「結婚式にきてくれない?」交流のない友人からの招待 断ると驚きの行動に

親しい友人から結婚式の招待状が届くと、もちろん嬉しいですよね。しかし、何年も疎遠の友人から急に招待されたら…?きっと誰もが複雑な気持ちになるはず。そんな理由で断った結婚式で、まさかの悪者扱いをされてしまったのです。

目次

疎遠の友人から結婚式への招待

写真AC

 私の小学校時代に、T子という同級生がいました。かなり気が強かったT子とはあまり性格が合わず、小学生のときも少ししか遊んだ記憶がありません。中学ではT子とクラスが離れ疎遠になり、別の高校に進学してからは見かけることすらなくなりました。

 そして社会人になったある日。地元の駅前を歩いていると、偶然T子を見かけたのです。しかし何年も疎遠で、仲が良かったわけでもないので知らないフリをして通り過ぎようとしたそのとき。

 T子が私に気づき、笑顔で
 「久しぶり! 私のこと覚えてる!?」と、両手を握ってきたのです。その勢いに押されつつ、私は愛想笑いをしていました。少し立ち話をしていると、T子が突然
 「私、結婚することになったの! そこでお願いなんだけど、結婚式に出席してくれない!?」と言うのです。

 思わず
 「え?」と声が出た私。T子とは小学生の頃に少し遊んだだけで、中学生からは会話すらしていません。仲の良い友達の結婚式なら喜んで出席しますが、疎遠の友人にご祝儀を包んでまで「出席したい!」とは思えなかったのです。

 ただ、即答で断るのも失礼なので
 「おめでとう! でも仕事が忙しくて難しいかも…」と、返事を濁しました。しかしT子は
 「とりあえず招待状を送らせて!」と乗り気になり、その場で住所や連絡先を教えてしまったのです。

これってもしかして、人数集め?

写真AC

 しばらくして招待状が届きましたが、どうしても行く気になれなかった私は仕事を理由に欠席で返信したのです。それだけだと素っ気ないので「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と、T子に謝罪のLINEも送りました。

 これで一件落着と思いきや、すぐにT子から「結婚式は日曜なのに仕事なの? なんとか都合つけてほしい!」と、強引な返信が。私が「ごめんね。仕事が忙しくて…」とウソも方便で断ると、T子が「一生に一度の結婚式だから! 本当にお願い!」と必死に食い下がってきたのです。

 そもそも小学生以来話したこともない私を結婚式に誘い、ここまで必死になるなんて「もしや人数集め?」そう思った私は、小学生からの他の友人に電話で相談しました。すると友人は
 「私は話したこともないし誘われてないけど、同じ小学校のKちゃんも招待状がきたらしいよ! KちゃんもT子とは顔見知り程度だけど、一応出席するみたい」と。

 仲良くない子にも声をかけていることを知り、やっぱり人数集めだと確信した私はT子に「本当に仕事が忙しいからごめん」と、LINEでキッパリ断ったのです。

絶縁なんて言われる筋合いはない!

写真AC

 それ以来、T子からの返信がプツっと途絶えました。元々疎遠だったので、私としては逆にホッとしていたのです。それから数カ月後。以前電話で相談をした小学生からの友人と、たまたま話す機会がありました。すると友人が
 「こないだKちゃんがT子の結婚式に行ったみたいだけど、T子があなたの悪口言ってたらしいよ」と言うのです。

 なんとT子は私のことを
 「仕事で欠席なんてウソがバレバレ。裏切られたし絶縁だわ」と言っていたそう。仕事はウソですが、疎遠の私をいきなり結婚式に誘ってきたのはT子ですし絶縁も何も元から縁なんてありません。

 結婚式に出席したKちゃんいわく、豪華で盛大な結婚式に不釣り合いなほど新婦側の友人は閑古鳥だったそう。きっと人数集めに必死だったのでしょう。「気が強く強引な性格は小学生のままだし、友人もできなかったのでは……」そう思ってしまいます。

 こんなにも不快な結婚式の招待は初めてでしたし、キッパリ断って良かったと心から思っています。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次