ライフプラン、お金をどう生かす?「Will Well Women マネーセミナー~一緒に学ぼう、女性のための資産活用」12/2開催<PR>

 女性が伸び伸び活躍できる社会に―。そんな思いを込めた西日本新聞のプロジェクト「Will Well Women~未来をつかむ女性たち」では12月2日(土)、生活する上で避けられない「お金」についてのセミナーを開催します。参加は無料です。
 生活資金のチェックやライフスタイルに合わせた資産形成とその活用、自分に合った資産運用などについて分かりやすく説明します。講師を務めるファイナンシャルプランナー(FP)の釈迦堂容子さんに、ご自身についてや女性にまつわるお金の話などを聞きました。
[主催:メットライフ生命 共催:Will Well Women 協力:ファンファン福岡]

目次

「増やしたお金は何に使いたいのか?」目的を持った運用が大事

セミナーの講師、釈迦堂容子(しゃかどう ようこ)さん
大分県出身。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、証券一種外務員、生命保険募集人、損害保険募集人

―釈迦堂さんがファイナンシャルプランナーになったきっかけは?

 大学卒業後、銀行に就職して約10年、法人や個人のお客さまに資産形成のアドバイスなどをしていました。夫の転勤を機に退職後、メンタルヘルス関連企業に就職。家族の病気も経験し、「豊かな生活を送るにはお金と健康の両方が大切」と実感しました。その気付きをきっかけに、お金や健康の大切さを伝えたいという思いでファイナンシャルプランナーの道に進みました。

―独身時代と結婚や出産などを経て子育てしている現在、お金との向き合い方は変わりましたか。

 独身の頃から資産運用をしていましたが、当時はこれといった目的があったわけではなく、お金を増やすことに執着していたように思います。しかし、お金自体が目的になってはいけません。結婚、出産を経て現在は、お金は何かを得たり体験したり、人生を豊かにするための手段だと実感しています。
 例えば家族旅行など幸福度が上がる目的にはお金を惜しみません。「何のために増やすのか」の目的をはっきりさせているからこそ、使うときも楽しめます。蓄えが多ければ、できることも増えます。私の場合は数年後に家族で語学留学を計画しています。重要なのは、ためて増やしたお金をどう使うかだと考えます。

自分の望む生き方を手に入れるために、もしもの時の備えも大切

「お金と同じくらい健康も大切。資産運用だけでなく、自分や家族が病気になったときの備えも重要です」

―女性のライフスタイルと資産づくりについて。

 女性は今、さまざまな生き方や働き方ができるようになり、ライフスタイルによって何にお金を使うかが人それぞれ違います。また、結婚や出産などのライフイベントに必要な出費もあります。そこで自分の今後を考え、直面する出来事、望む未来を手に入れるためにはどれくらいお金が必要か、早いうちにプランを立ててみることをおすすめします。今は人生100年といわれていますから、それを見据えた資産形成が必要です。
 一方で守りも大切です。働き盛りや子育て中の女性が、乳がんや子宮頸(けい)がんといった女性特有の病気になるケースを多く見てきました。ずっと健康でいられるとよいですが、もしもの備えを考えた資産形成が必要でしょう。

―資産形成の方法は。最近は投資商品などがSNS(交流サイト)に上がってきます。

 貯蓄も一つの方法ですが、現金資産は物価上昇によって気付かないうちに目減りしていきます。当座の生活費などの貯蓄を確保しつつ、並行して運用もしていくのが実は手堅い方法といえます。
 最近は、ネットなどでいろんな情報を簡単にキャッチできますが、情報があり過ぎて迷ってしまう人も多いようです。iDeCo、NISA、外貨などワードは知っていても内容が分かっていない方も多いのではないでしょうか。これらはお金に関する知識不足が原因。また、投資にはリスクについての理解も欠かせません。個別相談ではその人に合った情報を選んで提供しています。「お金に関して理解や知識が深まった」と喜ばれる場合が多いですよ。

「何歳であろうとも行動するなら今!」将来とお金の関係に向き合おう

―12月2日のセミナーはどんな人に向けた、どんな内容になりますか。

 将来のためのマネープランを考えたい人、投資に興味があるけれど何から始めたらいいのか分からない人などに参加してほしいです。自分の選択する生き方で収入がどう変わり、望む生活のためにはいくら必要なのか。自身の将来とお金の関係に向き合い、考えるきっかけにしてもらえたら。

―資産活用に興味はあるものの一歩が踏み出せない人に向けて。

 お金は生きていく上で欠かせない存在です。だからといって、やりたいことを犠牲にして貯蓄だけをしても、幸福度が下がってしまう可能性も。将来が不安でお金を使えないという人は、マネープランを立てて備えましょう。資産運用を学んで、増やしたお金は人生を充実させるために使いましょう。
 一人一人の人生が違うように資産運用の方法も人それぞれ。自分に合った方法がきっとあります。それらを見つけるためにも、まずは行動を。何歳であろうとも始めるのに遅過ぎることはありません。限りある人生、何に時間とお金を使えば自分は幸せで豊かな気持ちになるのか考えることが大切です。

セミナーでは資産形成や商品情報などお金の疑問が分かる!
●資産を増やす、守るってどうするの?
●今さら聞けない「iDeCo」「NISA」とは
●今の保険料を見直したい
●新しい教育資金の作り方について
●健康とお金の話

豆乳を使って焼き上げた色パン。ほのかな甘み、しっとりした食感

※セミナー参加者全員に「豆乳パン」(豆吉郞)プレゼント
※写真はイメージです

Will Well Women マネーセミナー~一緒に学ぼう、女性のための資産活用~

日時:12月2日(土)
午前の部 10:30~12:30(受け付け開始10:00)
午後の部 14:00~16:00(同13:30)
定員:各50人
参加費:無料
場所:ザ・カンパニーホール ミーナ天神(福岡市中央区天神4-3-8 ミーナ天神8階)
申し込み:下記専用リンクから
問い合わせ:W3マネーセミナー事務局 w3seminar@nsk-ad.com

提供:メットライフ生命

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次