糸島ドライブのおすすめスポット20選!定番から穴場スポットまで紹介

 フォトジェニックなカフェや施設が多い糸島は、ドライブにうってつけ! 可愛い写真を撮れる無料のフォトスポットもたくさんあり、週末になると県内だけでなく県外からもたくさんの人が訪れます。

 そんな糸島のドライブスポットを、おしゃれで目を引く映え写真のポイントとともに紹介します。

目次

今にも崖から落ちそう⁉糸島の大絶景を魅せる「立石山」

山頂からの景色が爽快
写真提供@miki_kaka1201(Instagram)

 写真だけ見るととても高い山に見える立石山ですが、実は標高210m、登山口から山頂まで約30分の低山。登山初心者でも気軽に登れます。山頂付近からは玄界灘と芥屋周辺の景色を臨め、360度の大パノラマを楽しめますよ!

 岩に登れば、雄大な大自然をバックに非日常感のある写真が撮れます。一見すると危険な場所に見えますが、実は下に地面があり安全。地面を写さないように、向こう側に広がる景色を中心に撮るのが映えのコツです。

施設名白糸の滝立石山
住所〒819-1301
福岡県糸島市志摩芥屋
電話番号092-322-2098(糸島市観光協会)
アクセス前原駅からバスで約30分または前原ICから車で約25分

まるで海外!ジェラートもおいしい「糸島ロンドンバスカフェ」

青い空に真っ赤に映えるバス
糸島ロンドンバスカフェ
カップも可愛いジェラート
糸島ロンドンバスカフェ

 今、若い世代を中心にSNSで話題の人気スポット。海沿いに停まっているひときわ目立つ赤いバスは、ただの展示物ではなくおいしいジェラート屋さん!海を眺めながらはもちろん、2階建てバスの車内でジェラートを食べることもできます。

 真っ赤なバスが青い空に映えてとてもおしゃれです。海外風のカラフルで元気な雰囲気の写真が撮れるでしょう。青々とした海をバックに、ジェラートにピントを合わせて写真を撮るのが、このスポットの定番です。

施設名糸島ロンドンバスカフェ
住所住所:〒819-1303
福岡県糸島市志摩野北2289-6
営業時間11:00~日没まで
定休日不定休
電話番号070-4350-0455
アクセス野北バス停から徒歩で約9分または前原ICから車で約17分

まるで映画の世界?「森のカフェ 緑の詩(みどりのおと)」

森林浴するならここ
森のカフェ 緑の詩

 糸島市白糸にある、体験型観光農園が運営する自然豊かなカフェ。見渡す限り緑いっぱいで、まるで映画の世界に迷い込んだようです。

 絶景だけでなく、手作りのスイーツを楽しめるのも魅力!可愛らしい木のカゴに入ったおやつとコーヒーをツリーハウステラスに持ち込み、癒しの時間を過ごしましょう。

施設名森のカフェ 緑の詩(みどりのおと)
住所〒819-1154
福岡県糸島市白糸561
営業時間11:00~16:00
定休日無定休
電話番号092-324-3883
アクセス白糸バス停から徒歩で約8分または前原ICから車で約14分

どこからでも海が見える最高のロケーション!「LASPARK RESORT」

どこで写真を撮っても映える
LASPARK RESORT
目の前は海
LASPARK RESORT
夜は幻想的な雰囲気に
LASPARK RESORT

 福岡都心から約40分で行ける統合型リゾート施設。豊かな自然環境を誇る糸島で、グランピングやキャンプ、BBQ、カフェなどさまざまなアクティビティを楽しめます。どのエリアからも海が見えるので、リゾート感を感じたい人にはぴったりです。

 施設そのものがスタイリッシュで、どこで写真を撮っても映えます。特に、海側に配置された三角窓のテント、BBQ会場にあるハンモックや木組みのソファで撮るのが、Instagramで流行のようです。

施設名LASPARK RESORT
住所〒819-1304
福岡県糸島市志摩桜井字浜田4850-1
営業時間10:00~22:00
定休日不定休
電話番号092-332-0713
アクセスつまんでご卵バス停から徒歩で約11分または前原ICより車で約20分

今話題のたい焼きソフトが可愛すぎる!「トナリノカフェ」

たい焼きとソフトクリームの意外な組み合わせ
トナリノカフェ
いちごたっぷりの可愛いスイーツ
トナリノカフェ

 トナリノカフェの一番人気のメニューは「たい焼きソフト」。糸島で9年連続漁獲量1位を誇る鯛×アイスクリームという、新しい糸島名物です。その見た目のおもしろさから、SNSで話題を呼んでいます。

 たい焼きソフト以外にも、どの角度から撮っても写真映えするスイーツの新作を季節ごとに出しています。店内の天井いっぱいに広がるドライフラワーと一緒に写真を撮るのがポイントです。

施設名トナリノカフェ
住所〒819-1137
福岡県糸島市南風台8-3-7
営業時間11:00~18:00
定休日水曜日
電話番号092-332-8338
アクセス美咲が丘駅から徒歩で約15分または前原ICから車で約2分

糸島ドライブするなら外せない!「ヤシの木ブランコ」

友達と乗りたいブランコ
写真提供@ya___myb(Instagram)
写真映え間違いなしのスポット
写真提供@p.r.k___77(Instagram)

 ヤシの木ブランコは、糸島の有名なフォトスポットです。活魚茶屋ざうお本店を目印に訪れましょう。青い空×ヤシの木のブランコに乗れば、おしゃれな写真が撮れること間違いなし!顔を見せずに、後ろ姿と海をメインにするのが定番ポーズです。

 ブランコにはいろいろなタイプがあり、ちょっとした遊具なども楽しめます。日中は撮影待ちの行列ができるので、ゆっくり写真を撮りたいなら早朝に訪れるのがおすすめです。

施設名ヤシの木ブランコ(活魚茶屋ざうお本店敷地内)
住所〒819-0203
福岡市西区大字小田79-6
営業時間11:30~22:00
定休日不定休
電話番号092-809-2668
アクセスざうお本店前バス停から徒歩で約1分または前原ICから車で約22分

おしゃれな海辺でのんびり過ごせる「パームビーチザガーデンズ」

南国に来た気分になれるカフェ
パームビーチザガーデンズ
暑いときはアイスクリームをオーダーしよう
パームビーチザガーデンズ
羽の前で写真を撮るのを忘れずに
写真提供@asianmomo99(Instagram)

 さまざまなショップやカフェ、フォトスポットが集う、広大なリゾートモールです。海外リゾートを思わせる地産地消レストラン「パームビーチ」では、糸島産にこだわった旬の食材を頂けます。

 こちらを訪れたら、羽が描かれた岩壁の前でぜひ写真を撮りましょう!まるで自分の背中に大きな羽が生えたように映り、インパクトのある写真が撮れます。

施設名パームビーチザガーデンズ
住所〒819-0202
福岡市西区西浦285
営業時間 / 定休日店舗ごとに異なるため公式HPで要確認
電話番号[レストランパームビーチ]092-809-1660
[サーフサイドカフェ]092-809-1507
[波平]092-809-1533
[アルパチーノ]092-809-1525
[TERRACE]固定電話無し
アクセスPALMBEACHバス停から徒歩で約1分または今宿ICから車で約22分

可愛いフォトスポットがずらり!「ジハングン糸島」

夕日をバックに幻想的なオブジェ
ジハングン糸島
青い空に黄色いブランコが映える
写真提供@settestella777(Instagram)

 パームビーチガーデンズから車で5分もかからない場所にあるフォトスポットです。約3,000坪もある広大な駐車場に、インパクトのあるオブジェが点在しています。

 おしゃれな写真をこんなに撮れて、利用料はなんと無料! Instagramで「ジハングン糸島」と検索すると、みなさん思い思いのポーズで写真を撮っています。お気に入りのオブジェやポーズをイメージしてから、渾身の一枚を撮るべく向かいましょう。

施設名ジハングン糸島
住所〒819-0202
福岡市西区西浦644-1
アクセス西の浦バス停から徒歩で約3分または今宿ICから車で約20分

糸島のお花でつくる自分だけのキャンドル「JoieR(ジョアール)」

ドライフラワーのキャンドルは自分用にもプレゼント用にも
JoieR
絵本のような世界観で長居したくなっちゃう
JoieR

 JoieRは、お花とキャンドルのハンドメイドギフト店です。店内には、一つひとつ手作業でつくられた、色鮮やかな糸島産のドライフラワーが並んでいます。

 時間があればお花の購入だけでなく、ドライフラワーを使った世界にひとつだけのキャンドル作りもぜひ体験してください。季節感あふれる店内の花飾りをバックにオリジナルキャンドルの写真を撮れば、糸島ドライブのいい思い出になるでしょう。

施設名JoieR
住所〒819-1117
福岡県糸島市前原西1-5-1 京ビル1階
営業時間10:00~17:30
定休日月曜日
電話番号092-329-1001
アクセス筑前前原駅より徒歩で約7分または前原ICから車で約5分

写真でも伝わるプリプリ感!糸島の新鮮な海鮮は「糸島食堂」

新鮮な海の幸をボリュームたっぷりで
糸島食堂
しっかりお腹を空かせて行くのがおすすめ
糸島食堂

 「糸島食堂」は、糸島の海の幸を存分に楽しめる海鮮食堂です。運転に疲れたら立ち寄って、お腹を満たしましょう。かなりボリューミーなので、しっかりお腹を空かせてから行くことをおすすめします。

 ネタは厚くてプリプリ、写真映えも味も抜群!友だちから「どこのお店?」と聞かれること間違いなしです。

施設名糸島食堂(本店)
住所〒819-1148
福岡県糸島市神在西2-24-27
営業時間11:00~17:00
定休日なし
電話番号050-5486-9323
アクセス加布里駅から徒歩で約7分前原ICから車で約6分

誰でも簡単にラブリーな写真が撮れる!「ハートの木」

知る人ぞ知るハートの木
写真提供@naaa__ca(Instagram)

 霊園の敷地内にポツンとある、ハートの形をしたツリー。背景には、糸島の美しい海が広がっています。大々的に宣伝しているわけではないので、知る人ぞ知る穴場のフォトスポットです。

 霊園には駐車場もありますが、お参りに来た人など関係者用ですので使用は控えましょう。

施設名ハートの木(二見ヶ浦公園聖地敷地内)
住所〒819-1304
福岡県糸島市志摩桜井3810
電話番号092-327-2408
アクセス二見ヶ浦バス停から徒歩で約9分または前原ICから車で約22分

山奥でマイナスイオンを浴びる!「白糸の滝」

白糸のような水が美しい滝
©福岡県観光連盟
自然の中でリフレッシュできる
©福岡県観光連盟

 「白糸の滝」は、落差24mの巨大な滝です。夏は特に、涼しさを求めて訪れる人がたくさんいます。

 近くで見ると、より滝の迫力や水の勢いを感じます。「白糸」という名のとおり、白い糸のように見える水が幻想的です。緑の中で荘厳な滝からマイナスイオンを浴びてリフレッシュしてください。

施設名白糸の滝
住所〒819-1154
福岡県糸島市白糸460-6
営業時間9:00〜18:00
電話番号092-323-2114
アクセス前原ICから車で約20分

樹木のトンネルを散策!「芥屋の大門公園」

壮大にそびえ立つ芥屋の大門
©福岡県観光連盟
トトロの森を散策しよう
©福岡県観光連盟

 「芥屋の大門公園」は、「トトロの森」とも呼ばれるスポット。木が茂っていて、まるでトトロが出てきそうな森のトンネルがあります。

 トンネルを抜けると展望台があり、芥屋の大門が見えます。見晴らしのよい景色をぜひ見に行ってみてください。

施設名芥屋の大門公園
住所〒819-1335
福岡県糸島市志摩芥屋
アクセス前原ICから車で約20分

美しい夕日のスポット「桜井二見ヶ浦」

海に浮かぶ夫婦岩
©福岡県観光連盟
夕日の絶景スポットでもある
©福岡県観光連盟

 「桜井二見ヶ浦」は、海に浮かぶご神体の夫婦岩が有名なスポット。海にそびえ立つ白い鳥居も印象的です。

 また夕日のスポットとしても知られています。昼間も美しいのですが、日の入り時は特に絶景!幻想的で美しい景色を目に焼き付けてください。

施設名桜井二見ヶ浦
住所〒819-1304
福岡県糸島市志摩桜井
電話番号092-327-0317
アクセス前原ICから車で約30分

海を見ながらリゾートランチ「beach cafe SUNSET」

海を見ながらランチ
beach cafe SUNSET
夕暮れ時はまた違った世界に
beach cafe SUNSET

 「beach cafe SUNSET」は、二見ヶ浦にある海沿いのカフェ。目の前で海を見ながら、糸島の新鮮な食材を使った料理を食べられます。

 店名に「サンセット」とある通り、夕日の時間に訪れるのがおすすめ。沈む夕日を眺めながらカフェでくつろぐと、リゾート感がさらにアップしますよ。

施設名beach cafe SUNSET
住所〒819-0202
福岡県福岡市西区西浦284
営業時間11:00〜21:00
電話番号092-809-2937
アクセス前原ICから車で約30分

歩くと音がする海岸「姉子の浜」の鳴き砂

透明度が高い海
写真AC
鳴き砂の音を体験しよう
写真AC

 「姉子の浜」は、国道202号線沿いにある海岸。「鳴き砂」といって、歩くとキュッキュッと音がする海岸として有名です。

 鳴き砂は、ゴミが少ないきれいな砂浜でしか見ることができないと言われています。現在は日本で鳴き砂の数が減っており、貴重な海岸のひとつとなっています。

施設名姉子の浜
住所〒819-1642
福岡県糸島市二丈鹿家
電話番号092-326-6336(二丈パーキングエリア)
アクセスJR筑肥線「鹿家駅」から車で約3分

展望台から絶景を見渡せる「可也山(かやさん)」

末広がりの美しい山
可也山
展望台に登ると絶景が広がる
写真提供:@yamamon3916(Instagram)

 「可也山(かやさん)」は標高365mで、「糸島富士」とも呼ばれる山です。形が美しく、糸島の至るところから見ることができます。

 遠くから見る姿も美しいのですが、展望台からの景色は絶景。登山好きの方は、ぜひ登ってみてください。

施設名可也山
住所〒819-1323
福岡県糸島市志摩小金丸
アクセス前原ICから車で約15分

糸島の総鎮守「志登神社」

神聖な空気が漂う神社
志登神社
田んぼや畑に囲まれてひっそりと立っている
志登神社

 「志登神社」は、櫻井神社と並んでメジャーな糸島市の神社です。お正月に行う元旦祭、正月祭をはじめ、五穀豊穣を祈って10月に開催する例大祭などがあり、毎年多くの人が訪れます。

 田んぼや畑に囲まれてひっそりと立っている神社で、中に入ると厳かな空気が流れています。

施設名志登神社
住所〒819-1106
福岡県糸島市志登82
電話番号092-322-3388
アクセス前原ICから車で約10分

夏でも涼しい!神秘的な「千寿院の滝」

平家落人の里にある滝
写真AC
緑の中に流れる滝が美しい
写真AC

 糸島で滝といえば「白糸の滝」が有名ですが、「千寿院の滝」も隠れた滝の名スポット。夏は穴場の避暑地としても知られています。緑の中を映える美しい滝をぜひ見てみてください。

 山道を歩くためサンダルやヒールは避け、動きやすい服装で出かけましょう。

施設名千寿院の滝
住所〒819-1624
福岡県糸島市二丈満吉
電話番号092-332-2080
アクセス県道49号線 石崎交差点から車で約15分

安くておいしい地魚を買うなら!「志摩の四季」

安くて美味しい魚を買うならここ
志摩の四季

 「志摩の四季」は、糸島漁協直営の直売所です。安くておいしい地魚を買ったり食べたりできます。

 海の近くに来たら、海鮮を楽しみたいですよね。魚以外にも野菜や果物などが並んでいます。ぜひ糸島の旬の味を楽しんでください。

施設名志摩の四季
住所〒819-1311
福岡県糸島市志摩津和崎33-1
営業時間8:30~17:00
電話番号092-327-4033
アクセスJR筑前線「前原駅」から車で約15分

魅力的な糸島のドライブスポットを巡ろう!

 SNS映えするおしゃれエリアがたくさんある糸島は、県内外から人々が集まる人気のドライブスポットです。景色や食べ物そのものが華やかなので、コツさえつかめば素敵な写真を誰でも簡単に撮れますよ!

 お気に入りの場所を見つけて、今度の休日にぜひお出かけしてくださいね。 

(ファンファン福岡公式ライター / Asumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次