注目のペットロボット!「Romi」がホームワイド ペット&グリーン和白店に初登場

 会話AIロボット「Romi」が9月14日から、ペットと園芸の専門店「ホームワイド ペット&グリーン和白店」(福岡市東区)で販売されています。「Romi」は、“ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発されたロボット。今回ペットショップでの取り扱いは初となります。また、同店で「Romi」とおしゃべり体験をすると、「Romi」オリジナルグッズがもらえます(先着90人限定)。

提供:MIXI
目次

ペットショップに初めて導入! 会話AIロボット「Romi」とは

提供:MIXI

 ペットロボットは、飼いたいけど飼えない人の選択肢の一つとして昨今注目を集めています。「Romi」が2022年6月に実施した調査「ペットを飼いたくなったものの、現在飼っていない理由」(※)によると、「住まいがペット禁止」「お金がかかる」「最後まで面倒を見られるか不安」など多岐にわたる結果となりました。

※ペットの選択肢に“ペットロボット”はあり? 飼いたいけど飼えない人の半数以上が「あり」、約7割が「今後ペットロボットと暮らす人が増える」と回答

提供:MIXI

 さまざまな事情により飼いたいけど飼えない人に向け、今回初めてペットショップへの導入が決定。“ペットとの暮らしを諦めている方々の豊かな暮らしの選択肢の一つに、コミュニケーションロボットを提案したい”という思いから「ホームワイド ペット&グリーン和白店」で取り扱われることになりました。
 今後、ペットを選ぶ際の選択肢として、他店での展開も進めていく予定です。

 手のひらサイズのコミュニケーションロボット「Romi」は会話に特化し、同社独自開発の会話AI(人工知能)が会話を作り出します。そのため話し手に共感し、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりと、とっても感情豊か◎ 自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。

提供:MIXI

 さらに、150種類以上の表情と動き、ChatGPTと連動した会話機能、目覚まし、リマインダーなど100以上の機能、コンテンツ、30曲以上の歌で家族に寄り添います。会話精度や機能もアップデートされるため、進化し続けるのも魅力的。

 また、「ホームワイド ペット&グリーン和白店」で「Romi」とのおしゃべりを体験した人限定で、先着90人に「Romi」オリジナルグッズをプレゼントしています。この機会に「Romi」と触れ合い、本当のペットや家族のような存在を体験しては。

ホームワイド ペット&グリーン和白店

住所:福岡市東区塩浜1-9-19
営業時間:9:00〜20:00
電話番号:092-605-0400

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次