AC

 それを聞いた義母はカッと怒った表情になり
 「苦情が来たって! たった今来たばかりなのにそんなわけないでしょ! この園は孫を思う私の気持ちを少しも考えないわけ?!」と怒鳴りました。

 路上駐車を注意するアナウンスは30分以上前から続いています。私と夫は、義母の主張にあいた口がふさがりませんでした。義母は理事長に、
 「もうちょっと心の通った経営をしなさい!」と暴言を繰り広げています。

 すると理事長は
 「お気持ちはよくわかります。ですが、ただでさえ運動会は音も大きいし、交通量も多くなるし、近所の方にご理解いただかないとできません。その中で、近隣の方とのルールをやぶったことをされると、来年はお孫さんが楽しみにしている運動会を開催できないかもしれません」と丁寧に義母に説明しました。

 そして
 「おばあちゃんのせいで運動会ができなくなった、となればお孫さんは悲しい思いをされると思います。ぜひとも、お孫さんのためになる行動をしてあげてください」とにっこりと、有無を言わせない顔で言いました。

 理事長は身長が190cmほどあり迫力があります。その理事長の迫力に押されて、義母は納得していないような顔をしながら
 「わかったわよ…」と引き下がっていきました。

 義母が去った後、私と夫は
 「本当にご迷惑をおかけしました!」と頭を下げました。理事長は笑って
 「いえいえ、大変ですね」と言い、手をひらひらさせて行ってしまいました。幼稚園には本当に申し訳ない気持ちになりましたし、義母の非常識な言動に心からあきれた出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/K)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次