【とうふの角】福岡•居酒屋|老舗豆腐店が打ち出す立ち飲み居酒屋 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区平尾にある「とうふの角」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

\駅ちか/ドリンクは20種類以上! 豆腐で作るおつまみを味わい尽くす♪

 西鉄平尾駅から徒歩約3分、駅ビル裏の一角に10月17日、立ち飲み居酒屋「とうふの角」がオープンしました。同店は大正10(1921)年に福岡・八女で創業し、平尾にも店舗を持つ老舗の手作り豆腐店「豆藤」がプロデュース。

1人につき何度でも注文できる「豆角セット」

 のれんをくぐると、スタッフがお出迎え。一枚板のカウンターで、豆腐やおからで作る総菜をさかなに16時から立ち飲みを楽しめます。

 ファーストドリンクと一緒に注文したいのが、お得な「豆角セット」(1,000円)。好きなドリンク1杯に、冷ややっこや厚揚げ、豆腐コロッケ、白和(あ)え、ひじきなど15種類のおつまみから好きなものを3品セレクトできるお得なセットです。

「こだわりの肉豆腐」

 また、ここでしか味わえない「こだわりの肉豆腐」(600円)はぜひ押さえたい一品料理。絹のようになめらかな木綿豆腐には、甘辛いだしが染み込み、一丁まるごとぜいたくに味わい尽くせます。

 ドリンクは、ビールに焼酎、日本酒、ワインなど20種類以上。おつまみとして提供している豆腐や一部の総菜は、ここでも購入できるので飲み帰りのお土産にもおすすめです。

「豆藤 平尾店」から徒歩約2分

とうふの角

住所 福岡市中央区平尾2-4-2
営業 16:00~24:00(L.O.23:30)
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次