【九州・コスモスの名所ランキング】読者927人が選んだスポットを紹介! ~ファンファン調査隊~

 コスモスのある風景はどこかノスタルジック。秋空の下に咲くかれんな姿が印象的です。ファンファン調査隊は読者927人が選んだ九州「コスモスの名所」を徹底取材! 上位10スポットを中心としたランキングを紹介します。

【調査方法】ファンファン福岡読者927人アンケートから(2023年8月編集部調べ) ※開花時期は天候で変わることがあります

目次

読者が選んだ九州のコスモスの名所上位5スポットは?

 秋を代表するコスモスが見頃の季節がやってきました。 心地よい風を感じながらコスモス畑におでかけしてみては? 読者が選んだコスモスの名所を参考にしてみてください!

 まずは上位5スポットを紹介します。読者が選んだ栄えある第1位は…

1位 のこのしまアイランドパーク【福岡市西区】247票

早咲きコスモス(提供:のこのしまアイランドパーク)

青と紫のコントラストが美観 海と空、島々を背に咲く計80万本

 船に揺られて旅気分も楽しめる「能古島」。青い海と空をバックに、計80万本のコスモスが一望できます。

 10月上旬~下旬には50万本の早咲きコスモスが開花。背丈の高いパステル系の花々の奥には、博多湾に浮かぶ志賀島が見えます。

遅咲きコスモス(提供:のこのしまアイランドパーク)

 10月下旬~11月中旬には30万本の遅咲きコスモスが開花。背丈の低い濃い色の花々と玄界島を望めます。

■問い合わせ
のこのしまアイランドパーク
電話 092-881-2494

★読者からのコメント
・季節によっていろんな花を楽しめる上に、高台から海が見えるので花にプラスされて絶景!
・とても綺麗。船に乗って島に渡るのもプチ旅行気分になり楽しかった♪
・異世界!って感じ!
・お弁当広げてピクニックしながらコスモス観賞するのが最高!
・地形とコスモス畑のおかげで、写真撮るのが下手でもパーフェクトなアングルで撮影できるのが嬉しい

2位 キリンビール福岡工場 キリン花園【福岡県朝倉市】130票

提供:キリンビール福岡工場

開園25年。約1,000万本の壮観 工場直送のビールも堪能♪

 1998年に開園し今年25年を迎えるキリン花園。約1,000万本のコスモスが揺れる風景は壮観です。10月中旬ごろ見頃になります。10月14日(土)~11月5日(日)の「コスモスフェスタ」では地元の特産品などを販売するほか、工場直送のビールが楽しめるビアスタンドが開設されます!
 
 コスモスフェスタ期間中、おすすめコースを巡ってスタンプを集める「キリンコスモスデジタルスタンプラリー」も実施! スマートフォンに集めたスタンプの数に応じて景品が当たります。

提供:キリンビール福岡工場

■問い合わせ
キリンビール福岡工場
電話 0946-23-2132 または 0946-23-2111

★読者からのコメント
・20年ほど前、甘鉄レールバスの窓から見ることができ心が癒やされました!
・コスモスは色も濃くて綺麗♪
・お出かけも兼ねていて楽しみ♪
・コスモス畑は圧巻。工場見学も出来て食事もできる。もちろん美味しいビールも◎

3位 海の中道海浜公園 【福岡市東区】40票

提供:海の中道海浜公園

広大な花畑一面に咲き誇る、約120万本のコスモスが圧巻!

 花の丘に約120万本のコスモスが広がり、壮大な景色を楽しめます。開花時期は10月上旬~下旬。また、同時期にコキアやパンパスグラスなど、多くの花が見頃に。

提供:海の中道海浜公園

■問い合わせ
海の中道管理センター
電話 092-603-1111

★読者からのコメント
・海を感じながらコスモスを眺めるのが好き♪
・一面コスモスが咲き誇り、とても綺麗!
・季節によってさまざまな種類の花を見ることができる

4位 すせんじふれあい花広場 【福岡市西区】34票

休耕田を鮮やかに彩る約20万本 同場所での植え付けは今年が最後!

 1万4,000㎡の広大な敷地に約20万本が咲き誇ります。休耕田を活用して2001年からコスモスが植え付けられるようになりました。見頃は10月中旬~11月上旬。

 10月22日(日)の10:00~15:00、隣接する飯氏田園スポーツ広場で「周船寺コスモスまつり」が開催されます。地元の農家が育てたコスモスと地元の特産品やグルメが楽しめます! 土地開発の影響で、同場所でのコスモスの植え付けと「周船寺コスモスまつり」開催は今年が最後です。 

■問い合わせ
JA福岡市周船寺支店
電話 092-806-1181

★読者からのコメント
・電車で通る際、この景色を見ると秋が来たなぁと実感する
・毎年足を運んでいます!
・毎年JAさんがコスモス祭りを開催している。日程の終盤では無料でコスモスをカットして持ち帰ることもできて嬉しい!

5位 生駒高原 【宮崎県小林市】32票

提供:生駒高原

約100万本のコスモスの絶景と楽しいイベントが盛りだくさん!

 雄大な霧島連山をバックに約100万本のコスモスが高原を彩ります。見頃は10月上旬~中旬頃。10月22日(日)まで「2023生駒高原コスモスまつり」を開催!

提供:生駒高原

■問い合わせ
生駒(いこま)高原
電話 0984-27-1919

★読者からのコメント
・とっても自然豊かな場所にあり、霧島山も見えて空気も美味しく水も綺麗でおすすめ!
・綺麗な景色でリフレッシュできた
・福岡市からは車で約3時間。秋はコスモス、春にはポピーも◎
・今まで観た中で1番綺麗♪

6位〜10位はこちら!

 続いて6位〜10位までのラインアップは以下のとおりになります。お友達や家族とピクニックやドライブに出かけるのも楽しそう♪

6位 白木峰高原 【長崎県諫早市】18票

有明海、雲仙岳を背景に、五家原岳の中腹で約20万本が咲き乱れる

※白木峰高原コスモス畑の問い合わせ先はありません

★読者からのコメント
・海まで見渡せてとても綺麗♪
・斜面に咲くコスモスがとても鮮やかで綺麗!
・眺望が良く、雄大な景色に時間が経つのも忘れる

7位 コスモスパーク北野、コスモス街道【福岡県久留米市】16票

提供:久留米市北野総合支所 産業振興課

陣屋川沿い約3.5㎞とコスモスパーク 北野隣接の畑に咲きほこる

■問い合わせ
久留米市北野総合支所 産業振興課
電話 0942-78-3569

★読者からのコメント
・景色を楽しみながら散歩が出来て好き!
・人が多すぎず、コスモスを眺めながら子どもを遊ばせることができる♪
・あたり一面に咲くコスモスは心が癒され、落ち着く

8位 遠賀川【福岡県水巻町】15票

提供:水巻町役場産業環境課環境係

川沿いに続く約6㎞500万本のコスモスロードは圧巻の美しさ!

■問い合わせ
水巻町役場産業環境課環境係
電話 093-201-4321

★読者からのコメント
・すごく綺麗で思わずたくさん写真を撮ってしまう。いい思い出♪
・子どもと散歩がてらよく見に行く
・背の低い可愛らしいコスモスなので、背伸びして上から撮るのにちょうどいい高さ

9位 金立公園コスモス園【佐賀市】10票

提供:佐賀市

金立SAから自由に行き来可能! 約33万本が10月下旬から見頃 

 約33万本の色とりどりのコスモスが出迎える金立公園コスモス園。長崎自動車道金立サービスエリア(SA、上り・下りともに)から自由に行き来できるのがポイントです。フォトスポットも設置されています♪

提供:佐賀市

■問い合わせ
佐賀市緑化推進課
電話 0952-40-7162

★読者からのコメント
・駐車場も停めやすく人も少ないので、ゆっくり写真が撮れる♪
・少しだけど遊具もあり、コスモスを見ながら子供も楽しめる!
・ゆっくりと過ごすにはおすすめのスポット!

10位 展海峰 【長崎県佐世保市】9票

提供:佐世保観光情報センター

九十九島(くじゅうくしま)の眺望と約15万本が見応えある展望台。見頃は10月下旬~11月中旬

提供:佐世保観光情報センター

■問い合わせ
佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)
電話 0956-22-6630

★読者からのコメント
・芝生の斜面を登って上から眺めてもとてもキレイ。子ヤギがいて人懐っこくすごく可愛かった
・素晴らしい景色、人も少なく穴場♪
・近くに九十九島が見渡せる展望台があり、絶景が望める

その他、おすすめスポットはこちら♪

 惜しくも10位には届きませんでしたが、ファンファン編集部が行ってみたいと思うスポットが多数寄せられました。11月中旬ぐらいまで見頃のところやイベントを開催しているところも。

【福岡県】 太宰府水城跡
      今津中田コスモス広場
【長崎県】 しまばら火張山(ひばるやま)花公園
      あぐりの丘
      自然干陸地フラワーゾーン
【佐賀県】 佐賀空港コスモス園
【大分県】 三光コスモス園
      くじゅう花公園
【熊本県】 七城町コスモブリッジ周辺
      阿蘇 俵山交流館 萌の里
【宮崎県】 西都原(さいとばる)古墳群
【鹿児島県】上場(うわば)高原
      池田湖
      志布志市、野井倉開田コスモスロード

ファンファン編集部員の感想♪

編集部員K
登場したスポットをめぐるコスモス旅がしたくなりました。海や空とのコントラストとともに“映え写真”が撮れそうです!

編集部員O
どのスポットも気になりますが、特に「すせんじふれあい花広場」に惹かれました。終盤にコスモスを持ち帰れるとは…! 市内で行きやすいのも魅力的ですね。

編集部員M
キリン花園のコスモスは本当に見事。前に行ったときには展望スポットが組んであって一面のコスモスを遠くまで撮影できました。遠賀川のコスモスは行ったことがないので気になります!

編集部員Y
黄色いコスモスの群生を見たことないので「生駒高原」に行ってみたいです♪ コスモスと飛行機が一緒に楽しめるという「佐賀空港コスモス園」も。時間によっては、低空飛行する飛行機とコスモス畑が一緒に撮影できるそう!

写真AC

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次