ぽかぽかといえば? 飲んだり食べたり「ショウガで温活」【ここから研究所】

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

 最近はやりの「〇〇活」。中でもこの時季よく耳にする「温活」とは冷え性や血行不良などの予防改善目的で体を温める活動のこと。大気の温度だけではなく体内の温度にも注目してみましょう!

F 口ぐせのようにずっと「寒い」「寒い」って言ってるけど大丈夫?

K もともと寒がりで冷え性なんですが、夏は冷房で寒くて、冬はもちろん寒くて。
この時季は気温差もあるし、手足が冷たくなって年中寒さを感じるんです。

F いわゆる冷え性かな。冷えは万病のもとというけど。体を温めるために何か対策やってる?

K 夏も上着を羽織ったり靴下をはいたり。なるべくシャワーだけじゃなくて湯船に漬かるようにしてます。

F 体の中から温めるのもアリよ。さゆや香辛料たっぷりのカレーも良いらしいけど、私のおすすめはショウガ! 身近ですぐ手に入るし加工品も多いから簡単だよ。

K ショウガでぽかぽか!よく聞きますね。

F ジンゲロール、ショウガオールという成分が血行を良くしてくれるから体がぽかぽかするのよ。ピリッと辛いけど、すりおろしたショウガとハチミツを混ぜてホットドリンクにしたり、スープに入れたり。熱を加えたほうが良いそうなの。フリーズドライのショウガも売ってるからお茶や料理にいろいろ使えるよ。

K ショウガをメインにしたレストランもあるって聞いたことがあります。今度、鍋料理の薬味にショウガを選んで、ショウガをたっぷり入れたお魚の煮付けも作ってみようかな。

F 市販のサプリメントやドリンクならもっとお手軽に取り入れられるね~。身近なショウガで季節を問わずに温活して、ぽかぽか元気に過ごしましょう!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次