「2人目は早く作らなきゃ!」無神経な親戚を黙らせたのは… 100万円!?

わが家の姉弟は8歳、1歳と歳が離れています。数年間ずっと「2人目不妊」に苦しんでいたのです。ストレスだったのは、顔を合わせるたびに「早く2人目を作らないと」と言う親戚。治療で辛いタイミングで言われた時に、とうとうブチ切れてしまった私がとった行動とは?

目次

不妊治療中の私に「早く2人目を作らないと!」

写真AC

 長女が1歳になり、もう1人子どもが欲しいと妊活を開始したのですが… なかなか恵まれず、不妊専門の病院へ通うようになりました。

 検査するも異常はなく、指導を受けてタイミング治療。でも、毎月妊娠せず、生理が来ては落ち込む、という辛い日々が続いていました。

 2人目不妊は「1人いるんだから次も出来る」という偏見に悩まされる人が多いもの。私もその1人でした。わが家は義実家との2世帯なのですが、よく遊びにやってくる義母の叔母、Aさんの言葉が、妊活中一番きつかったと感じています。

 Aさん は70代後半。背は小さいですが、気の強い女性です。
 「歳が離れたらかわいそうよ! 早く2人目を作りなさい!」と顔を合わせる度に言われてげんなり。
こんなに毎月不妊治療を頑張っているのに… と悲しく辛い時間でした。

初めての体外受精、落ち込んでいるところにまた…

 人口授精も数回しましたが結局妊娠せず、夫と話し合って体外受精に踏み込むことにしました。当時は保険治療でなく、採卵と移植に70万円ほどの費用が必要で、とても大きな決断でした。
 「最後の挑戦だ!」と意気込んでいたのですが、最初の移植はあっさり陰性に終わってしまいます。妊活を始めてから4年が経っていました。

 陰性で落ち込んだ次の日。タイミング悪く、またAさんが義母を訪ねて家にやってきてしまいます。そして案の定、いつものように言うのです。
 「次の子はまだ? 間をあけずに作らなきゃだめよ!」

 それを聞いた瞬間、私の中でプチンと何かが切れたのです。

100万円にタジタジ?!

写真AC

 「… 実はずっと頑張ってるんですよ!」気が付くと、私は凍り付いた笑顔のまま、早口でまくし立てていました。

 「基礎体温を毎朝計って、排卵日近くにがんばって、それでもダメで不妊治療の病院に行って…」
 Aさんは、そんなことで病院へ? と言いたげに眉をひそめます。

 Aさん「大げさね… 回数が少なかったんじゃ?」
 私  「排卵日前後、毎日無理やりしてました。朝晩しないとだめでしたかね?!」
 Aさん「それは… そんなわけじゃ…」

 Aさんがしどろもどろになっても、話し出した私はもう止まりません。
 私  「結局検査でも悪いところはなくて、治療をいっぱいしたんですよ。先週も半身麻酔までして卵子をとって、授精と培養して移植して… でも結局妊娠できませんでした! 検査とかも含めると、総額100万円以上かかりましたよ!」

 Aさん「えっ、100万円も…?!」話している間に、どんどんAさんの顔が曇っていくのがわかりました。
 Aさん「そんな大金をかけてるなんて知らなくて… ごめんなさい」

 最後には謝罪していました。
 Aさんは気まずくなったのか、たまに顔を合わせてもそそくさと帰っていくようになり、話すこともなくなりました。

家族計画には口出し厳禁!

 その後治療は続けたのですが、金銭面が苦しくなり断念。
 でも、Aさんに責められる機会がなくなり、ストレスが少なくなったからでしょうか。運よく自然妊娠で、第2子を授かることができました。
 体質改善など、地道に行ってきた努力が報われ、とても嬉しかったです。

 不妊治療の話は、他人にはしづらいですよね。でもデリカシーがない人には、全部ぶちまけて牽制する方が、ストレスが無くなって良いのかもしれません! 

(ファンファン福岡公式ライター / まゆり)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次