今日から5月。明日から本格的な連休という方も多いのではないでしょうか。ぽかぽか陽気に、外で遊びたい!というお子さんも多いはず…そこで家族みんなでお家で楽しめる「新聞紙かぶと」を作ってみました!
5月5日はこどもの日でもあり、端午の節句。お子さんの無病息災を願い、兜や鎧、それらを携えた五月人形などを飾るご家庭もありますよね。コロナウイルス感染拡大で外出自粛期間となった今年の大型連休。お家時間をどう過ごそうかなと考えている皆さん! 今年はお子さんに限らずみんなで無病息災を願いながら、”かぶとづくり”してみませんか?
かぶとを作ってみよう!
材料は…新聞紙1枚のみ! 横向きに広げます。
片側を三角形に折りましょう!
左側の余った部分は切ってしまってもよいですが、折り込んでしまうのがおすすめ!完成したかぶとが型崩れしにくくなります。
三角形を正方形に折りたたんでいきます。両端をあわせて…
こんな感じ!!
正方形になったら、上下をくるっと置き換えます。開く方を手元に…。
ぺらぺら開く左右の角を正方形の頂点に合わせて折ります
頂点からさらに手前に折り返します。ここまでくるとしっかり、かぶと感が出てきました!
反対も同じように…
かぶとの角になっていない下の紙を1枚引き上げます。角の間にむかってまず1回折り上げます。
そのまま上に向かって再度(2回目!)折り上げたら…
すっぽりといい感じの穴が開くので…
手元側の余った部分を折り込んでしまいましょう!
完成!!
出来上がったら好きな色を塗りやすく、折りながら勉強も出来てしまう新聞紙がおすすめですが、家に新聞紙がない方はフリーペーパーやチラシなど長方形の紙を使って代用もできますよ!