看板がなく、並んでいる先客だけが目印の超穴場。ラーメン店「駒や 箱崎店」での間借り営業を経て、今年3月に移転オープンしました。
目次
新ジャンル! 良質な脂のうまみを凝縮した肉汁スープ♪
営業は午前中のみ。カウンター前の“魅せる厨房(ちゅうぼう)”で、すし職人のような調理服姿の店主・酒井智浩さんが迎えてくれます。
「私自身、幼少期から食べ続けていた北九州名物の肉うどんを最高の食材で作り、非日常の空間で味わってほしいという思いで開きました」と酒井さん。
“脂、足りてますか?”のキャッチコピーとともに、牛の良質なケンネ脂のうまみを絞り出した「脂うどん」を新ジャンルとして打ち出しています。
1番人気のメニューは「月見うどん」。「羅臼昆布」をたっぷり使った和風だしに牛バラ肉の甘く濃厚な味わいが溶け合い絶品。大分のブランド卵「蘭王」の黄身を崩すとマイルドな味へと変化します。
立地、雰囲気ともに独特で初来店時は緊張するかもしれませんが「箱ちゃん」の愛称で親しまれる酒井さんはとても気さく。ぜひ気軽に“朝うどん”を!
【満足度★評価】
インパクト ★★★★☆
提供時間 ★★★★☆
混み具合 ★★★★☆
うどん箱太郎
住所 福岡市東区箱崎2-34-8
電話 080-8426-9298
営業 7:00~12:00
月、火曜休
【資さんうどん】冬のあったかメニュー「牛すき鍋うどん」11/8〜販売開始!
北九州発祥のうどん店「資さん(すけさん)うどん」が11月8日(水)から、「牛すき鍋うどん」の販売を開始します。同店が提供する「すき焼き」は、自慢の「うどん」と「すき焼き」を掛け合わせた「牛すき鍋うどん」。甘辛い特製割り下が染みたうどんと具材を堪能できます♪ さらに、ミニサイズの「牛すき鍋うどん」と選べる4種の「ミニ丼」がセットになった「牛すきしあわせセット」も登場。うどんも丼も楽しみたいという人にオススメです!
福岡名物うどん! 福岡県民が選ぶ最愛うどん店15選【2023年最新】
福岡県はうどんの一大消費県。福岡の食文化を語る上で、うどんは欠かせません。フワフワとやわらかい麺や、本場讃岐の製法を取り入れたもの… 今も進化中のうどん店をご紹介! 福岡の地元人が本当に通うお店はどこなのでしょうか?! ファンファン福岡の読者アンケートをもとに15店をランキング形式で紹介します。
【調査方法】ファンファン福岡読者 891人アンケートから(2022年11月号編集部調べ) ※店舗数は2023年1月時点
【博多さぬきうどん】博多うどんを偏愛する福岡県民に愛される「さぬきうどん」とは?
福岡でうどんといえば、やわらかくてコシが少ない「博多うどん」。地元愛の強い福岡県民の多くは「やっぱ、うどんといえばこれでしょ!」という偏愛にも似た強いこだわりがあるように思います。が、そんな博多うどんが覇権を握る福岡で、長く愛されている「さぬきうどん」の名店があります。本日はそんな「博多さぬきうどん」さんへ伺いました。