スーパーで2歳の息子が迷子に! 見つかった意外な場所とは【ほっこりする話】

長男が2歳の頃、近所のスーパーへ買い物に行ったときの出来事です。自由に歩き回る2歳児との買い物は大変! その日も目を離さないようにしていたつもりですが、迷子になってしまった息子。そして発見したのは、まさかの場所でした…。

目次

2歳の息子がスーパーで迷子に!

写真AC

 近所にある、ちょっと大きめのスーパーが、わが家のいきつけでした。
 当時2歳の息子はカートに乗るのを嫌がったので、ちょろちょろと歩き回る息子を見ながらの買い物となります。もちろん、思うように買い物は進みません。

 その日も野菜を入れて、お肉を入れて… となるべく時間をかけないよう、手際よく買い物かごに商品を入れていきました。
 魚コーナーに着いた時、息子は
 「おかし!」と言ってお菓子コーナーに行きたがりました。

 「ちょっと待ってね…」と魚を選ぶ私。どの魚にしようかと迷って、数秒目を離したすきに息子がいなくなってしまったのです!

慌てて店内を探すも…

 先にお菓子コーナーに行ってしまったのかと思い、お菓子コーナーへ急ぎます。しかしお菓子コーナーに息子はいません。心臓がバクバクいって顔が青ざめていくのが分かりました。

 息子はある程度店内のことを知っていたので、出入口の場所も分かるはず。出入りは2カ所あります。もし店の外に出てしまったら… と悪い想像が頭をよぎります。小走りで出入口までの道を探しました。しかし息子は見つかりません!

 魚コーナーに戻っているかもと思い、魚コーナーに行ってみましたが、そこにも息子の姿は見えませんでした。もう店員さんに相談するしかないと思い、近くの店員さんを探すことに。

小さな人だかりを発見!

写真AC

 店員さんを探そうと辺りを見回したとき、お肉コーナーに4、5人の人だかりができていることに気が付きました。何かあるのかと思い近づいてみると、そこはハムが置いてある場所。さらに近付いていくと、ハムのCMの音楽が聞こえてきました。

 そこでハッとした私。人だかりの中をよく見てみると、その中心には息子がいたのです!
 息子はハムの売り場に置いてあるDVDの画面をじっと見つめながら、音楽に合わせて踊っていました。 

 息子はハムのCMの歌が大好きで、お肉コーナーを通るときには必ず見ていました。その日もDVDを見ようしていましたが、私が急がせてしまったため、満足に見られていなかったのかもしれません。

 息子を囲んでいたのは、おじいちゃんやおばあちゃん。踊る息子を見てニコニコと
 「かわいいねぇ」と声をかけていました。
 息子を見て安心して涙が出そうでしたが、あまりにもノリノリで踊る様子に、何だか笑いもこみあげてきそうな複雑な思いでした。

ご機嫌になった息子

 それまでずっとバクバクと鳴っていた心臓はようやく収まり、息子の方へ近寄ります。
 「ママ!」と私を見て満面の笑みの息子。何はともあれ見つかってよかったと息子の手を握ったのでした。

 周りの人たちは息子が迷子になっていたとは知らずに
 「上手に踊ってたねぇ」と私に声をかけてくれましたが、汗だくの私は苦笑いで
 「ありがとうございます…」と返しました。 息子はハムのCMを見て満足したようでニコニコ。

 「もう勝手に離れちゃだめだよ!」とだけ伝えて、ご機嫌な息子と買い物を続けたのでした。

 いま小学5年生になった息子はさすがに覚えていないようですが、スーパーに行くとこの話をして一緒に笑ってしまう思い出です。

(ファンファン福岡公式ライター / ちこた)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次