【九州初】パティシエ エス コヤマが ららぽーと福岡に出店!9月27日~

 兵庫県のパティスリー「エスコヤマ」が、ららぽーと福岡(福岡市博多区)でポップアップを開催! スペシャリテの小山ぷりん、小山チーズ、小山流バウムクーヘンもお目見えします。土曜日、日曜日だけの週替わり商品も見逃せません。

目次

パティシエ エス コヤマとは?

 2003年、兵庫県三田市に開業。1,500坪の敷地にはパン、チョコレートなどの専門店の他、お菓子教室やギフトサロンも併設。敷地内をただようお菓子の香りや、四季折々で表情を変えるお庭の草花、点在するユニークな姿の銅人形など、五感で楽しめる空間を展開しています。「The Sweet Trick(お菓子でいたずら)」をコンセプトに、驚きと喜びをお菓子に吹き込み、小さいお子様からお年を召された方まで幅広い世代のお客様に美味しさと楽しさを届けています。

スペシャリテの一部を紹介!

小山ぷりん 4本入り 1,512円

 「小山ぷりん」の一番の特長は、瓶の形の通り、卵ではなく「牛乳」を活かしたプリンであること。
主役の牛乳は、ノンホモの低温殺菌牛乳。生乳の素朴な甘味や風味、乳の旨味が活かされています。

 牛乳が本来持っている甘味を”きび糖”が引き立て、さらに、最高品質と謳われるマダガスカル産のバニラビーンズの芳醇な香りを移し、香味に深みを持たせています。

 牛乳の味わいを活かすために卵は極力減らしているため、火を入れてもとってもやわらかく、ふるふるとなめらかな口当たり。コクがあるのにすっきりとしたあと味です。

小山チーズ 8個入り 1,728円

 「手で持てるか持てないか、ギリギリのやわらかさのチーズケーキをつくりたい」というコンセプトのもと、構想に3年かけたひと口サイズのスフレチーズケーキです。

 きめ細やかな生地は口に含むと淡雪のように儚くとろけ、ふんわりと幸福感に包まれる優しい味わい。フランス産Kiri®クリームチーズと鮮度の高い北海道産クリームチーズを絶妙にブレンドした、独特のコクと酸味を持ち、あと口にほんのりと薫るフルーティな余韻は、甘みの強いソーテルヌ産デザート・ワイン「キュベ・エスコヤマ」の仕業です。

小山流バウムクーヘン Sサイズ 1,620円

 丁寧な物作りの心を持つ日本人ならではの感性で焼き上げた、どこか懐かしい卵の風味香る、ふんわり、しっとりしたメイドインジャパンのバウムクーヘン。

 その美味しさの理由は大きく分けて3つです。 
1.こんもりとした黄身が美しい播州地卵 
2.手作りのマジパン
3.アルティザンたちの感性

 他にも「マカロン スタンダードセレクション」や、自慢の焼き菓子など、ギフトにもぴったりなラインアップがそろいます。

週末限定販売を要チェック!

小山流バウムクーヘン~スイートポテト~

価格:Sサイズ 1,944円
販売予定日:9月30日(土)、10月1日(日)

 ほんのり黄金色をした生地は、しっとり、ホクホク。口に広がるミルキーでバターリッチな風味は、まるで本物のスイートポテトをいただいているかのよう! 「スイートポテトのようなバウムクーヘンを作ってみたら…?」そんなシェフ小山のちょっとした遊び心から、またひとつ”秋限定のお楽しみ”が誕生しました。

 じっくりオーブンで焼き上げた鳴門金時に、生クリーム、バターをたっぷり加え、一層一層、丁寧に焼き上げました。鳴門金時の素朴な甘みと、生クリーム、バターの濃厚な味わいが豊かに香り立ちます。秋の午後、ちょっと濃いめに淹れたミルクティーといっしょにほっこりと楽しみたい、そんな季節の彩りに満ちたバウムクーヘンです。

小山チーズ~マロン~

価格:8個入り 1,890円
販売予定日:10月7日(土)、8日(日)

 “シュッ”とやさしく音を立てて淡雪のように儚く口の中で溶けゆく軽さと、ミルキーなコクが特長の小山チーズに、シェフ小山も大好きなマロンを合わせた秋限定のマリアージュが誕生。マロンといえばモンブランのように濃厚なイメージがありますが、小山チーズはあくまでも小山チーズ。北海道産のフレッシュなクリームチーズのミルキーなコクと乳酸由来のほのかな酸味を活かし、ほのかにラムの香りで味わいを引き立てたフランス産マロンを優しく包み込みました。

 マロンの存在を主張させ過ぎず、いかに心地よい塩梅にまとめるか。フルーティーなソーテルヌワインによってもたらされた小山チーズらしい爽やかなあと口が、飽きのこない味わいを演出しています。

小山流バウムクーヘン〜焦がしバター&リッチアーモンド〜

価格:Sサイズ 1,944円 
販売予定日:10月14日(土)、15日(日)

 エスコヤマのスタンダードな配合よりもリッチな味わいのプレミアムバウムクーヘン、それよりもさらにたっぷりとマジパン(アーモンド)を使ったしっとりバウムクーヘンがこの「焦がしバター&リッチアーモンド」です。

 濃厚なアーモンドの味わいを活かすため、日本有数の酪農の適地と言われている北海道根釧地区で海風を受けた牧草を食べて育った乳牛の乳味を活かした生バター(チルドバター)を弱火でじっくり火入し、風味豊かな"焦がしバター"をつくってたっぷり生地に練り込みました。

 歴代で一番濃厚なアーモンドとバターの風味を感じるリッチなバウムクーヘン。お口の中でブワーッと広がる濃厚な味わいの根元には、シェフ小山にとって「美味しい卵」の原点である播州地鶏の有精卵ならではのコク深さが宿っています。

価格:5個入り 1,728円 
販売予定日:10月21日(土)、22日(日)

 ふわふわとして弾力のあるチョコレートのスポンジで、なめらかな口どけのミルクチョコレートガナッシュをサンドしたシンプルなお菓子「奏」。

 その源流は、シェフ小山がお菓子づくりを一から学んだ店「スイス菓子ハイジ」のスペシャリテ「アルハンブラ」です。「奏」が継承したのはその構成と、特有のふんわり・しっとりとした生地。小山氏も「今の僕の経験をもってしても、スポンジの見事さ、レシピの美しさには今でも驚く」と言う生地は、卵やココアなど、4つの素材のみで構成されています。

 そこに小山氏ならではのエッセンスを織り込み、スポンジはいっそうふんわりと、ガナッシュはいっそう滑らかに進化させ、新しいお菓子として蘇りました。

マカロン オータム&ハロウィンセレクション

価格:6個入り 1,750円 
詰め合わせ内容:パンプキンぷりん、キャラメルタタン、メープル&くるみ、スイートポテト+オレンジ、マロン&カシス、キャラメルポワール 
販売予定日:10月28日(土)、29日(日)

 かぼちゃや栗、さつまいも― たくさんの素材が旬を迎える食欲の秋。ほっこりするような美味しさの秋の味覚を、秋らしい彩りでひとつのボックスに集結させました。

 パティシエならではのマリアージュや、チョコレート専門店があるからこそのガナッシュ、自家製アーモンドプードルから生まれる生地の食感や味わい…、マカロンを創り上げるひとつひとつの要素を細かな技術で操り、「お子さまからお年を召した方にもシンプルに『食べたい!』と思っていただける」そんなイメージのマカロンです。 

パティシエ エス コヤマ

場所:三井ショッピングパーク ららぽーと福岡 1F(福岡市博多区那珂6-23-1)
期間:9月27日(水)〜10月31日(火)
営業時間:10:00〜21:00

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次