濃厚スープの水炊きはコンロと鍋があれば誰でもできる【とり田】

 新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、久しぶりに出社したあと、帰宅する途中で水炊きをテイクアウトしてみました。

出典:tazu7100

 今回お邪魔したのは薬院店(福岡市中央区薬院2‐3‐30 CASEビル 1F)です。水炊きは予約が必要で、30分後に受け取ることができます。

とり田公式ホームページ

出典:tazu7100
出典:tazu7100

 こちらが水炊き2人前(5,000円、税込)です。受け取ったときにずっしりした重さにびっくり、開けて内容の充実さにまたびっくりしました。水炊きスープ、野菜、豆腐、鶏肉、砂肝入りつみれ、ごはん、たまご、青ネギ、柚子胡椒、ぽん酢までコンロとお鍋さえあればすぐにでも水炊きができる構成です。

出典:tazu7100

 お鍋にスープと鶏肉を入れて待つこと数分、黄金色に輝くスープから一口いただきました。濃厚…このスープならいくらでも飲めそうな気がしました。久しぶりの水炊きだったので感動は数倍跳ね上がったように感じます。

出典:tazu7100
出典:tazu7100

 そして、お肉に火が通ったらネギをしゃぶしゃぶしていただきます! 鶏肉の旨味がネギと絡まって食感も楽しく、お箸が止まりません。

出典:tazu7100

 お肉を食べ終えたら次は残りの野菜とつみれ、豆腐を入れて楽しみます。つみれには砂肝が入っておりコリコリ食感が斬新です。これはお酒にも合うこと間違いなし! 野菜や豆腐はスープの旨味をぎゅっと吸い込んでいて食べ応え抜群です。

出典:tazu7100

 最後は雑炊で! たまごとごはんをスープに入れて数分煮込み、その上に青ネギをトッピングすれば完成。水炊きをお店ではなく自宅でもここまで楽しめるとは考えもしなかったですが、やってみて大正解でした。気になる方はお試してみてはいかがでしょうか。

施設名:とり田
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-3-30CASEビル1F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる