モツラが行く-其の3: 11月3日「ゴジラ-1.0」公開企画! 憧れのゴジラ先輩に会えた!

 ボク福岡怪獣モツラ。新しいものや楽しいもの、美味しいもの、そして花が大好き!好奇心赴くままに福岡怪獣的街歩きリポートをアップしています。

 何と言ってもゴジラ先輩生誕70周年記念映画「ゴジラ-1.0」大公開です!この一大イベントに合わせて、おさらいを…と言うことで福岡市科学館にて5月に開催された「特撮のDNA-ゴジラ特撮の科学展」取材大報告♪そんなの行ったに決まってますとも、モツラのルーツじゃないですか!偉大な先輩方に敬意を表し、福岡怪獣代表(の筈)としては行かねばなるまいと使命感に燃え出動した思い出を大公開。“モツラが行く-其の3”はSDGs実践に繋がって、お花を楽しむお話…の予定でしたが「ゴジラ-1.0」を前にしては急遽予定変更です!

目次

先ずは「ゴジラー1.0」のポスターを♪

そんな訳で福岡市科学館に到着したところからリポート開始!

 科学館で開催ってところがよかったよね♪特撮と言えば科特隊(科学特別捜査隊)だもんね。
 本部は…フランスのパリだったなんて今頃知りました。昭和の日本人憧れの地はやはりパリですな。

ゴジラ先輩と入り口の看板でツーショット♪

 先ず目を惹かれたのがこの看板。見事な構図、そしてココに収まって撮影して下さいと言わんばかりのスペース!「ボクの為に準備してくれてた?」燃え盛る炎をバックにゴジラ先輩とツーショットで雄叫びだ~。中に入ると初代ゴジラ(1954)の展示!「やっぱり最初はゴジラ先輩でなくちゃ♪」と展示ケースのガラスに額をこすりつけるモツラ。

メカゴジラ対モツラだもんね♪貴重な資料にも目を奪われる!

 次に目にとまったのが当時の特撮スタッフによる手描き絵コンテ!「走り描きのようでいて筆が走っててデッサン力あるし~。これはラストシーン近くの芹沢教授だね。ゴジラ先輩の足が画面一杯にアップのシーンも映画の通りだよ~」コーナーを曲がって…モスラの卵を見るモツラ、続いて新旧メカゴジラ。昭和のメカゴジラの方が不思議と重量感を感じるな~」

モスラとモツラ…もしや親戚?

わーい♪先輩方とツーショット撮りまくりだもんっ

さぁお待ちかねの大撮影大会だ~。先輩方の真似しちゃうもんっ

ゴジラ先輩が我が街福岡に♪セットは深い海の底そのもの

わー♪まさに海底!

モツラ海底へ…。お?この展示パネルは我が街福岡にゴジラ先輩がお越し下さった時の…とくれば次は~

「ゴジラ・モスラ・モツラ三大怪獣福岡最大の決戦」近日公開?

しかもジオラマは昭和の都会。特撮といえば昭和の薫りが大切だよね。

わぁ、屋台まで!

大怪獣モツラ街を破壊する!

 つ、遂にっ怪獣の夢、街を破壊する大怪獣としてデビュー!怪獣の本懐を遂げました。エンディングもキマった!

アサヒ生ビール・マルエフで本日の一杯♪

 仕事の後はビールだ~。本日の〆は瓶で。そうそう♪たっぷり注いでね。
 「長年の夢だった先輩方に挨拶できたし、本懐も遂げたし、感無量の取材だったなぁ。読者の皆様の特撮おさらいのお手伝い出来たよね♪」
 興奮気味の取材を振り返って、大満足の新米リポーターのモツラでした。
 さぁ、「ゴジラー1.0」見にいくぞ~♪

 モツラは新型コロナやら高熱風邪やらに罹患したりで、其の2からすっかり間が空いてしまいました。次回は本年度7月に豪雨災害に被災した花農家さんを応援するお話(貴方の参加が被災地応援になる企画、ミラクルデザインブーケⓇ新着で検索下さい)。次回こそは予定に遅れずアップ頑張ります!応援よろしくお願いします!

“モツラが行く!”次回は11月第4週末投稿を目指しています。

ラッピングのままアレンジメントより日持ちする生花の花束 ミラクルデザインブーケの公式サイト https://homepage2.jimdo.com

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

頭にモツ鍋、背中に福岡ドームで福岡愛を体現するご当地怪獣。
応援している友達は花の講師として活動中。福岡県は全国有数の切り花生産地なので、これも福岡愛。“包装のままアレンジより日持ちする生花花束ミラクルデザインブーケⓇ(西日本新聞TNC文化サークルに講座http://www.i-cul.jp/course/v/2173有り)特許取得。趣味の花講座は同会場http://www.i-cul.jp/course/v/2171の他、福岡工業大学エクステンションセンターでも開講中。ライター活動初挑戦で未熟な点も多々ある怪獣モツラでありますが、暖かく応援して頂けたら幸いです。
もっと知りたい方はミラクルデザインブーケⓇで検索を。
https://homepage2.jimdo.com/”

目次