資生堂の化粧品専門店ではカウンセリングとAI(人工知能)などの技術を活用したサービスを受けることができます。「AIの魅力分析、自分らしいメーク提案」を体感しませんか?
顔解析×パーソナルカラー分析
「多様性」や「個の尊重」が高まる今。資生堂では、AIが生まれ持った顔の特徴や魅力を分析する最新サービス「inoui(インウイ)iD 分析」を開始。同サービスは、これまで資生堂が培った技術をはじめ、さまざまなツールを詰め込んで独自開発されたもの。「顔の骨格やパーツの3D 解析」「資生堂独自の顔立ち分析」「パーソナルカラー分析」を行い、一人一人異なる“自分美”の発見を後押しします。
資生堂の化粧品専門店で実施。店舗限定サービスのため、inoui取り扱い店舗を検索のうえ来店ください(事前に専門スタッフの入店日を要確認)。
今回はアットコスメストア アミュエスト博多店(福岡市博多区)の資生堂コーナーにお邪魔。実際に「inoui iD 分析」を体験しました。
まずはタブレットを使い、肌悩みや髪質・髪色など12項目の質問に答えます。スタッフが一緒に見てくれるので安心◎
その後さまざまな角度から自身の顔写真を撮影します。
AIが分析し、眉、目、唇、肌色などの特徴・ポイントに加え、肌の潤いや透明度まで細かくリポート。顔のどの部分を強調することで魅力がより引き立つかという具体的な提案もしてくれます。所要時間は3分程度。男性も体験可能。
分析結果に基づいたバーチャルメークも◎ これに沿った、メークブランド「inoui」(※)によるメークアップも実際に体験できます。
※「inoui」は、1976年に誕生した資生堂のメークブランド。2002年のリニューアルを最後に販売終了されていましたが、今年新たに生まれ変わって登場。9月21日よりベースメイク、アイブロウ(全31品)が発売されています。ポイントメイクは来春以降、順次販売予定。
その人に合った眉の描き方やハイライトの入れ方などを提案。“自分美”を引き出していきます。
【実際に体験した感想】
資生堂独自開発のAIが分析しているので、安心感と納得感がありました。分析結果に基づいたメークアップでは、いつものメークとは違い、いい意味で自分の印象が変わりました◎ 自分に合うメークが分からないという人には一度試してもらいたいです。
「自分らしさがよくわからない」という人に♪
今は情報が溢れていて、メ―ク迷子になっている人も多いと思います。ぜひここに“自分美”を見つけにきてください!