上五島の人気ご当地グルメが大集合!「よかとこ、うまかもん、上五島フェア」開催<PR>

長崎県・上五島自慢の “うまかもん” が勢揃いする「よかとこ、うまかもん、上五島フェア」が福岡市・天神地下街で11月10日(金)~12日(日)の3日間開催されます。離島ならではの海産物加工品や現地でしか味わえないご当地グルメが、福岡で購入できます。今夜のおかずに、おやつに、ちょっとした手土産に。上五島の“うまかもん”はいかが?

目次

祈りと癒し、体験と感動。
非日常にどっぷり浸かれる魅惑の離島・新上五島町

 九州最西端の島、長崎県・五島列島の北部に位置し、中通島と若松島を中心とする7つの有人島と60の無人島から構成される新上五島町(通称:上五島)。十字架の形をした島には、29もの教会が点在し、祈りの島と称されています。

 その大部分は西海国立公園に指定されており、海岸の断崖の眺望と西海岸に広がる若松瀬戸は言葉を呑むほどの絶景。

 大迫力のサンセットを眺望できる矢堅目(やがため)の夕景、白浜にエメラルドグリーンのビーチが続く蛤浜(はまぐりはま)など、美しい自然がつくりだした景観があちらこちらに広がります。

 また、離島ならではのご当地グルメも見逃せません。

 島で採れた椿油を麺の表面に塗り、喉越しツルツル、しっかりとしたコシが楽しめる日本三大うどんのひとつ「五島手延うどん」や、茹でて干したサツマイモを餅米と一緒についた「かんころ餅」、ハコフグの身に味噌やしょうがなどを混ぜて焼き上げた風味豊かな逸品「かっとっぽ」など、島グルメも充実。

 来て・見て・食べて・体験して…、日常では味うことのできない感動体験が新上五島町にあります。

福岡に上五島の “うまかもん” がやってくる!

 
 今回、そんな上五島の“うまかもん”が、天神地下街に大集合!

 自慢の海産物はもちろん、ご当地グルメの「五島手延うどん」や「かんころ餅」、自宅で手間なく楽しめる「クエ鍋セット」や「鯛茶漬け」、人気土産の「豆ようかん」や地元の素材を使った「島の手作りアイス」などなど、普段福岡では手に入らないものがずらりと並びます。

 また、2,000円以上お買い上げ毎に、上五島のうまかもんが抽選で当たる嬉しい特典も♪

 美味しさだけでなくちょっぴり旅気分を味わえるのも、ご当地グルメの醍醐味です。

「よかとこ、うまかもん、上五島フェア」へ行こう!

開催日:11月10日(金)~11月12日(日)
時間:10:00~19:00(11日、12日は~18:00まで)
場所:天神地下街 1番街北広場イベントコーナー
主催:新上五島町商工会

提供:新上五島町商工会
新上五島町商工会 令和 5 年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次