【うどん箱太郎】福岡グルメ|話題の「月見うどん」で朝から活力を充塡(じゅうてん)!

 看板がなく、並んでいる先客だけが目印の超穴場。ラーメン店「駒や 箱崎店」での間借り営業を経て、今年3月に移転オープンしました。

目次

新ジャンル! 良質な脂のうまみを凝縮した肉汁スープ♪

 営業は午前中のみ。カウンター前の“魅せる厨房(ちゅうぼう)”で、すし職人のような調理服姿の店主・酒井智浩さんが迎えてくれます。

 「私自身、幼少期から食べ続けていた北九州名物の肉うどんを最高の食材で作り、非日常の空間で味わってほしいという思いで開きました」と酒井さん。

 “脂、足りてますか?”のキャッチコピーとともに、牛の良質なケンネ脂のうまみを絞り出した「脂うどん」を新ジャンルとして打ち出しています。

定番「月見うどん」(1,050円)のほか、隠れメニューもあり

 1番人気のメニューは「月見うどん」。「羅臼昆布」をたっぷり使った和風だしに牛バラ肉の甘く濃厚な味わいが溶け合い絶品。大分のブランド卵「蘭王」の黄身を崩すとマイルドな味へと変化します。

煮干しの和(あ)え玉(350円)での味変も

 立地、雰囲気ともに独特で初来店時は緊張するかもしれませんが「箱ちゃん」の愛称で親しまれる酒井さんはとても気さく。ぜひ気軽に“朝うどん”を!

【満足度★評価】
インパクト ★★★★☆
提供時間  ★★★★☆
混み具合  ★★★★☆

外観。見つけるのにひと苦労

うどん箱太郎

住所 福岡市東区箱崎2-34-8
電話 080-8426-9298
営業 7:00~12:00
月、火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次