遠距離恋愛中のカップルには、さまざまな不安があるでしょう。恋人と考え方が違うかもしれない、このまま付き合っていても結婚できるのか心配など、誰かに相談したくてもできない悩みを抱えている方も少なくはないはずです。
この記事では、遠距離恋愛中のカップルの、連絡やデートの頻度から、男女の感覚の違い、結婚に向かうために意識したいことなどを紹介しています。
遠距離恋愛で少しでも不安に思うところがある方は読んでみてください。
遠距離恋愛カップルの連絡やデートの頻度
遠距離恋愛中のカップルは、どのくらいの頻度で連絡やデートをしているのでしょうか。もしかして少なすぎるかも……と感じている方は、参考にしてみてくださいね。
連絡頻度はどのくらいがベスト?
遠距離恋愛中のカップルの連絡頻度は人それぞれ。毎日のように連絡を取り合うカップルもいれば、1週間に何度かで満足しているカップルもいます。
ふたりさえ納得していれば、連絡頻度が低くても問題はありません。毎日何度もやり取りしていると、会話のネタが尽きやすくなったり、少し返事がこないだけで不安になってしまったりなどのデメリットもあります。
ただ、あまりにも長く連絡を取らないでいると、自然消滅してしまう可能性があります。できれば週に数回は連絡をして近況報告し合うのがよさそうです。
会う頻度は状況により異なる
「会いたい」と思ったときすぐに恋人と会えたら安心しますよね。しかし、距離があるため会いたくても会えない時間を過ごしているカップルもたくさんいるのではないでしょうか。
こまめに会えるかどうかは、住んでいる場所と移動時間によるでしょう。あくまでも目安ですが、下記のような頻度でデートをすることが多いようです。
- 移動時間が1~2時間ほど:月1回くらい
- 行き来に3時間以上かかる:2~3カ月に1度くらい
- 海外に住んでいる:半年~1年に1回くらい
距離だけでなく、お互いの休みが合わない、金銭的に交通費を捻出するのが難しいなどの問題があると、会う頻度は減るかもしれません。
遠距離恋愛に対する男女の考え方
遠距離恋愛は恋人と離れて暮らし、会いたいときに会えない環境になること。このような環境を不安に思ったり、反対に心地よく感じたりと、人それぞれ感じ方は違うでしょう。
遠距離恋愛に対する考えが、男性と女性でずれていることもありそう。遠距離恋愛についての男女の考え方の違いを比較してみましょう。
【女性の考え方】
- 遠距離に寂しさを感じて不安になる
- できればこまめに恋人に会いたい
- 毎日連絡を取りたい
【男性の考え方】
- ほどよい距離で恋愛できることが心地よい
- ひとり時間を楽しみつつ、たまには恋人に会いたい
- 連絡は用事があるときにしたい
このように、女性のほうが不安を感じやすい傾向にあり、寂しさを募らせてしまうことも多いようです。男性は彼女のことを心の支えにしながらも、自分の時間や仕事を楽しんで過ごしている人が多いでしょう。
しかし、男女ともに離れて暮らす恋人の浮気が心配だったり、久しぶりのデートのあとは別れるのが寂しいと感じたりするのは同じです。男女で考え方が違うとはいえ、共通するところもあるので、お互いを理解し合うことが長続きのポイントとなります。
遠距離恋愛中のカップルが結婚にたどり着くための秘訣
現在は遠距離恋愛中であるものの、いずれは結婚したいと考えているカップルも少なくないでしょう。
しかし、近距離で頻繁に会えるカップルと比べると、遠距離恋愛中のカップルが結婚にたどり着くのはハードルが高いと予想できるのも事実。遠距離恋愛を頑張るカップルが結婚に向かうための秘訣にはどんなものがあるのでしょうか。
遠距離恋愛中の心配ごとを乗り越える
遠距離恋愛中は、心配ごとが多くなるのも無理はありません。会える頻度が少ないことや、相手の生活がイメージしにくいことですれ違いが生まれてしまいやすいので、いくつかのハードルを乗り越える必要があるのです。遠距離恋愛中の不安の原因は以下のようなものが考えられます。
- コミュニケーション不足
- 金銭問題
- 環境の変化
- 浮気
特に浮気は、遠距離恋愛中のカップルが、男女ともに一度は感じるハードルのひとつです。つねに連絡を取り続けているわけではないので、少し返信が遅かったり電話に出なかったりすると「ほかの異性と会っているのかも」と心配が頭をよぎってしまいます。
遠距離恋愛中に起こるさまざまな不安は、お互いが信頼し合い、話し合いの機会をもつようにすることで解消できるでしょう。
結婚に向かうためのベストな遠距離恋愛の期間
遠距離恋愛が長くなりすぎると、現状に慣れて結婚を意識できなくなってしまったり、経済的な負担が大きく疲れてしまったりなど、結婚にたどり着く前に破局してしまうカップルも多くなります。
遠距離恋愛から結婚までこぎつけたカップルの多くは、2年未満で結婚を決めているようです。
仕事の都合で遠距離恋愛になってしまうのは仕方がないことなのですが、ゴールや目標を決めずにダラダラと長期間、遠距離恋愛を続けてしまうのは避けたほうがよいでしょう。
遠距離恋愛カップルが結婚に踏み切るタイミング
遠距離恋愛中のカップルが結婚を意識し始めるのは、どのようなタイミングなのでしょうか。
- 転職や転勤が決まったとき
- お金が貯まったとき
- 子どもを授かったとき
- 目標の年齢になったとき
- 区切りがよいとき
いずれ恋人と結婚したいと考えているなら、普段から将来について話し合っておくこと、「〇歳までにはこうなりたい」といった理想を見つけておくことが大切です。
目標が一致していれば、遠距離恋愛のハードルにぶつかったときにもふたりで乗り越えることができるのではないでしょうか。
中距離恋愛は結婚しやすいって本当?
中距離恋愛にはっきりとした定義があるわけではありませんが、移動距離が1~2時間の距離の場合に中距離恋愛と呼ぶことが多いようです。
頑張れば日帰りでも会える距離なので会いたいと思えば会えて、交通費や宿泊費の負担が少なめ。かといって家が近いとはいえないため、ほどよい距離感が保ちやすいでしょう。
移動に1日かかってしまうような遠距離恋愛とは違い、いつまでも新鮮な気持ちでラブラブな感情をキープできます。遠距離恋愛カップルに多いハードルを感じにくく、結婚にも進みやすいといえます。
遠距離恋愛カップルがうまくいくコツはお互いを理解すること
遠距離恋愛は、不安がたくさんあり長続きしないイメージをもたれやすいかもしれません。しかし、よい面と悪い面があるのは、遠距離恋愛でなくても同じこと。
距離が離れていたとしても、ふたりが同じ気持ちで理解し合ってさえいれば長続きも結婚も難しいことではないのです。距離に負けず、ふたりのペースで愛を育むことを大切にしてくださいね。
(ファンファン福岡公式ライター / Akane)