とあるユーチューブを何気なく見ていたら、サーティワンには10年連続で売上最下位の商品があると知りました。その名は「大納言あずき」。名前からして強そうな名前ですが、今回はその商品と不動の一位である「ポッピングシャワー」を食べ比べてみました!!
(本記事は来年4月に入社する新入社員が、ファンファン福岡編集部を体験しに来てくれた時に執筆してくれた記事です♪)
早速注文してみた!!
何か頑張った時に、自分へのご褒美として食べがちなサーティワンアイスクリーム。私は、チョコレートや抹茶というスタンダードな味のものしか食べたことがありません。しかし、今回は人気1位とワースト1位(※)、どちらが個人的に美味いのか!!を食べ比べたいと思います。
(※)2021年B-R サーティワン アイスクリーム「フレーバー総選挙」結果より
早速、店舗に行って「大納言あずき」と「ポッピングシャワー」を、それぞれスモールサイズのシングルで注文しました。
気になるお味は!?
まずは、人気1位の「ポッピングシャワー」からいただきます。
口の中でパチパチと弾ける感触が非常に心地よく、ミントとホワイトチョコが絶妙に混ざり合っているため、スッキリしながらも甘くて食べやすい印象でした。
次は「大納言あずき」です。
口の中で小豆独特の風味が広がり、甘すぎない上品な味わいです。印象としては「落ち着いた大人の味」という感じです。
勝負の結末。
二つを食べ比べてみた結果、やはり「ポッピングシャワー」のほうが美味い。。。そう思いながら、無心にアイスを食べ進めて、ふとアイスに視線を移すと
なんと「大納言あずき」のほうが少なくなっていました。
心では「ポッピングシャワー」が美味しいと思っていても、身体は「大納言あずき」を選んでしまっている。。。
ということで、この勝負は「大納言あずき」の勝ちとさせていただきます。
なぜメニューに残り続けているのか?
過去10年間もワースト1位なのになぜメニューに残り続けているのか? それが気になった私は店員さんに話を伺ってみました。すると「大納言あずき」には根強いファンがいることと、お孫さんなどと共に来たご年配の方々がよく注文されているということでした。
気になってより詳しく調べてみると、確かに「大納言あずき」は全年代を通しての売上ランキングではワースト1位ですが、「65~69歳男性」と「75~79歳女性」の投票では1位を獲得していました!!
私が「ポッピングシャワー」よりも、「大納言あずき」を無意識に食べ進めていたのは、舌が大人になっているからかもな。。。と少しノスタルジックな気持ちになりました。
大人が好むフレーバー「大納言あずき」。通な雰囲気を演出したい方は、ぜひ頼まれてはいかがでしょうか??
ファンファン福岡公式ライター/tatsuya