「ハワイでドライブを楽しみたい」はじめての国際免許は全部が逆であわや事故!

夫婦で行ったハワイ旅行。ゆっくり音楽でも聴きながら国際免許でハワイ島をドライブをすることにしました。ロケーションも最高なので素敵な時間になると思いきや、予測しない事態が続いて大変な目に…。

目次

夫婦で海外旅行

写真AC

 遅めの夏休みとしてハワイ旅行に行きました。行先はハワイ州で最も大きいハワイ島。そして東京ドーム8個分の広さを誇るホテルに宿泊しました。
 ホテルの敷地には水路を走るボートとトラム(路面電車)が運行しており、広いリゾート内の移動には必須。ホテルにはプールが3つと大きなラグーン(環礁に囲まれた浅い海)があり、イルカや海亀などハワイ島の野生生物を身近でみることもできます。

 ホテルの目の前には一面海が広がっており、海沿いには大きなソファベッドが配置してあります。そのソファベッドにゴロンと寝転び、ただただ海を眺めたり、波の音を聴いたり、心地よい風を感じながら気づいたら寝ている。そんな贅沢で幸せな人生最高の旅行でした。

 ほとんどホテル内で過ごしたのですが、1日だけレンタカーを借りハワイ島をぐるっと回る計画をしていました。初の国際免許でほんと事故したら終わるなー、なんて恐怖もありながらも、
 「せっかくのハワイなんだから音楽でも流しながらドライブを楽しみたいね〜」と妻と話していました。

トラブル続出、不安だらけの海外ドライブ

写真AC

 ドライブ当日、レンタカー屋はホテル内にあったので安心… とはいかず、いきなりトラブルが発生しました。予約時間にお店に行くと、もぬけの殻で急いでホテルのフロントに駆け込み事情を説明。しばらく従業員を待ち、手続きをして出発したのは予定していた時刻の30分後でした。

 最初の目的地としてワイピオ渓谷という場所にて乗馬を予約していたのですが、到着時間はギリギリ。途中朝食で寄るはずだった有名なマサラダが食べられるお店も諦めて出発。かなり慌てていた私でしたが、
 「海外とはこういうものだよ」と悟りの境地に達した妻の一言で落ち着きを取り戻す… ことはありませんでした。

 カーナビに指示が出ていたのはホテルを左折で出て、すぐの信号を右折でした。慣れない左ハンドルで左折しようとウィンカー操作するとなぜかワイパーが「くい」っと動き、道路にでれば車線が逆で目の前には馬鹿でかい大型トレーラーがクラクションを鳴らしてました。

 死んだ…。と思いましたが、幸いにも止まってくれたため「ごめんなさい」のジェスチャーをしながら右折しようとウィンカーを操作してまたワイパー…。この先が思いやられるなと妻と話しながらも、海外の車はなにからなにまで逆! というのが夫婦の鉄則になりました。

 ただ、ホテルを出発して数分は他の車を追従するも、その後は前にも後ろにも車はおらず、信号もほとんどなかったのでまさにノンストップ。窓も開けてハワイの風を感じながらびゅんびゅんと走りました。

 ワイピオ渓谷では馬に揺られながら舗装されていない森を進み、滝をみたり、浅瀬の川を渡ったりとこれまた初めての経験ばかり。そして最後にハワイお土産の定番である、クッキーの製造所”ビッグアイランド・キャンディー”に行きました。たくさん試食もでき、お土産はほぼここで調達でき夫婦ともに大満足。

やっぱりハワイは最高!

写真AC

 お土産も無事に買え、ホテルへの帰り道のこと。フリーウェイ(日本で言う高速道路)を運転中に急な激しい雷雨が襲い掛かりました。10m先を走る車のハザードランプだけがかすかに見えるかどうかというほどの雨で、
 前を走る車に向かって「お願い! いかないで! あなただけが頼りなの!」なんて妻と2人で届かない声を荒げながら運転していました(これが結構楽しかった 笑)。

 結局、何事もなくホテルに到着することができ、最後には虹がおかえりと迎えてくれました。波瀾万丈な初国際免許でしたが、やはりハワイでのドライブは格別。怖い思いはしましたが、次に来た時もドライブは欠かさず予定に組み込むつもりです。

 なによりハワイの風がほんとに気持ちいいので、これから行かれる方にも超オススメです。
 すべてが逆!!! とだけ覚えておいてください!

(ファンファン福岡公式ライター/月が好き)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次