暮らし、仕事の無料相談会やってます             ~10月は行政書士制度広報月間~

 こんにちは。久留仁譲二です。きょうはいつもと違う感じで書いていきます。

 みなさん、日々生活していると、家庭で、職場で、学校で、さまざまな悩みとか課題に出会うでしょう。自分でなんとか解決できればそれが一番ですが、なかなかそうも行かないのではないでしょうか。

 福岡県行政書士会では今年10月、そんなこんなでお悩みのあなたのために「秋の無料相談会」を開催しています。10月は「行政書士制度広報月間」で、その活動の一環です。

日本行政書士会連合会 公式キャラクター ユキマサくん

 実は私、福岡市南区の自宅で行政書士をやっております。昨年4月開業の未熟者ですが、福岡県行政書士会の南福岡支部に所属してます。その南福岡支部では、10月28日(土)の10時~16時に、那珂川市の公共施設「ミリカローデン那珂川」(同市仲2-5-1)での無料相談会を予定しております。

 どんなことの相談かといいますと、↑のチラシの真っ先にありますように、これまでの相談会では、「相続」や「遺産」などご家族の間のお話が多かったように記憶します。

 でも、それだけじゃありません。書いてある「農地転用」「建設業許可」「外国人ビザ」はもちろん、新しく会社や組合、NPO法人を作りたい人、補助金を活用して商売の助けにしたい人、飲食店をスムーズに開業したい人、ご高齢のご家族がご心配な方・・・、多種多様なご相談に無料で応え、ともに解決の糸口を見つけようという場です。大切なお金に関わる問題には、税理士の資格も持つ行政書士が対応させていただくこともあります。

 福岡市の南側や那珂川近辺にお住まいの方は、上記したミリカローデン那珂川での相談会が便利かと思いますが、当日ご都合が着かなかったり、他の地域にお住まいの方は、他の支部が担当する相談会に行かれることをおすすめします。↑のチラシの表にある通り、来月11月19日(日)まで、主に土曜日曜日で各所で開催しています。

 なお、南福岡支部による10月28日の会場、ミリカローデン那珂川には、JR博多南駅や西鉄バス那珂川営業所から「かわせみ」という循環バスが出ています。自動車でお越しの方は、350台収容の無料駐車場がありますので、安心してお出かけ下さい。

 ところで、この猫さんはユキマサくんという男の子で、日本行政書士会連合会の公式キャラクターです。「ユキマサ」は「行政」にちなんでるんですね。わが福岡のアビスパ福岡がルヴァンカップで決勝進出したので、勇ましいサッカー姿を上げてみました。

           *   *   *   *   *   *   *

 秋の無料相談会、やさしい相談員がお待ちしておりますので、お友だちのおうちを訪問するくらいのお気持ちで、お気軽にお越し下さい。

 胸のつかえ、目からウロコが落ちることもあるかもしれませんよ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

米国の本家と同い年のシニアブロガー。毎晩長いときは30分に及ぶ歯磨きを欠かさない。最近覚えたメルカリへの出品にはまっている。
17年乗った作業用の軽トラックをカッコいいカーキ色の新車に買い替えた。

目次