【女子旅】タイベトジェットでプーケットへ! 3―トラと寝そべるドキドキ体験&街並み散策、名店グルメ

 常夏の国タイ南部のアンダマン海に浮かぶ世界有数のリゾート島、プーケットの魅力を伝えるシリーズの最終回は、街並みや観光スポット、グルメ。中国やポルトガルなどとの貿易拠点として栄えた往時の街並みが残るプーケット・タウン、トラと一緒に撮影できるレジャー施設などを訪ねました。この地ならではのグルメとの出合いも。見どころも料理も多彩なプーケットは、何度も足を運びたくなるようなステキがあふれていました。

目次

中国ポルトガル様式の建物が残るプーケット・タウン

パンガー通りとプーケット通りの交差点にある「プロムテープ時計塔」は人気の撮影スポット

 プーケットは16~18世紀にスズの採掘と交易で栄え、中国・福建省やポルトガル、インドなどから多くの人が行き交った歴史のある都市です。その名残といえるのが、島の政治と経済の中心であるプーケット・タウン。この地を訪れた中国人やポルトガル人がつくった街として、シノポルトガル様式の建築物やカラフルなショップハウス(店舗付き住宅)が立ち並び、映画やドラマの舞台にもなっています。

「ミシュランガイド プーケット」にも載るミー・ホッケンの名店「ミートンポー」のミーホッケン

 絵になる旧市街の街並みを撮影しながら最初に向かったのは、街のシンボルといわれるスリンサークル時計塔の近くにある福建麵(ミーホッケン)の名店「ミートンポー」時計台本店。福建麵とは福建省から移り住んだ中国人が広めた焼きそばで、プーケットの名物。エビやイカ、豚肉、野菜と太い麺に濃厚なソースを絡めています。


スパイシーなタイプの一皿。ソースが中太麺にからまって美味♪

 1946年創業の老舗で「ミーホッケンならここで食べなきゃ」と現地の人イチオシの同店の味は、魚介のだしが効いた味わい深さが印象的。ほかにも辛みを加えたスパイシーなタイプやスープタイプもありました。生卵トッピングは注文時に聞いてくれます。

カラフルなショップハウスが立ち並ぶタラン通り

 レトロでかわいらしい旧市街の散策を再開。おしゃれなカフェや老舗の薬局、宝石店などが並ぶタラン通り、スイーツ店が多いディーブック通りなどは電線の地中化が進んだとのことで、映えるショットが撮影できます。脇道に入った話題のスポットはスマホで自撮りする若い観光客でにぎわっていました。

壁に張り付くビッグなロブスターが目印

 ランチは、パンガー通り沿いの白い壁と大きなロブスターのオブジェがシンボリックな「トゥー・カップ・カーオ」へ。タイ南部の家庭料理が味わえるお店で、2021年版「ミシュランガイド プーケット」のビブグルマンに選ばれ、タイ国内の旅行客にも人気とか。

「トゥー・カップ・カーオ」のバイリヤンの葉と卵の炒めもの

 この日はゲーン・プー(カニ肉入り南部カレー)ライスヌードル添え、アスパラガスとエビのオイスターソース炒め、バイリヤンの葉と卵の炒めものなど、シーフードや野菜を使ったオリジナルメニューが並びます。どの料理も「アロ~イ!(おいしい)」、特にゲーン・プー(カニ肉入り南部カレー)は辛み、酸味、甘みのバランスが絶妙な味わいでした。

ゲーン・プー(カニ肉入り南部カレー)はライスヌードルと一緒にいただきます

トラのおりの中へ!「タイガーキングダム・プーケット」

背中をなでたり尻尾を触ったり、なかなかできない体験

 タイといえばゾウのイメージを持っている人も多いと思いますが、プーケットにはトラと触れ合える「タイガーキングダム・プーケット」が。施設内にはトラの子どもから大人までサイズ別に分けたおりが設けられていて、見物客はその中に入ってトラの体に触ったり、一緒に寝そべったりと、貴重な体験と撮影ができます。

トラのそばに行くまえに注意事項を確認

 触ってはいけない部位や走ったり騒いだりしないなどの注意事項のレクチャーを事前に受けて、4人程度のグループで大人のトラのおりの中へ。台の上に乗っているトラに恐る恐る近づいて背中や尻尾を触ってみたり、地面に寝そべっているトラの後ろに添い寝してみたり。日本ではできないドキドキ体験でした。

「案外こわくない…」横になっているトラの背中に添い寝

 子どものトラは台の上に横たわり、眠るようにじっとしていました。係の人が「尻尾を触ってみて」「足を持ち上げて」などガイドしながら撮影タイムも取ってくれるので、トラとの触れ合いをしっかりスマホやカメラに収めることができました。

大きなトラの頭のオブジェで記念のショット
あわせて読みたい
【女子旅】タイベトジェットでプーケットへ! 1―リゾートホテルでタイのおもてなし体験  年間平均気温が約29度、常夏の国タイは11月から観光のベストシーズン。2月までは雨がほとんど降らず、過ごしやすい乾期です。タイ南部の島プーケットは、エメラルドグ...
あわせて読みたい
【女子旅】タイベトジェットでプーケットへ! 2―アクティブ&優雅にマリンレジャー  世界有数のリゾートとして愛されるタイ南部の島プーケット。11月~2月の乾期は観光のベストシーズンで、各国からやって来る観光客でにぎわっています。プーケットの魅...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次