【企画展】「福岡にいるぬいぐるみ展」開催♡ 文喫 福岡天神で10/31まで

 “本と出会うための本屋“がコンセプトの「文喫 福岡天神」(福岡市中央区)で、「福岡にいるぬいぐるみ展」が10月31日(火)まで開催中です。福岡で縫いぐるみと暮らす人の写真と言葉を展示する「わたしとぬいぐるみ」ほか、オリジナルの縫いぐるみの展示販売や縫いぐるみ用の布団を作るワークショップなど、縫いぐるみをテーマにした内容満載。縫いぐるみを通した優しい世界をのぞいてみませんか?

目次

「縫いぐるみに思いを巡らせて、優しい気持ちに」

「福岡にいるぬいぐるみ展」開催中

 岩田屋本店 本館7階の「文喫 福岡天神」には、21テーマ・約3万冊の本がそろいます。入場料が必要な有料エリアと新刊本の販売やイベントなどが行われる無料エリアに分かれていて、「福岡にいるぬいぐるみ展」は無料エリア(一部有料エリアにも展示ありますが、見る分は無料)で開催されている、同店主催のオリジナル企画です。

「文喫 福岡天神」の無料エリアで開催中


 同展は「同じ地にいる誰かが縫いぐるみと暮らしていることに思いを巡らせ、私たちが今よりさらに優しくなれたり、自分の心の柔らかい部分をさらけだしやすくなったりすれば」という思いが込められているとか。4つの見どころを紹介します。

1)福岡で縫いぐるみと暮らす人々の写真と言葉「わたしとぬいぐるみ」
 インタビューや投稿フォームで集められた福岡で縫いぐるみと暮らす人々の写真と言葉を展示。投稿は期間中も募集しているので気軽に参加を。
 <投稿フォーム>https://forms.gle/KeP3YtNYRLnxvvGG7

縫いぐるみに関連する書籍も紹介

2)縫いぐるみ、関連書籍の販売
 ・九州の縫いぐるみ作家の作品
  ―hyanahyuさんの「かきもちくん」、おかずぱんつさんの作品
 ・福岡の美術館や水族館などオリジナルの縫いぐるみ
  ―福岡市美術館、福岡市動植物園、マリンワールド海の中道
 ・絵本関連の縫いぐるみ
  ―「11ぴきのねこ」「ノンタン」「しろくまちゃん」「きんぎょがにげた」ほか

布団のパイピング部分や枕は好きな布を持参して使用することもできます

3)イベント「ぬいぐるみのおふとん作り&お話し会」
 参加者同士で縫いぐるみについて話しながら、専用の布団を作るワークショップ。家で縫いぐるみを寝かせたり、旅先に連れて行った時用にしたり。講師がアドバイスするので裁縫が苦手な人も大丈夫。
【ぬいぐるみのおふとん作り&お話し会】
日時:10月8日(日)15:00~17:00
場所:文喫福岡天神 喫茶室 定員:12人
参加費:3,500円 ※材料費と文喫有料エリアの終日利用料含む
必要道具:特になし(裁縫道具や好みの生地などの持参も可能)
申し込み:電話(092-717-5180)、店頭、peatix(https://nuioffton.peatix.com/
講師:リフォームショップサリーのスタッフ https://sally-reform.shop/
※縫いぐるみの胴がA4用紙2枚を重ねた中におさまるサイズの布団を制作
※持参した生地(30cm×30cm以上)は枕と布団のパイピング部分に使用可能(画像のギンガムチェック部分)

か、かわいい♡

4)書籍フェア
 企画展のきっかけとなった3冊の書籍のほか、縫いぐるみから連想されるテーマ「ふわふわ」「お守り」などにあわせた書籍フェアを無料/有料両エリアで実施。

 縫いぐるみが好きな人、縫いぐるみを大切にしている人の暮らしをのぞいてみたい人、同企画展を通して優しい気持ちになってみては。大切な縫いぐるみがあるという人はぜひ一緒に♪

福岡にいるぬいぐるみ展

日時:10月3日(火)~31日(火)
場所:文喫福岡天神 無料エリア(福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館 7階)
問い合わせ:文喫福岡天神
電話:092-717-5180

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次